FC2ブログ

12月の最初の火曜日、 平日の空いている時間帯に 東福寺へ行ってきました。
今 大阪人が出歩くなんて すごく顰蹙ものかも知れませんが。。。。
いいわけですが その日は まだ大阪モデル「赤」ではありませんでした!

東福寺、京都でも南の方になると思いますが 晩秋の趣が今の
大きな禅寺の佇まいの中 約2時間程の散策を楽しんで来ました。

今回 夫の大きいカメラを借りて初めて練習にパチパチ 
撮りまくりの枚数138枚に。
ファインダー?から覗いてピントを合わせ・・・・・オートにしておきましたが
慣れない、微妙に動く、 使いこなせそうにもありませんでしたが!
中でも建物が 思うように撮れなくて、てっぺんが映ってなかったり ガッカリ。
課題がたくさん出来ちゃって~!!  建物って以前から写すの苦手なんですが。


  1東福寺

   東福寺 伽藍


お地蔵さんのお庭が 公開されていました、6体並んだお地蔵さんに
出迎えてもらいました。
可愛くて思わず頭をなでなで したくなるような姿です。
  東福寺 お地蔵さん
あちらこちらに 優しい表情がいっぱいのお地蔵さん、 癒されました。
    お地蔵さんの庭

   
枯山水、市松模様、庭園も素敵です。。。。、八相の庭です。
詳しく調べる時間なく今回は写真だけですが。
     東福寺 庭園

東福寺には 3つの橋があります。
 偃月橋(えんげつ)、 臥雲橋(がうん) 通天橋 です。
紅葉の盛りの頃は 庭園の数多いもみじやカエデの色付きに
大変な混雑になるようです。

渓流があるんです、それだけ広いお寺です。

  橋からの紅葉

 橋からの庭
 

  東福寺 橋1
      
 
紅葉も終焉でしたが 充分 秋の色付きに満足しました。

     紅葉の庭園1

     紅葉の庭園2
 
     紅葉の色


少し暗い画像ですが  ここの雰囲気がとても好きに、「お気に入り」です。
渡り廊下の様な橋から 垣間見える光と影の中の庭園です。

東福寺 お気に入り
       
 
 この東福寺、 ぜひ また来てみたいお寺です。
        Bs-line1_20201113110352c5a.gif

東福寺の後 東山の高台寺そばにあるイタリアンのお店に行きました。
以前 2回程 関東の友人と京都に来た時に 入り損ねていたお店でした。
今回 やっと・・・・・、友人が予約を入れておいて下さいました。

  日本画家の巨匠 竹内栖風の邸宅です。 
  贅沢にも1700坪くらいの庭園もあります。

こんな和風の入り口です。
  The sodou hiramatsu

京野菜が使われて京丹後しめじとポルチーニ茸のパスタが いい香りでした、
メインは 丹後路鶏、
ワインも白を いただきましたが写真は 忘れて~、
デザートのバスク風チーズケーキ 柔らかくて絶品でした。

The sodou higasiyama
  
時間的にちょっと中途半端になり もう一か所位 どこか行きたかったのですが
日暮れも早いので ラッシュにもならないうちに帰宅しました。 


l_pear-2b.gif

一昨日から夫のPCの調子が 悪くなりました、そろそろ 
年賀状作成の予定していた矢先です、
Windows7を 10にしていて以前から あれこれ不都合だったようです。
もう 9年もつかっているそうで 。。。。。いよいよ買い替え?!

明日 家電量販店に一緒に行ってみることにしました。
さて  どうしましょう。

 
12/05|外出・旅コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク