FC2ブログ
この間から 楽しんでいた自己流カルトナージュ、クリスマスの端布を探して
今度はクリスマスバージョンの箱を作りました。
何かで使った細いブレードもあったので箱のサイドにぐるり一周、

この中には 何を入れているのでしょう~?
 
ティーバックを入れています、大きさがぴったり!  10個位入ります。
以前 100均で下から一個づつ取り出すティバック入れがヒットしたらしく
買いに行ったときはすでにソールドアウトだったので、丁度これが役立ちます。

      Xmas2019.jpg

今日のクリスマスイブは 朝 母のところへ行った後は。。。。

その昔、マリーのビスケットをコーヒーに浸して生クリームで繋げて
よく作ったのを思い出し暇に任せてロールケーキを焼いてみました。
スポンジと同じ分量で鉄板に流して。。。
初めて作り 要領も分からずアプリコットのジャムを塗って巻いて
クリスマス、ブッシュ・ド・ノエルに挑戦でした。

    ロールケーキ

思いのほか長く出来たので2つにしました。
が、! 生クリームにココアを入れた方はデコレーションの出来上がりが~
ココアをふりかけたらキュウイがきたないじゃん、って。(笑)
木のように線も入れたかったけど・・・・。
これじゃぁ 普通のホールのショートケーキの方がよかった 

     ブッシュドノエル

妹は月末のお仕事でイブの夜は 夫と二人、
デパ地下の美味しい焼き鳥屋さんのチキンで乾杯。
照り焼き風で「らしく」ないのですが。
残念な事にケンタッキーが 近くにないんです
ピカールの「ミーズリーパン」 (左のお皿)が すごーく美味しかった。
出来合いのものばかりの手抜きです。

最後は出来損ないのブッシュ・ド・ノエルも 一切れデザートで食べました。
うん! 味はまあまあ美味の自己満足 でした。

     イブの夕飯
    
今夜は 冷え込みそうです、暮れも押し迫って来ました。

   
12/25|コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
yokkoさん、Merry Christmas!
素敵なイヴだったようですね。
ブッシュ・ド・ノエル可愛い♪
新作のカルトナージュも
クリスマスらしくて素敵です。
yokkoさんは色合わせ、柄あわせがお上手ですよね。

昨日もコメント送ろうとしたのですが
飛んで行きませんでした。
今朝はどうかな〜。飛んでけ〜〜〜
From: さとちん * 2019/12/25 07:50 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
さとちんさま

 サンタさんがコメント 運んでくれました、今朝 無事飛んでいました。
 ありがとうございます。
 さとちんさん、Merry Christmas!
 今年は イブらしく過ごせました。

 色合わせ? お褒めいただいて~(照れます)
 パッチワークをしてるせいか 布の柄や色をあれこれ見つめている時間が多く
 好きです!
 
 
 
From: yokko * 2019/12/25 18:20 * URL * [Edit] *  top↑
手作りづくしのクリスマス・・・ステキだわ~。
特に何もしなかった私としては大いに刺激を受けた次第です・・・今更ですが(^^;
ご馳走もさることながら、ティーパックを入れたケースが本当に良くて、毎日紅茶を飲むのが楽しくなりそうです。
こんな風に日々の生活をよりオシャレにすると豊かな気持ちになれそうですね。
From: apricot・a * 2019/12/27 09:49 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
apricot・aさま

 コメント ありがとうございました。

 今年は珍しく「クリスマスごっこ!」やっちゃいました(笑)
 いい年を子供ぽいです~汗
 
 ティーバックの箱 いいですか。。。ありがとうございます、 
 空き箱再生は持ち布消費で便利に使えてこの先も
 しばらくはまりそうです。
 
 
From: yokko * 2019/12/27 16:22 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク