FC2ブログ
昨日は 天気予報の午後からの雨が心配でしたが朝から一日いいお天気で
お出かけには 暑いくらいでした。

今日のランチは3月に神戸在住の友人に案内してもらって初めて行った和食のお店へ。
すっかり気に入って今回は食べる事好きな大阪の友人と一緒に行って来ました。

季節感たっぷりなミニ会席です。
お席はカウンター、 お店の名前がついたマスターに
お料理の説明も受け お仕事の邪魔にならない程度のおしゃべりもして
友人のちょっとだけ遅い記念日でもあって ゆったりと美味しいランチタイムでした。

    6月ミニ会席1


先附は三日月の胡麻豆腐です。  豆は北海道産だそう、
      水無月

実は 本日16日ですが
お料理の先付けの「三日月」 今頃? 気付いたのですが

これは 水無月の 間違えでした。
夏を無病息災で過ごすために6月末に食される京都の和菓子に似せて
作られた胡麻豆腐です。


頭で理解していて違う事にしている動作って!! ??
だんだんこうやってボケるのかしら


八寸には 早くも夏を先取りのほうずきが出て来ました。
タコの柔らか煮風、レモン味のサツマイモ、ユリ根と紫芋、ヤマモモのゼリー寄せ、
茶豆と鱧のお団子、それぞれ5つのほうずきの中に入っています。
凝っていて一つづつ開けるのが 楽しい一品でした。

椀物は 加賀のレンコン餅と鱧がかつお風味いっぱいのお汁の中に。

お刺身はいさきとさわら、 いさきの炙りのコリっとした皮もとても美味。

メインは 煮魚、天ぷら、お刺身3種から チョイスで私は煮物です。
鯛のアラ煮を いただきました、甘辛のしっかりしたお味がさすが!

ご飯、お味噌汁、香の物が付きます。 
お味噌汁にも鱧が入っていました。

デザートは 自家製わらびもち、大きな黒豆が2つ。

    6月ミニ会席2

生ビールで乾杯もしたのでお腹も気持ちもたっぷり満たされました。
帰り際には わざわざマスターが出てきてお見送り、 「わぁ、恐縮!」・・・でした。

季節を変えてまた 来たくなるお店です、大阪から思いのほか近い、
新快速なら大阪駅から三ノ宮まで21分

こりゃあ、たぶんまた 行ってしまいそう!  笑
 
    lin_47_2019061222010052a.gif

せっかくの近場の遠出・・・・・??!、ちょっと足を延ばして来ました。
須磨離宮公園です。  三宮から15分程。
バスの乗り場も探さず2人なのでタクシーで、千円程でした。

行ってみると結構な高台 海(大阪湾)も見え広い公園でした。
丘陵です。
歩けばきっと汗だく、ウオーキングの格好でもなく タクシーにして正解!

2度目咲きのバラもあるとか友人が調べてくれたようでしたが バラ園のバラは
殆どが終わりでした。
レイアウトがステキな庭園になっていて 一面のバラ満開時期はさぞかしきれいだった
と想像して来ました。  
王侯貴族のバラ園 と言うネーミングまで、他にも四季折々の花を楽しめます。

3段になって立ち上がる噴水が 大きくて気持ち良かったです。
なごりのバラを 記念にパチパチ、 

   須磨離宮公園1


   須磨離宮公園2

花しょうぶ園もあったので 行ってみました、こちらは見頃。

    須磨離宮公園3

須磨って初めてでしたが 郊外ののどかさを感じるのんびりしたいいところでした。
車の方が 便利かも知れません。   

お食事の装いで軽いけれど荷物もあったので珍しく体全体が 
ドア TO ドアで約11000歩程しか歩いていなかったのに疲れました・・・・

06/12|コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
②の八寸のほうずきは食べれるのですか?

家の庭にも主人が植えたほおずきが・・・

地下茎なので蔓延って取っても取っても

生えてきます(^^;
From: トットちゃん * 2019/06/13 20:28 * URL * [Edit] *  top↑
「ほうずき」って久し振りに見ました。
あの小さな袋の中に・・・ずいぶん手の込んだお料理ですね~。
私などは歳のせいか(笑)量は多くなく美味しいモノを少しづつ頂きたいので、こちらのお料理は本当にステキです。

薔薇は残念でしたね~。
でもまた来年のお楽しみ・・と言うことで!
From: apricot・a * 2019/06/15 10:22 * URL * [Edit] *  top↑
十三蔵さんですよね
お雛様の頃のお料理を見て 行きたいなと思いました
何かの記念日に 行きたいなと思っています
ホオズキどんな味なんでしょう
From: ハワイアイランド * 2019/06/15 21:18 * URL * [Edit] *  top↑
十三蔵、再訪ですね!
yokko様

レポありがとうございます!

やはり手がこんでますね~♪
私もホオズキのサプライズ感にやられました!

季節感もあり、やはり和食はいいですね!

須磨離宮公園にも足を伸ばされて…名残の薔薇を楽しめて 菖蒲も!菖蒲園があるのは…知りませんでした。

私もまた行きたくなりました!
From: happy * 2019/06/16 09:53 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
トット様
 コメント ありがとうございました。

 Reコメが遅くなりごめんなさい。
 
 ほうずきは食べられません、説明不足かしら
 ・・・・、中に食材が入っています。

 とっとさんの所には たくさんほうずきが
 ある様ですね、私はよく中の実のタネを
 出して袋状にしたものを笛にして?鳴らしていましたよ。
From: yokko * 2019/06/16 15:39 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
apricot・aさま

 コメント ありがとうございます。
 
 たぶん蓮の葉に盛られたほうずき、
 ちょっと感動のお料理でした。
 ボリュームより美味しいものを少しづつ
 がいいですよね~私もです!
 
 そうなんです、来年のお楽しみが出来ました。
  (薔薇)
From: yokko * 2019/06/16 15:45 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
ハワイアイランドさま

 コメント ありがとうございました。
 
 そうそう、神戸の「十三蔵」さんです!
 3月末に記事 更新しました。
 ハワイアイランドさんもぜひ機会があればいらしてください。

 「和」のおもてなし~って感じです。
 その日も 女子会風の方が 数名、
 人気ですね。
From: yokko * 2019/06/16 15:52 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
happyさま

 コメント ありがとうございました。

 3月にご紹介いただいて 今回無事
 リピ、出来ました~、ありがとうございました。

 ほうずきの中も一つづつ写真に残したかったのですが・・・・・
 食して楽しむ事が優先しちゃいました!

 来年 満開の庭園の須磨離宮公園のバラ 
 見たいです!
 
 
 
From: yokko * 2019/06/16 16:04 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク