FC2ブログ
去年から これもコロナ禍の一連で「キャッスレス」に慣れて来ました。
最近はほとんどお財布に現金が入っていません、
もっとも行くところが たいてい決まっているのでほとんどカード払いです。

1月に母の手続きで市役所へ何回か行くことがあって
マイナーポイントの登録をするコーナが設けられていたので
折角マイナンバーカードがあるので申請をしてきました。 おそ~!
ところが 実際 使えるカードの持ち合わせがなく・・・・・
そんな人は 少ない、のか 仕方なく「スイカ 大丈夫かしら?」って!!
たいがいクレジットカードしか使ったことがなく、汗 
近場に大手スーパーもない住環境です。
それも関西は 「スイカ」より「イコカ」ってカードが主流です。
一応 出かける用途も考えて大阪駅や難波駅には 関西の「いかり」ってスーパーが
あってそこでは使えるので結局スイカにしました。
ところが
最近になって とあるきっかけでスマホにPayPayを入れました。
すごく便利!  
もっと以前だったらペイペイでマイナポイント出来たのに~って
後のまつりです。
ペイペイは手始めにコンビニでチャージしましたが 
それもいちいち手間なので口座登録にしてより簡単に。
いろいろお店で実践してみるととても便利~
やはりね、うちは子供いない年寄りだけなので情報がありません。
いいチャンスでした。  
振込もスマホのセキュリティーロックにオタオタしましたが出来ました、
スマホの苦手意識がありますが 中身の設定とか「なるほどね」って。(笑)
こんな事 何を今更、
ちょっと世代が違えばごくごく普通の事なのかも知れないです。

     キャッシュレス

linepinkhouse_202102210907443be.gif

土曜の夕方は 全豪オープンの女子決勝のライヴ中継が ありました。
5時半からなのではやーく夕飯準備をして早々にTVで観戦しながら週末飲みでした。

大坂選手・・・・ 190キロ以上のサービス、 安定したストローク、 強かった!
途中 メルボルンも感染で観客なしの日もありましたが
この決勝では 半分にしての会場でしたが 盛り上がりました。 
2年ぶりの優勝です。   次は 全仏 どこまで制覇? 楽しみです。

    全豪決勝

お年寄り風 凝らない家庭料理! 
 生協の処理済みスルメイカをオリーブオイルで炒めただけのものがメイン、
 里芋とこんにゃくの煮物、ほうれん草、 大根おろし、かぼちゃの残り物。 
 
    20の夕飯

02/21|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク