FC2ブログ
今日の日曜は午前中いいお天気に洗濯機を2回回して干し終え
妹が差し入れてくれたおやつを持って母の所へ一週間ぶりに行ってくる。

ご飯食べながら居眠り(エェ~ッ!!?)したりするそう、本人自覚していない。
年老いて身体と頭脳の働きがドンドン衰える、要するにこんな事を普通に耄碌と言うのかも。
そう言えば食事時間に行くと確かに眠りながらお茶碗持っている入居者の方を見たことがある。
その時は「器用だわ」って一瞬思ったんだけど^^;
子供の場合は疲れてたりしてそんなことすればあどけなくって可愛らしい・・・・・、
しかし  母の場合は 余り笑えない! 
食べる事くらいが楽しみの筈なのに。
    
          016_20190324170729bfd.gif


日差しは暖かいけど空気はひんやり・・・・・・寒いです。
先週、オフ・シーズンの手頃なパックがあったので妹と旅に出ていました。

飛行機はプレミアムエコノミーだしホテルもよく現地での観光もあるので卒業旅行の時期?、
しっかりキャンセル待ちで半分 あきらめていたら手配OKの返事が来て
マレーシアとシンガポールへ行って来ました。

     マレーシア


チャンギ国際空港がすっかり近代的?になっていた。
ターミナルが到着後の判明、スカイトレイン移動で直行マレーシアでなくシンガポール乗り換えの
クアラルンプール行きなので多少まごつきそうになりながらも
11時関空発、19時半頃無事クアラルンプールに着きました。

エコノミープレミアムは 座席もリクライニングで足元も上に上がって楽。
シートのグレーとクッションのオレンジもおしゃれな感じ。
機内食、まあまあ、 SQのキャビンアテンダントは今も昔も髪をすっきりアップにして
バティック(更紗)のユニフォームが腰高のスタイルによく似合っていつもステキ。

亡くなられた樹木希林が茶道家として出演した「日日是好日」を機内で見ました。
どんな日も、幸せのタネをまくことが出来る素晴らしい日々・・・・そっか、
「茶道」 とか「書道」「華道」、極めなくても教えてくれる「幸せ」って
ありそう~ 
「〇道」の向こうに(きっと心に)なにか自分にとって意味あるものが見えるのかも。
悟れるかナ?!
    SQ.jpg



今 アジアはまだ雨季、PC見たらマレーシアは雨ばかり、ぞっとしたけど行って見ると
傘の出番は日傘扱いだけでやはり連日 私 「天気女」だった。

気温平均33度位の日々、昨日の朝帰国したけど日本の寒さ応えています!
温度の差とシンガポールからの深夜便にも疲れたし。。。。

クアラルンプールへはかれこれ15年くらい前に一度、
シンガポールは 外地からの休暇や帰国途中に寄ったりして何回か、
おそらく「変わったんじゃないかしら・・」と暑い気候や懐かしさの期待で
いろいろ楽しんで来ました。

クアラルンプール→プトラジャヤ→ マラッカ→ジョホールバル→ シンガポール
今どきのインスタ映えするモスク寺院や 新しい開発の地区など
写真を整理しながら少しづつUPするつもりです。



03/24|外出・旅コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
お母様のご飯食べながら居眠り、確かに笑えないですが、ストレスなく平和に暮らしている証拠では。
穏やかに時間が流れていらっしゃるんですね。

機内のイスが立派!
これなら長く座っていてもラクそうですね。
我が家に欲しいくらいです(笑)。
From: apricot・a * 2019/03/25 15:26 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。

あ~~ら、海外に行ってらしたのね♪
マレーシア、行った事ないわ。
どんな国なのでしょう???

シート、立派ですね。
これなら、大丈夫そう。
でも深夜便は、キツかったわよね。
体調、崩さないようにお気をつけ下さいませ。
From: ヒツジのとっとちゃん * 2019/03/26 00:03 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
apricot・aさま

 コメント ありがとうございました。

 そう言っていただくと 母は母なりの今の
 環境に落ち着いて穏やかに日々 過ごしているようです!

 SQのシート 座り心地良かったです。
 右側に細く出ているのは 専用ライトです。
 家に あったら絶対便利   笑
From: yokko * 2019/03/26 14:51 * URL * [Edit] *  top↑
ひつじのとっと様

 コメント ありがとうございました。

 たくさんあちこちいらしているとっとさん、マレーシアは いらしてないのですね、
 近いし同じアジア お勧めではないですが 
 行き易いです~♪

 はい、気温の差に敏感になりながら体調
 大丈夫!です。(元気印)
From: yokko * 2019/03/26 14:55 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク