FC2ブログ
翌日、私は朝のお風呂はパスしてちょっと一人で30分程 歩いて来ました。

八瀬は 山と渓谷があり 大海人皇子(天武天皇)が 壬申の乱で背中に矢傷を負い
ここの釜風呂で傷を癒したことが伝わり 平安時代から貴族や武士の保養地だった。

誰もいない魅力、(ちょっと危険?^^;) かなりひんやり新鮮な空気、 
落ち葉を踏みながらまだ薄暗いもみじを見て来る、

写真も早朝~笑  暗い画像になりましたが~!  6時過ぎです。

5枚のフラッシュ画像に残します、

愛宕山麓の竹筒に入ったお水、木綿と絹が美味し湯豆腐  朝から癒し系の和朝食も撮りました。

        




朝もたっぷりゆっくりした私たちは9時過ぎに今回のメインの一般公開している瑠璃光院の
拝観券を買いに特設されたところへ出向きました。

早くも列が出来ていて 私たちは11時50分の入園になりました、

さすがに 今がベストシーズン、予想通りの混雑です。
待ち時間は 山と川ともみじのコラボレーションの中をぶらぶら見ながら時間を過ごしました。
丁度良い散策、 一帯が「八瀬遊園」の跡地で公園です。

自然を守りながら自由な木々の秋の彩りを楽しめます。
高野川です、京都左京区の北東部 途中越付近山中を源として

出町柳で鴨川と合流する19キロの川、 水が澄んでいます。

     CIMG7995.jpg

     no1.jpg

     CIMG7998.jpg

     CIMG7997.jpg

 早朝と違い昼間の日に照らされたもみじは 確かに「赤く燃えるよう!」な例え通りでした。
     CIMG8051.jpg
瑠璃光院
1万2千坪の広大なお寺、自然を借景とした庭園は 四季折々楽しめ
季節限定の春と秋に一般公開される。

「瑠璃の庭」  「臥龍(がりょう)の庭」 「山露路の庭」 と称される名庭がある。
拝観料は 2000円と高いのでびっくりしました!

お寺のパンフレット、写経のコピーとそれを写して書き込める用紙、ボールペン 
それ用に机も設置されていて書いている方もいて書いたものを集めて和尚さんが拝んでくれていました。

さすがに手入れ行き届いた庭園、一面錦に彩られた風情あふれた名庭です。 
樹齢百年を超えるあせび数百本があり 花の咲く季節もよさそうです。




真っ赤なもみじの秋を たっぷり楽しんだ美しい京都の二日間でした。



12/03|外出・旅コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
秋の京都には2度ほど行きました。
混雑はするのですが、それでも行く価値は十分にありますよね。
京都ならではの何とも言えない雰囲気は「また行きたい。」と思わせてくれますもの!
早朝のひとり散歩、優雅ですね~。
From: apricot・a * 2018/12/03 16:30 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
apricot・aさま

 コメント ありがとうございました。
 RE.が遅くなりごめんなさい。

 京都は一年中 どこも混んでいるようです、
 やはりそれだけ四季折々の美しさに
 魅了されるところですね。
 apricotさんもまた是非~、

 早朝散歩、すごく気持ちよかったのですが
 おばあさんでもちょっと危ないかな?って
 後で少しだけ反省しました 笑
From: yokko * 2018/12/04 16:06 * URL * [Edit] *  top↑
八瀬離宮
秋の京都さすがですね、八瀬は少し観光地から
離れてるせいか、そんなに混み合ってないような気がしますが。。。
ホテルの大きなガラスの通路、覚えています、何年か前に行ったことあります。最近は関東ばかりで・・・

本当に京都はどこを切り取っても、四季を通して行くところがいっぱいですね。

写真もお上手で、すごくきれい!
先日会った京都の義姉(88歳)曰くバス代は無料だとか、京都は財政が豊かですね、と言ったのですが観光料なんかも莫大な金額になるのでしょうねキット。
From: コムママ * 2018/12/05 20:17 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
コムママさま

 コメント ありがとうございました。

 錦秋の京都、美しかったです、コムママさんは
 どんな時期にいらしたのかしら?
 あそこのホテルはもう5、6回行っていますが
 お気に入りの一つです、時期が時期でキャンセル待ちで取れてラッキーでした。

 義姉さまは京都なんですね・・・・。
 コムママさんも機会を見つけていらしてください!
 私の拙い写真で燃える紅葉をご覧いただいて
 嬉しい~です。
From: yokko * 2018/12/06 15:23 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。

瑠璃光院、昨年神戸ルミナリエに行く時、寄って愉しみました。
ちょっと時期が遅れたので、駐車場になんなく入れました。お抹茶を飲みながら、お庭を眺め、ゆったりとした時間をすごしました。

とっても綺麗な紅葉の時期で良かったですね。床もみじが有名で、皆さん、あのテーブルの回りにいっぱいでした。
From: ヒツジのとっとちゃん * 2018/12/10 20:25 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
ヒツジのとっと様

 コメント ありがとうございました。

 今の時期に瑠璃光院へ行かれたんですね、
 数寄屋造りの落ち着いたお寺、庭を眺めながらのお茶、
 そんな静けさのある時期の方がゆっくりしますね~。
 秋たけなわでホントにもみじも人も多かったです  笑
From: yokko * 2018/12/11 16:50 * URL * [Edit] *  top↑
紅葉を楽しもうと11月に京都に行った知り合いは 市バスに乗ったけれど全然進まなくてかえってきたといっていました まだまだ混んでいるようですね🍁お友達と ゆっくりと京都を楽しまれていたんですね
ところでpicturetrail get your ownをクリックしたのですが フラッシュ画像が見られなかったのですが どうしたらみられるんでしょうか
From: ハワイアイランド * 2018/12/11 19:33 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます
ハワイアイランドさま

 コメント ありがとうございます。
 
 そうそう、そうなんです、紅葉の時期の京都、
 めちゃめちゃ混んでます!
 嵐山辺りも お昼を食べるお店も全部いっぱいでって私の友人もあきれてました。

 アラ、残念です、スライド画像 見れませんか?
 picture trailはパソコンによっては、また セキュリティーで見れない事もあるって聞いていて、
 その解決は私に知識がなくごめんなさいね!
 色々楽しいアプリケーションソフトですが。
 スマホもダメなんです。i-195 
From: yokko * 2018/12/12 09:37 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク