FC2ブログ
今朝は目覚めが早く4時半ごろ・・・・、5時には起きだしてカーテンを開けたら
薄ーい白いお月さまが見えて、もう外は明るい。

母の残した木彫の小物を使うことに。
置いておいても場所ばかり取って、かといって簡単には捨てられなく
少しでも使えばいずれはそれなりに処分出来そう!とか考えてます。

 どっちが表か裏か不明な ひまわりと男の子と女の子が
 彫ってある直径17センチ程のレリーフ。
 数日ちょっと飾ってみましたが イマイチなので鍋敷きにします。
 大きさが丁度良さそうなので。
 

 底をみたら1985年と彫り記してある「おかもち」、
 こちらはお針箱代わりの道具入れに、
 おかもちって取っ手のついた桶の総称で昔は田植えや野外にお弁当を入れて
 使ったようです。
 出前とか運ぶものも あれもおかもち・・・・?
 今 出前でなく 宅配とかデリバリーと言い、
 おかもちでなくケースだったりパックですね  (笑)
 
 

     母の残した木彫り

 お針道具は出ているといつでも使えるし~、家の中であちこち持ち運べて
 常日頃使う細かなものも収まりました。
 もう廃版になったスウェーデン製のモンリッキーの糸が探し物から出てきたので
 しっかり記念に入れて写しました(赤い星型のラベルのもの)
 こだわりですが 私はこの糸がお気に入りでした。
 パッチワークのピーシング(ピースを繋げる時)に使っていました。
 しなやかで丈夫で、残念の最後の一巻き、・・・・・・・・大事に使おう~!!
 
    おかもち
 

       g_mini_shikaku_line01_o_20210503155608dbc.gif

「ピザにしよう」ってめったに焼かないピサを焼きました。
生地は冷凍から出してしばらく置くと発酵して膨らむ簡単な生協のものです。
ズッキーニ、しめじ、ピーマン、トマトなどをピザソースで、
もう一枚は 魚介ミックスの材料で 
焼きたては 熱くチーズも程よく溶けて美味しかったです。
二枚 写真を撮ったつもりが一枚だけ、
それも 余り美味しそうに撮れていない感じ💦

   ピザ

緊急事態宣言が出た中での大型連休、 伝統芸能 国立文楽芸提供、 
バレエ コッペリア、動画 鬼滅全話、 落語、映画、
音楽、宝塚 と オンライン配信が目白押しと1日の夕刊にありました。

私も おうち時間 楽しむつもりです~(^^♪(^^♪


05/03|日常コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
お母様のお手製の木彫りの道具たち、素敵ですね。
私、道具は使ってなんぼだと思っているので
(単に愛でるコレクションは性に合わないんです〜)
yokkoさんがお母様の作品を実用使いされるの大賛成です。
使われた方がお母様も喜ばれると思いますよ。
ああ、ピザ・・・そういえば最近食べてないなぁ。
よそ様の食卓を覗くと何故か食べたくなってしまいます。お腹がグー。
From: さとちん * 2021/05/04 13:21 * URL * [Edit] *  top↑
Re: タイトルなし
さとちん様

 コメント ありがとうございました。

 そうなんです、道具は片付けておいても
 価値がなく、母の趣味の世界に「木彫り~」って
 イマイチ興味がないのですが 母が近くにいるような気持にはなります^^;

最近は食器などもどんどん惜しげなく使っています。
 
 「今日は 何 食べたい?」ってお腹に
 聞きます(笑)
 作ること、たまに面倒です。
 

From: yokko * 2021/05/05 13:07 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク