FC2ブログ
曇り空で、動くと蒸し暑いですが風があるので涼しく感じます、
長くて暑かった夏もこれですっかり過ぎて行きました・・・・秋 !

今週はこんなマスクのケースを作ってみました。
今 100均でも売っているようですが ネット検索、
デザインもいろいろ迷うほどありました。

動画でのレクチュアもあり 型紙もDL出来ました。
ちゃっかり利用させてもらいましたが 皆さんのアイディア すごいなぁって。

何しろ布、ハギレ大臣!(笑)のようなワタクシ、ファブリックの端切れを探し出し
さっそくチャレンジ。

ミシンで縫いました・・・・、日頃の手慣れている手縫いに比べ早い事。

   3マスクカバー

マスクを入れゴムの部分を出してボタンで留めて使います。
立体マスク用ですが 2つに折れば普通のものも大丈夫。
お食事に行ってマスクを一時的に外す時など とても便利そう~、


      マスクカバー使い方


        lin_54a_202009131616356bf.gif

夕飯の一品、なます です。
紅白なますは お正月のメニューですが 我が家はサラダ感覚で
普通に食べています。

大根と人参の「千切り」ですが 
急いでいる時は別ですが なるべく細く細く にしたいんです!
無心になりながら切ってます、と 言うより無心になれます (笑)
包丁が切れないと指を切りそうになります。

    なます大根

うちの母は木彫をしていたので 刀を研ぐことが常にあり
包丁も いつも切れ味をよくしてくれていました。 

 
09/13|手仕事コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
おはようございます。
外出してちょっとお茶‥の時、マスクケースが欲しいんですよ~。
私も挑戦してみようかしら(出来るかしら(^^;)
可愛い柄の端切れ、たくさんあって選ぶのも楽しい事でしょうね。

「なます」‥そう言えば最近食べていないですが、細く細く・・・ウチの場合はまず包丁研ぎから始めないとダメみたいです。
From: apricot・a * 2020/09/15 10:05 * URL * [Edit] *  top↑
apricot・a様

コメント ありがとうございます。

 マスクケース、作ってみてください、ぜひぜひ。
 大丈夫 出来ますよ!
 お手製のマスクと共にきっと便利~、
 普通の綿よりちょっとだけ厚めの布の方が
 しっかりしますよ、
 使うのを楽しみにしています。

 なます・・・・甘酢が好きなのでよく食べます。
 黙々と千切りして!  (笑)
 
 
From: yokko * 2020/09/15 20:16 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク