FC2ブログ
離れがたかった街ツェルマットから 来た時と同じシャトル列車で
近くのティーシュへ戻りその後バスで2時間半程 レマン湖畔のモントルーへ向う。

スイスのリビエラと称される様な美しい街、イギリス人にも人気があり
英語では「ジュネーブ湖」、レマン湖はフランス語。

とても大きな湖、琵琶湖よりは小さいそうだけど 水深は深い。
そう言えばスイスでは 湖でダイビングをするそう。

バスの中からシヨン城も見えたりして。 写真は失敗^^;

   レマン湖2

   レマン湖1

お昼頃まで湖畔を散策、 お花もたくさん咲いて湖畔沿いには たくさんの出店が
あった、
固形石鹸が売っていてそのカラフルさとシンプルさにちょっと欲しくなったけど。 

      湖畔出店
   
このモントルーは 世界的に有名なジャズ・フェスティバルがある。
1968年から開催されている大きなイベント、今年は6/28~7/13まであった。

クインシー・ジョーンズとかそうそうたるメンバーが参加。 
エルトン・ジョンは今回 引退ツアーだったそう、

湖畔沿いを歩くと湖を望んだこんな銅像が。
クィーンのボーカリストのフレディ・マーキュリー。
彼は晩年 ここでレコーディングしていた。

見ましたよ♪ 
日本でも大ヒットした映画「ボヘミアン・ラブソディー」!
映画はそのクィーンのボーカリストのフレデリーマーキュリーを
主人公にしたストーリー、
孤独、バイセクシャル、バンドへの情熱、。。。。。
最後の1985年のライヴエイドシーンの盛り上がりが感動的だったことが甦る。

     フレディ マーキュリー

湖畔に平行した大通りには 保養地らしいホテルも多く、多くはないけど
ブランド・ショップなどもあった。

レマン湖と言えば また登場の 笑 「ヅカオタク」のワタクシ、エリザベート妃は この地に
何回も訪れ常宿に レマン湖が見渡せモンブランも見える高級ホテルの角部屋に宿泊、
結果 テリテと言う船付き乗り場近くで 暗殺されたと言う事件を思い出さずには
いられない・・・・^^;
勿論 そこには行けなかったが犯行現場の手すりにはここで殺されたと言う
小さな銅版がとりつけてあり ばら苑のある公園にはエリザベートの石像もある。
後で調べてみたらその石の像は今回の旅行で行ったルガーノ出身のスイス人
彫刻家が作った作品だった。


レマン湖畔のレストランでのランチ 

  サラダは 冷やしたお皿に新鮮な野菜、ドレシングの
  オリーブオイルの香りがよい。

  メインは レマン湖の名物料理 フィレ・ド・ペルシュ
  スズキに似ていてすごく美味しい! 
  ジャガイモ添え、  メインに付け合せにポテトの多い事。
  
  デザートは ティラミス、お皿も冷たくて程々の甘さが最高。
 
        レマン湖ランチ   
       
      

   


08/26|外出・旅コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク