FC2ブログ
   マレーシアの首都 クアラルンプールの観光です。

昔 一度行った時もビルがたくさんで「都会!」と印象だったがさらに高層ビルも増え
高速道路も整備されてすごく近代化していた。

暑くても緑が多く、物価は安く暮らしやすいので一時海外移住が流行った頃
移住したい国の一つとしても人気があったと思う、
タイシルクのジム・トンプソンが謎の失踪 松本清長の「熱い絹」の舞台で有名な
高地「キャメロンハイランド」に1か月程ロングステイした友人夫婦がいました^^)

クアラルンプール街中に1998年に完成した452mのこんなランドマークが ある。 
88階建。
日本(ハザマ)と 韓国が左右のビルを競って建て、少々傾いたので途中に
ビルとビルに橋を渡した・・・って面白いエピソードがあるそう。

通称 ツインタワー、高~い塔(モスクの尖塔の形)になっているのはイスラム様式、

    ツインタワー
殆どがオフィイスで最上階まで登れる、下の方には 大きなショッピングモールもある。


こちらは王宮、現在マレーシアには 州毎に王様がいる、今は9人。
中には入れないけど 広さ、きれいさは 充分外から覗え、門の所には騎馬兵もいる

      マレーシア王宮


           国立モスク
      
     国立モスク1

お祈りの所には入れないがステンドグラスの幾何学模様がきれい、
柱が林立、床の大理石、その間に流れる空気が神聖でやはりパワースポットかも。
何といってもマレーシア人はイスラムが多い。
        国立モスク


           ブルーモスク
これもまたきれいなモスクだった。 
写真に納めたいのに余り遠くから撮れないので建物の高い部分傾いて撮れる 笑
本当はしっかり まっすぐしています。
色は この画像よりもう少し明るいブルー、
やはり神様は 天・・・・・?、ヨーロッパの教会も 日本の五重の塔も 皆上へ上へ・・・。
イスラムの塔 しかり!

       ブルーモスク1

       ブルーモスク2

   モスクの異文化の雰囲気をたっぷり味わった後はシテイギャラリーへ
こんなモニュメントが若い人に人気、 I LOVE KL.

Kの文字とLの文字の所に座ったりしてふつう写真に収めるのだけど。
妹とそれぞれに座って写真残してますが 公表出来ません 笑
赤いハートがひときわサマになっているのは やはり仲良しカップルか、恋人同士。。。。

       シテイギャラリー

街なかにはイギリスの統治時代からのオールドタウンもあり
歴史あるコロニアル風建築様式の建て物もたくさん残され今も使われている。

 
       KL古い建物
                                        
ホテル事情

 キッチンもついたコンドミニアムの様なホテルに2泊する。
 中庭にあるプールサイドには ブーゲンビリアや南国の花も咲いてリゾートぽい。

 ツインタワー手前にある規模の大きいモールには タクシーで。
 タクシーは交渉、ワンメーター程だけど観光客は ぼられやすい。
 
 

 
  KL ホテル1
        KL ホテル2

 朝食はバイキング  
   種類も豊富だった。  
   中でもきしめん風ヌードルなどはその場で入れる物を
   チョイスして熱いのを作ってくれる、
   スープがとても美味しくて(チキンベース)少し辛くしてもらってハマるお味でした。
   

        朝食KL


            
03/26|外出・旅コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク