FC2ブログ
1995うわ~間違えました!2015年5月15日神奈川県からに大阪府に引っ越してきました。
2日前でまる5年が経ちました、 5年、ではなく5年!です^^

一年一年 あれこれありながらも あっという間の年月。
環境をガラリと変え、何か新境地を開拓~なぁんてものはなく、目の前の
風景や人との関りには かなり影響があったけど私自身の日常は今まで
暮らしてきたそのままを保ち続けているような気がする・・・・・・。

でも、最近は 5歳も年齢が上がったことで忍び寄る色々な老化現象に
抵抗^^;しつつも 今度のコロナウイルスの恐怖感を感じ ^^;
全てにおいて臆病に 慎重になっていて 
これからは今までとはまた少~し違った日常になっていくような気もしている昨今です。
世の中もその流れですものね、

    A27-e002_20200517151355202.gif

   

バスロータリーの上を散歩途中にレモンの木があり花が咲いていました。
つぼみは パープル系ピンクで 咲くと白い花、こんな近くでは初めて見ました。

       レモンの花

こちらは 毎年咲く我が家の唯一の植木鉢。
小さい鉢から大きめに植えかえ今年も咲きました。
日当たりもいいのでもっとベランダにお花置きたいのですが・・・・
なんとうちのベランダ 水栓が無いのですよ~(°_°) 不便です!

       蘭

おうち生活が長くなりパッチワークの講習もずっとお休みですが
先生が気を利かして下さってポーチのレシピ付きキットを送って下さいました。

さっそく完成させました。
ベージュピンクのような先染め布、ぷっくりしたデザインです。
これをバックに入れてどこかお出かけしたいです~

      ぷっくりポーチ

おまけ「パターン」の図も4種類入っていて こちらは洗毛済みの羊毛?が
残っていたのでスクラップ布消化で8センチほどの大きさのピンクッションを作りました。
講習会の再開が 楽しみですが・・・・・・。 もう少しの辛抱でしょうか~。

      ピンクッション4

関西は 大阪 京都 兵庫は 16日から 休業要請の一部解除です。
前向きになれること、警戒しながらすこしづつ!!

   
05/17|日常コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
木々の緑がきれいな季節になりましたね
レモンの花 可愛いです
私 じっさいには見たことないんです
ホームセンターに レモンの苗木が売っているのですが 寒さに弱いと書いてあったので 何度か足を運んだのですが やっぱり諦めました ハナミズキもきれい
やっぱりそちらは咲くのが早いですね

可愛いピンクッションにポーチですね
コロナもだいぶん収まってきたようですが
油断するとまた なんてことになったらたいへんですし 気を引き締めてすこーしづつ いろいろ再開ですね
スコーンおいしそうです
お家で作ることは かんがえたことなかったです
ドライイーストが手に入らないので パン焼き機でパンが焼けないので
一度トライしてみたいと思ってまーす

From:  * 2020/05/18 20:54 * URL * [Edit] *  top↑
関西地方に全く縁のない私ですが、神奈川から大阪への住み替えはなかなかの大ごとだったでしょうね。
5年が長いのか短いのかは分かりませんが、気力は変わらない気がしてもカラダは確実に老います~💦

ポーチ可愛いですね。
これを持ってオシャレなお店でお食事とかいいですよね~。
早くそんな風にならないかしら。
大阪の知事さんはしっかりしていらっしゃるから、もうすぐ?
でも、これからの生活は厳しいですね。
From: apricot・a * 2020/05/19 09:58 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
名無し様
 コメント ありがとうございました。
 でも どなたか分かっています~♪

 ホントに今 いい季節ですね、
 この辺りレモンの木は多くて気にするとよく見かけます~。
 前にいた神奈川でも友人宅にありました。
 少し暖かい方がよく育ちそうです。

 そうなんです、粉ものが急に無くなりましたよね、パンが焼けなく残念ですね!
 簡単なのでぜひパン代わりにスコーン
 焼いてみてください。 
From: yokko * 2020/05/19 20:09 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
apricot・a様
 コメント ありがとうございました。

 私もまさか関西に住むようになるとは
 思っていなかったのですが・・・・。
 どこでも暮らせる方なんですが、ここは
 地元でない分寂しさもあります😢が
 5年あっという間、この先もきっとどんどん老いながら~(笑)時間が早いかと思います。
 関西は もうすぐ緊急事態宣言は解除されそうです、各々で気を抜かないでいれば
前向きになって行けそうです。
 
 
From: yokko * 2020/05/19 20:22 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク