FC2ブログ
6月半ば梅雨時ですが まだ梅雨入り宣言もなく先週低気圧が通り過ぎた時に
雨風でしたが ずっと毎日 比較的良いお天気が続いている関西地方です。
まさしく 旧暦の「水無月」と 言った所。

先日の日曜は父の日でしたが 久しぶりの京都へ父のお墓参りに行って来ました。

今風のしゃれた霊園でもなく 昭和30年頃なのかしら、大昔の小さなお寺の墓地です。
祖父母(分家していました)と父が入っています。
母が無くなったら永代供養にするつもりです、たぶんね。

私は 嫁いでいるので夫の方になりますが 私たちは継ぐ子供もいないので
樹木葬や 散骨にしようか、って夫と話しています。
親しい友人が実際に散骨を仕切った経験があって その話を聞いているので
私達も広~い太平洋とか大海原がいいなって思っています!?
夫は「海の男」 。。。。。。
神奈川にいた頃は海が好きでビーチクリーニングをやったり、
ヨットやクルーザーにも よく乗っていましたから。 笑

まだ 早いものの いつ何時何があるかわからない昨今、
元気なうちにあれこれ考えて決めておきたい事柄の一つです。。。。。 

    お墓参り

京都に行ったので和菓子の「水無月」 買って来ました。
JR伊勢丹の「仙太郎」ですが すごい行列でした 
さっそくいただいてこれからの暑い夏  乗り切ろうと思います

   水無月

  A07-e005_20190619112216adf.gif

 母の好きなアガパンサスが近くの広場で咲き始めて 爽やか~です。
 風が強かったので風と戦ってやっと 写しました!
  アガパンサス2019

  アガパンサス2019 ブルー

06/19|日常コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
アガパンサス
白とブルーの2色で
爽やかですね
伸びやかな花でいいですよね
水無月
美味しそう
一度食べてみたいものです
From: ハワイアイランド * 2019/06/26 19:18 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます
ハワイアイランドさま

 コメント ありがとうございました。
 やっと 梅雨入りですね、と、思ったら
 台風とか・・・・蒸し暑くなりましたね!

 「水無月」京都では6月30日に食べるそうです。
 時期のアガパンサス 今 たくさん満開になりました。
From: yokko * 2019/06/28 09:38 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク