FC2ブログ
去年の吉野の桜は 4月の初めにはもう終焉の山、せっかく登りましたが
今一つだったので 今年は 先週は見頃と言う事で 奈良の2日目は
吉野に行って来ました。

ケーブルバスもすごく混み合う、タイミングよく丁度
駅前に空車のタクシーが一台、2人なので この際は・・・と、
上千本まで乗りました。

展望台からの山桜は お天気もバッチリで千本桜の眺望はさすがです。
  花矢倉展望台
  上千本

  上千本1
山桜は葉の色が茶色っぽいです。
  山桜

下山は つらつら続く勾配もある道を下千本のロープウエイのあるところまでは
ぶらぶら楽しみながらの徒歩です。

ピンクの奏でるグラデでーションの見事な桜です。
  吉野 桜1

途中、吉水神社へ寄ってみました。
境内の枝垂れ桜もきれいでした・・・・・。
        吉水神社
吉水神社そば 一目千本からの眺望です。 イマイチ、画像では伝わりませんが
先人が愛でた「吉野の桜」が 目の前で一望出来ました。

    「そう言えば先日 ドローンを使って上から撮って関西のワイドショー「チチンプイプイ」で
    中継していましたが やはり静止画ではない良さがありました。」

 一目千本
今年から ロープウエイの運転が再開され たった3分程の乗車ですが
下千本の辺りを乗って降りて来ました。

それでも 下り坂を相当歩きました・・・・一万歩は有に越しています。

奈良は吉野葛が有名です、途中の茶屋でいただいた葛きり 美味しかったです。

   吉野葛

帰ってからの翌日から2日程  軽く足が筋肉痛でした。。。。。
2日で 合計35970歩 でした。

何はともあれ 去年のさくらリベンジ 平成最後の桜見物になり
大成功でした 

  
奈良での夕食は 三条通?での和食です。

アンデスの岩塩でいただくお豆腐 美味しかったです。
(実は お豆腐 ちょっと苦手ですが・・・)
茶碗蒸しが出ましたが サイコロ状のこんにゃくが!初めてです。
下調べなしのお店でした~

    夕飯1

    夕飯2

こちらのフルーツサンド おみやげに購入してきましたが。
薄くではなく、ドンと大きめにカットしたフルーツがサンドされています。 
 
ケーキのような、可愛くて女の子好み! 今どきのインスタ映え?

人気のお店だそうです、フルーツ好きの友人の推薦です。
そう言えば 奈良って今ならイチゴでしょうか・・・果物が美味しい所ですネ。


 果物屋さん
04/21|外出・旅コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
吉野の桜見に行かれたんですね
私も一度見に行きたいと思っているのですが  
お天気も良く 見ごろの時期で最高ですね!
二日で35970歩
びっくりです
私も歩かなくちゃ 


人気のお店のフルーツサンド見た目もきれいでほんと美味しそうです
From: ハワイアイランド * 2019/04/22 14:33 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
ハワイアイランドさま

 コメント ありがとうございます。

 吉野の桜、今年はいい時に当たりました。
 結構 遠く、人も多いです、でも ハワイアイランドさんも 機会があったら是非 一度。
 あの景観は 素晴らしいですよ。

 フルーツのサンドイッチ、ケーキみたいでした。
From: yokko * 2019/04/23 13:16 * URL * [Edit] *  top↑
5枚目のお写真、本当に綺麗です~。
これが「吉野の桜」なんですね。
単純に「上千本」「下千本」と言うと二千本なのかしら?違いますか?
美味しいモノも召し上がって平成最後の良い桜旅が出来ましたね~。

ところで、お豆腐が苦手な人って珍しいような気がします、驚きました!
From: apricot・a * 2019/04/24 09:30 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
apricot・aさま

 コメント ありがとうございます。

 それが、吉野の桜は 200種3万本程
 あるそうです。 千本は 一目で千本位見える~と大げさに比喩したと思われます。
 山の上、中間、下の方と、千本づつだったら
 合計3000見たいですよね!

 お豆腐、味がないとか、大豆の匂いがするとか 些細な理由で、食べない事は無いんです
 笑   栄養価高いですものね~^^;
From: yokko * 2019/04/24 16:40 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク