FC2ブログ
 ヒンズー教のお寺もあった、 

 寺院と言うより岩が絶壁で険しくて石灰岩の洞窟が見ごたえある文化遺産 と、言ったところ。

 極彩色、金色の巨大なマルガン(Murugan)神像、カラフルな急こう配の階段、 
 人に慣れていて放し飼い? こちらが怖~い!と 思う猿がたくさんいたりして
 所変わればでは ないけれど変わった「聖地」でした。 
 
 写真に「バドウ」と 書いたが石と言う意味を持つ「バトウ」の誤り(マレー語)
 洞窟は ひたすら自然そのものなので 宗教と結びついた摩訶不思議な異文化が
 存在していた。
    バドウ洞窟
  272段を登って洞窟の中まで行って降りると柱状にたくさんの鍾乳石が 
 ぶら下がるように造形美を作っている。
 
    バトウ洞窟3

    バトウ洞窟1

 土産物屋などもあって南国らしくトロピカルフルーツが 売られている。

 ゴロゴロとココナッツ、ストローを付けて飲みます。
ちょっと 青臭いので私は苦手。
   ヤシの実
こちらはジャックフルーツ、果物の貴公子と言うらしい・・・(何処が? 笑)
黄色い甘い繊維質な感じの果物で 私は大好きでホテルの朝食でたくさん食べました。
マレー語(インドネイア語)でナンカ(Nangka)と 言う、大きくて重いので
一つでゆうに数十人分はあるはず。
 
  ジャックフルーツ
    
     
夕方は 街なかの大きなショッピングモールへ出かける。
 イスラム圏なので女性は 顔、手以外は スカーフを巻いている。

     モール

ブランドのショップや 庶民的な大型店舗、 H&Mなどもある。
スーパーマーケットは 市街地のせいか見当たらなかった。
コンビニも余り多くなさそう、日常品や夏物オンリーの衣類は安い。
暮らし易そう~

夕飯は ホテルのレストランも 美味しかったけどせっかくなので 
スパイシーなマレー料理でなく 中華っぽくもなく、「あっさりしたいね」って妹と。

ショッピングセンターの「寿司三昧」(日本の寿司ざんまいでは なさそう)を偶然
見つけたので 即 入ってみた。
こちらの人たちはほとんどが毎食外食 時間的にも満席に近かった。
カウンターは 回転ずしになっている。

生の物は止めて ハイネケンのビールで いかの天ぷら、 エビの餃子、お新香巻き 等で一パイ、
お米は日本からみたい・・・、普通はタイ米みたいでパサパサで美味しくないけど
試しにオーダーしたお新香巻き まあまあ美味しかった。
小さめの照り焼きステーキとおどんぶりのうどんも妹とシエアして、満足した。
姉妹なので全てシエアしていただけるのも旅行時など便利。

ビールは 一瓶が日本円千円位で高いが 他は程々。


     モールで夕飯

03/27|外出・旅コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは。

272段・・・すごい!!

マレーシアってイスラム圏なのね。
知らなかった~~
モスクは幾何学模様で綺麗ですね。


海外に行くと、日本食かラーメンの香りが漂うと・・行きたくなるのよね。
初めてハワイに行った時に食べたラーメンの味が、今でも忘れられません(笑)
From: ヒツジのとっとちゃん * 2019/03/28 10:09 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は

ヒツジのとっとさま

 コメント ありがとうございました。

 272段、思ったほどではなかったのですが
 人懐っこいおサルが チョロチョロ出てくる変わった所でした 笑

 イスラムのモスクってマレーシアに関して
 言えばきれいな建物ばかりでした。

 食は どんなものも大体大丈夫な方です^^;
 
From: yokko * 2019/03/28 20:28 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク