FC2ブログ
 災害の多かった今年でしたが・・・・、残すところ明日だけになりました。
 
               feb01.gif

 
 
 昨日は野菜たっぷりのスープを作りました、この時期 お鍋もそうだけど
 熱々の汁物も寒い日にはあったまりますね!

 この間行ったスーパーで無添加のコンソメを買いました。
 無添加とか 脂質0とか、あるいはオーガニック、すぐ手が伸びてしまいます。
 外食すればカロリー高いし、お味は濃い事もあって なるべく家では年寄り食?、
 野菜中心!にしています。^^;

 原材料は食塩、シーズニングパウダー(デキストリン トマトエキス 酵母エキス 
    チキンエキス その他 砂糖 昆布エキス ガーリックパウダー 
    ローレル 黒こしょう 澱粉 米油 )ですって~、 
        う~ん、中々ヘルシーかもね とか。

       無添加コンソメ

冷蔵庫の残り野菜処分で 玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、セロリ、白菜 大根もあったので
入れて、旨味のベーコンは小さいキューブ状にしてコンソメで煮ただけです。
充分 美味しく仕上がりました。

       野菜スープ

今年の更新はこれが最後です、 来てくださった方、本当にありがとうございました。

               どうぞ良いお年をお迎え下さい! 

あめちゃんの話 

 大阪へ来て 暮らし始めて数年の私ですが 大阪のおばちゃんは大概「あめ」を
 持っている・・・って聞きまして ほんとかな~とか最初は半信半疑でした。
 身近にたくさんお友達はいないので実際の所はよくわかりませんが。。。。。。。。
 ところが
 うちの近くのお菓子屋さん、「あめちゃん」がビックリするほどいっぱい売っています。
 こういうちょっと昭和なような、駄菓子屋さんですが。
 そこに行ったときには「あめちゃんおばちゃん」の存在は ちょっとホントかもって思いましたよ!
 
 関東では余り見たことがないコーナーに思わず なるほど と 肯きました。
    あめちゃん
 銀行とか美容院とかにも、 飴を置いていますものね。

 確かにね、冬は乾燥するし、劇場やコンサートに行くと静寂な客席に
 気管が緊張すれば 出ない咳もしたくなるようになって「のど飴」はいいですものね。

 そんなわけで 私もしっかりいつもバックには飴ちゃん袋を持っているおばちゃんになりました!
 
12/30|コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは。

私のバッグ(袋)にもあめちゃんが必ずあります~~
必需品でございます♪

この1年のご縁に感謝をこめ、お礼申し上げます。
師走の時節柄くれぐれもご自愛のうえ
お過ごしください。
来る年が、幸多き年でありますよう
お祈りいたします。
From: ヒツジのとっとちゃん * 2018/12/31 10:40 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
ヒツジのとっと様

 あけましておめでとうございます。

 ご丁寧なコメント ありがとうございました。
 穏やかな元旦です、
 とっとさんも また有意義でお幸せの
 一年になります様に。

 あら、~、あめちゃん、必需品ですか・・・・
 私もすっかりそうなりました。
 しかし 飴って改めてすごい種類ですね!
 
 
From: yokko * 2019/01/01 16:49 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク