10月最終週の週末、本州は最北端辺りまで行って来ました。

義姉の七回忌の法事がありました、場所は青森に近い夫の故郷秋田県ですが
兎に角 大阪からとぉ~~い、本当に遠いと思いました・・・・・。

飛行機は羽田へ行って乗り換えになり変に不便なので JR東海、東北新幹線、在来特急、と
列車を使って、朝09:30の新大阪発、到着は午後5時11分で、ほとんど一日中
列車に乗っていたことになります。

二人分の切符の枚数、乗車券特急券合わせ14枚!(14枚、水色のお札デス! 笑)

法事

姪達のおもてなし 比内鶏でスープを取った新米の「きりたんぽ煮」です。
セリ、ごぼうの香りもよく、夫も私も好きな郷土料理で
帰省の都度義姉も必ず作ってくれた事も懐かしく思い出されとても美味しかったです。

きりたんぽ

翌日の法事で日頃ご無沙汰の叔父叔母など 疎遠にもなっている親戚にも会えました。
晴れたり 時々小雨だったせいか 行きも帰りも新青森経由の特急「つがる」の車窓からは
虹が 見えました。

一泊二日の慌ただしい滞在を終え 帰りは仙台の秋保温泉に行って来ました。

珍しく長い移動で結構 疲れました!

この前 神奈川へ帰っている間に 梨が一箱送られて来ていて食べきれないうちに
悪くなってしまいそうだったので ジャムにしました。
他には」焼肉のたれにすって入れたりしますね、梨の利用って。

梨のジャムは 初めて作りました。
レモンもコワントローも無く、梨だけでお砂糖も一切使わず・・・・・、だた 煮つめただけ、
それが 甘くって梨ってこんなに果糖が多いの?!ってびっくりしました。
甘いけれどさっぱり感、パンに、ヨーグルトに、 美味しく食べています。

梨ジャム

10/31|外出・旅コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
大阪から飛行機で札幌へ‥の方が、距離は
遠くても、時間も早く運賃も安くて済みますね^^;
でも、電車の長旅も趣があって良さそうです。
お疲れ様でした。
こういう事でもないと遠い親戚の人達にもなかなか会えないものです。

梨のジャムって珍しいです。
水分をとばしただけでも、けっこう甘さが凝縮されて美味しいんですね~。
From: apricot・a * 2018/11/01 10:38 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
apricot・aさま

コメント ありがとうございました。

飛行機で札幌経由も考えましたが・・・・、

遠くの親戚とは冠婚葬祭でも無い限り
  会う事もなくもう、今回が最後かもって言っています。

梨ジャム、ちょっとないですよね~笑
From: yokko * 2018/11/02 19:51 * URL * [Edit] *  top↑
最北端
日本列島も最北端までとなると、切符14枚も
必要とは、よく間違わないで出せましたね。

私も今月、義父の50回忌で松阪のお寺まで、早朝から行き、
大阪からくる娘や次男達とも合流する予定です。

そのまま大阪まで行きたいところなのですが、
老猫のコムがいるので、なかなかそうもいかな
くて・・・
この法事で長らくあっていない高齢になった
義姉や甥その家族なんかとも会うことになりました。
法事のお話が出ましたので、私ごとですが・・・

ジャムって便利ですよね、梨のジャムはまだ
作ったことないのですが、砂糖を入れなくても
甘くなるとは思いませんでした。

From:  * 2018/11/02 22:33 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
コムちゃんのママ 笑

コメント ありがとうございました。

束ねると厚みが出るほどの切符量でした、
  新大阪でも東京でも新青森でも 新幹線利用の人の移動の多さに驚かされました。

ご法事なんですね、
  そうですよね、日頃会わないと高齢者はより高齢に、甥や姪はすっかり大人になり今更ながら年月の積み重ねを実感しました。

果物はなんでもジャムになりそうですね!

From: yokko * 2018/11/03 14:16 * URL * [Edit] *  top↑