FC2ブログ
10連休がはじまりました。
めったにない長いお休み、
職種などによりますが、人それぞれでこの時とばかり、せっかくですもの、
旅行、帰省、等 おもいっきり充実させたくなりますよね!

私?・・・アハハ、 何のプランもなく普段の毎日と同じです!
我が家は住人2名のお年寄りの「サンデー毎日 (古~)」ですから、

   C20-e014.png
   
   
先週は 母の施設での親睦会や運営推進会議がありました。

年に一度春に催される親睦会では 入居者、その家族、職員さん、が
併設されている保育所の中庭とホールの会場で 施設提供のビッフェランチを
いただきながら 新しく入られた職員さんの挨拶や、
みなさんと交流を持つと言うイベントでした。

うちの母は 今年から入居の新参者なので どんな方が入居してらして
ご家族は・・・・っと、知らない事ばかりなので交流とまでは いきませんでしたが
たくさんの方のお顔を知れただけでも 参加して参考になりました。

また 別の日の運営促進会では 安否確認システムサービス導入「サイボウズスターアップス」
の件や 大阪府のHPで閲覧できる福祉サービス第三者評価結果報告などの件が
施設側からの説明があり、それらの前向きな取り組み方に大いに納得して帰って来ました。

母がお世話になっているお陰で介護の事、施設、福祉システム、
その現状を いつも係ることでいづれ自分の事として関与する時に 
なんだかすごくためになった様な先週でした。

  C20-e015.png

木曜日は 宝塚でした。

この公演は新しく105期生の入団お披露目で開演直後に舞台上に緑の袴に正装し
勢揃いの初舞台生40名の口上があります。

若くて清々しくひな鳥たちの眼差しからは「希望」の光でも放たれている様な感じです。

激しい競争に勝ち抜き、厳しい訓練を受けて音楽学校を卒業した彼女たち、
本公演からいよいよ舞台人としてのスタートが始まりました。
夢の世界の舞台に輝く個性あるジェンヌさんに成長して欲しいものです。
まるで~私ったら親心の様な気持ちで拍手をして来ました。笑、
   105期

さて 演目は宙組「オーシャンズ11」です。

歌あり、ダンスあり、スリルあり、マジックあり、曲芸あり、 笑いありで
ラスベガスのカジノの売上金を ダニーオーシャンと言うムショ帰りの詐欺師が
10人の仲間と奪おうと言う痛快なお話。

3回目の再演ですが、私には初演時の星組でのトップコンビ柚希、夢咲、の思い入れがあり過ぎ^^;ました!
星オーシャンズ11 A
宝塚HPから拝借
星オーシャンズ11

いったいあれから何年?・・・・ついこの間大騒ぎしていたように思うのに
時の経つのは早くて、(ジョージクルーニーか ちえちゃんかって?笑)
今やその時のライナス役だった真風凉帆がトップ、「大きくなったね~」って!!
2番手のキキちゃんもラスティー役、ホテルオーナーのワルにずんちゃん、
みんなすごく成長していました。

カッコよかった!!  
ダニー役って「ちょい悪男」のイメージって言われてます、ゆりかちゃんは男っぽいのだけど
お顔立ちのせい?、ちょっと優しめに見えました。

場面で一押しは、ズラリと男役が並び、くるっと後ろ姿で幕が降りる一幕ラストでしょうか、

この作品には 個性的な役がたくさん登場、やはり楽しめる要素がいっぱいで
見る人を飽きさせないし さすが小池先生(演出家)。

挿入されてる音楽も乗り越える勇気みたいなニュアンスを含めた「ジャンプ」や
ダニーが元妻のテスに「愛した日々に偽りはない」と歌うメロディーも
なかなか聞かせどころ。 
  
 キャプチャ1

フィナーレのショーでは 105期は初舞台お決まりの「ラインダンス」があります。
最初で最後の全員での出番、チームワーク、思いっきり揃ったラインダンスは
一生懸命でスバラシイ。
今回のお衣裳は赤と黒で 赤い羽根、胸元にハート、最後に「Never give up」
掛け声でした。

Webより拝借・・・・ クリックで多少大きくなります キャプチャ
ラインダンスは 最初、真ん中の一人の側転?から スタートしていました。
いつだったかのCSでの「105期 文化祭」を 見るともなく見ていたらダンスの上手な男役さんが
いた様な記憶です、11列ど真ん中のお席が当たりそこで見ていましたが
さすがに オペラをしてもどなたかは全く分りません。

舞台から 左右に別れ銀橋に出て来る振付はとても 華やかでした。
最後のほうで たまたまですが後ろの方の列で誰か転んでしまいました。
手をつないではけて行きましたが怪我がなかったかしらって思いました。
 
何だか久しぶりにアツイ気分で観劇感想 書こうと思いましたが
ちょっとお話が前後したり思うようにいかなくて。

     何事も NEVER GIVE UP !  なのですが~。

 C20-e015.png

京都から筍が届いたのでって妹が 筍づくしを持って来てくれました。

若竹煮、筍ごはん、木の芽和え、 旬のものをいただいく食卓でした。 

       筍2019



では 平成から令和にかけて よい連休になります様に! 

















04/28|音楽・観劇コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク