FC2ブログ
        またまた放置Blogになっています

先週は この時期だけど大阪から神奈川へ移動していました。(汗)
滞在4日間は 続く梅雨空でしたが余り傘も使わずまずまずのお天気。
月曜朝の小田原に止まる「ひかり」です、
しばらくぶりの新幹線は朝8時台でしたがやはりすいていました。。。。

    新幹線

母が亡くなるまではとかずっと、ずっと考えて、
思い入れや過ごした日々、過去を振り返っては長い年月決断出来ずでしたが
税金や維持費がかかりやはり家は処分することに。

まだまだ 母のものなどがあり今回は妹と帰って来ました。

私はこちらに持ってこれなかった楽器を処分。
何年か前にも楽器はあきらめていたので業者に連絡していましたが
決心がぐらつき!前日位にキャンセルした経験がありました。
愛着あり過ぎて諦められなくて・・・・・

それでも昨年暮れにこちらでサイレントにもなる(ヘッドフォン)小さいアップライトを
入れ決断出来ました(全く比べものにはなりませんが)

YAMAHAのC3Bと言うグランドなんですが 音色が大好き、~~~
練習に苦労した日々、子供から大人までのレッスンに明け暮れた年月、
           使い切りました!

グランドって350キロくらいありますが二人で ものの1時間ほどで運ばれて行きました。
クレーンで車に積む時にザっと雨・・・・私の😢 デシタ。

      C3B.jpg

EL90と言うエレク-ンもありましたが こちらは粗大ごみ扱い・・・
電子系のものは時代とともに廃棄処分なんです、
今時 フロッピーなんて無くなっていますもの。
あれば弾くかも知れなかったのですが 今更・・・・腰に来ます!(笑)
でも 本物に近づいた音色で様々な楽器を楽しめる良さは捨てがたかったです。

ピアノがなくなった部屋は広々して・・・・・
     レッスン室

窓を開けると今年もまたみかんがたくさん生っています。

     みかん2020


07/13|音楽・観劇コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
愛着のあるピアノとのお別れは寂しいですねぇ。
しかも、グランドピアノ☆
日本の住宅事情ではなかなか置ける家はありませんよ〜。
yokkoさんは大きなお家にお住いでしたのね。
お母様の思い出が残る家を処分するのに
ずいぶん悩まれたお気持ちもわかります。
本当に寂しいものですねぇ。。。
From: さとちん * 2020/07/13 17:48 * URL * [Edit] *  top↑
グランドピアノ・・お名残り惜しかったお気持ち、凄く分かります。
私は3歳の時に買ってもらったピアノが処分できず、私が移動する度に付いてきました。(言い方変ですが・笑)
買ってくれた親の思いもあるのかな、愛着ありますよね。
でも、サイレントピアノ欲しいです~。
実は私もエレクトーン持っていましたが、こちらはサッサと捨てる事ができました(^^;
ピアノとは愛着の差が・・・。
From: apricot・a * 2020/07/14 09:54 * URL * [Edit] *  top↑
Re: タイトルなし
さとちん様  

 コメント ありがとうございました。

> 愛着のあるピアノとのお別れは寂しいですねぇ。
> しかも、グランドピアノ☆
> 日本の住宅事情ではなかなか置ける家はありませんよ〜。
> yokkoさんは大きなお家にお住いでしたのね。
 もうね、歴史(オーバーな!)があり過ぎて^^;なかなか決断出来ませんでした。
 ピアノは大きめの断捨離・・・・今は気持ちの整理が出来スッキリしました。

> お母様の思い出が残る家を処分するのに
> ずいぶん悩まれたお気持ちもわかります。
> 本当に寂しいものですねぇ。。。
 すごく寂しいです、それは。
 母の終活に寄り添いこのコロナ禍が処分のチャンスと
 捉えるような考えになって来ました。
 こちらもだんだん老いてきたので~体の動くうちです。
From: yokko * 2020/07/14 15:41 * URL * [Edit] *  top↑
Re: タイトルなし
apricot・a様

 コメント ありがとうございました。

> グランドピアノ・・お名残り惜しかったお気持ち、凄く分かります。
> 私は3歳の時に買ってもらったピアノが処分できず、私が移動する度に付いてきました。(言い方変ですが・笑)
> 買ってくれた親の思いもあるのかな、愛着ありますよね。
 グランドは私には2台目のピアノ(その前はアップライト)長年使ったので決意するのに
 時間がかかりましたがもう無い!と思うと時間とともに今はスッキリしてきました。
 アプリコットさんは一緒に移動・・・、まだまだ大事にして下さいね。
 
> でも、サイレントピアノ欲しいです~。
 とてもいいですよ、3台目のピアノです、 アコースティックではないので
 ヘッドフォンをかけないときは ちゃんと普通の音色です。

> 実は私もエレクトーン持っていましたが、こちらはサッサと捨てる事ができました(^^;
> ピアノとは愛着の差が・・・。
 確かに、同感です~♪  エレクトーンは色々たのしめる楽器ですよね。
From: yokko * 2020/07/14 15:54 * URL * [Edit] *  top↑
今回は妹さんと一緒に
神奈川へお家のことでいかれていたのですね

神奈川では ピアノの教室をされていたのですね 

一生懸命なyokko さんと一緒にあゆんできた愛情たっぷり受けたピアノ
また いい人のところに行きますように
From: ハワイアイランド * 2020/07/16 00:08 * URL * [Edit] *  top↑
Re: タイトルなし
ハワイアイランド様

 今晩は、
 コメントありがとうございました。

> 今回は妹さんと一緒に
> 神奈川へお家のことでいかれていたのですね
 今回は空き家になっていてもまだ
 置いてある母のものなども処分だったので妹と
 一緒に行きました。
>
> 神奈川では ピアノの教室をされていたのですね
 そうなんです、色々 やっていました・・・・♪ 
>
> 一生懸命なyokko さんと一緒にあゆんできた愛情たっぷり受けたピアノ
> また いい人のところに行きますように
 
 すごく古くなっていますが再調整などしてきっと誰かの元へ
 行くといいですが~
From: yokko * 2020/07/16 20:27 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク