FC2ブログ
この所・・・・・
この間のサンプラーキルト48枚を繋げたトップが終わっていたので、
いつからでもキルティングがスタート出来るようにこの自粛生活を利用、
しつけ掛けを数日間かけてやっていました。

面積(155,5×204.5)が広いので裏布もキルト芯も 用尺を測ってつなぎ合わせ、
裏布、キルト芯、トップを重ね その3枚がずれない様 放射線状にしつけをかけます。
キルティングしやすいようにまた 汚れ防止で周りを適用に折って止め(安全ピン)、
            終わりました。↓
キルティング用の道具も出しています。
まだ 使っていない鋏なんですが 友人からのおみあげでアンティークなデザインが
素敵で専用に使いたいので写してみました。

ここまで仕上げておくと後は気ままに ボチボチ・・・出来ます。
完成までは ため息が何回か (笑)
  しつけ掛け

       6wharurin2_20200507163508f5b.gif


ホットケーキが食べたくてスーパーに行きましたが・・・、ホットケーキミックスも
小麦粉、ドライイーストそんなものが 棚から消えていました。
全国的にそうなんですね!

100均で日本製粉の薄力粉500gがあり それを買って来ました。
とりあえず100均、行ってみるもんですね! 

スコーンを焼きました、 ヨーグルトを入れているので少し生地が柔らかく
スコーン型もないのですごい!形に出来上がっていますが 汗
ジャムを付けてお紅茶と、これだけでイギリス風 アフタヌーン・ティ。。。?!Σ(゚Д゚)

夫もホットケーキよりいいとか 妹も美味しいとlineが来てました。

    スコーン


05/07|日常コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは。
アンティークなデザインの鋏ですか!
と言うか、そんな鋏もあるのね・・と言う感じです。
お道具がステキだとますますやる気になりますよね。

ホットケーキミックスと小麦粉が品薄だそうで、何だか思いもよらないものが無くなるということを、今回のウイルス騒ぎで驚きを持って知りました。

yokkoさんのお家時間は充実されてますね~。
美味しそう~♡
From: apricot・a * 2020/05/08 16:34 * URL * [Edit] *  top↑
apricot・aさま
おはようございます。

 コメント ありがとうございました。
 この手芸用ハサミ、使うのが楽しくなりそうです、自分で買うのはどうしても実用が優先してしまいがちなので。
 
 おうち時間、なるべく余計な事は考えないでやりたいことに集中?!です。
 規制される生活 解き放たれたいですよね~。 
 
 
From: yokko * 2020/05/09 10:24 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク