FC2ブログ
やはり9月。。。。。、この数日とても凌ぎやすくなりました。
余りにも長い酷暑の日々だった今年の夏、
今、季節が移って行く感じにやっとホッとしますね。

北海道で大きな地震が起こり災害のニュースに心が痛む毎日です。
電力の需給が少ないとか、これから一層寒さもますなか、一日も早く
少しづつでも元の生活が戻ります様に!

     F30-e008.gif

かねてよりちょっと行きたい宿があって鳥羽まで行って来ました。

日曜日 雨マークがあったのですが雨どころかいいお天気の中
行きは西名阪方向から車でゆっくり3時間半程、伊勢神宮等 観光地は
すでに何度か来ていたので温泉お泊りだけの計画でした、まさにシニア!です。

せっかくのお天気で写真は撮ったつもりが???・・・・
翌日 朝からの雨の中の写真になりました。

2年半前に出来た「鳥羽別邸」です。
入るなり純和風、これ玄関ですが・・・・

  別邸玄関
進んで行くと日本庭園が作られています。
  別邸庭園

家屋が天井からの間接照明で木の造りのやさしさを 増しています。
部屋からは下方向に庭続きの入り江が見えます。

日本旅館風畳の和室ですが ソファもあり寝室はツインベットの洋室になっています。 
こじゃれた草履の履物が用意されていて これを履いて館内が歩けました。
     別邸 部屋

館内の温泉「天海の湯」です、
庭続きの海が目の前に広がっているテラス、
寝そべれるイスがあってリラクゼーションに バッチリ!
朝は雨で 出来ませんでしたが~ 
露天風呂からもこんな鳥羽の風情ある海が望めました。

ここのお湯が ほんとに気持ちよかった、温泉好きにはたまりません。
着いてすぐと 翌朝の2回しか 入れませんでしたが。 
アルカリ性でヌルヌル、 炭酸水素塩、塩化物温泉との表示。
気分だけでもお肌が すべすべになったようです^^;

     別邸 天海の湯


   夕食は 季節の鉄板焼きにして、目の前で焼いてもらって、
   ジュ―ッって 焼ける匂いも格別、贅沢でした。
   
     鉄板焼き



     鉄板焼き1

ここが出来た当時、 しばらくして伊勢志摩サミットがあったりして・・・・・、
やっと機会に恵まれ 実現でした。

   
モーニングビュッフェ

 朝は 別邸の和食でもよかったのですが 最近 どこでもきわめて種類が
 豊富になって 色々楽しめるバイキングにしました。
 以前は 選んで自分で取って来るのが苦手!でしたが、~^^;

 和の別邸から少し離れた同じ敷地内の同じ経営のホテル内のレストランで。

   別邸 朝食と赤福

有名な赤福、夫が好きなんです。(ワタクシ 粒あんこ派~笑)
上品なさらしあんで おいしいですね、
「赤福」って 毎日「伊勢だより」の しおりがあるんですよね。
それを収集していらっしゃる方がいて。

別話ですが その方は 色んな物の蒐集家で お箸の袋も集めていらっしゃいました。
そして その方を鳥羽の確か嬉野の近くに(地名の記憶が曖昧です) 
友人夫妻と私たち夫婦で 伊勢志摩に観光に来た時にお目にかかりに
伺ったことがありました。  
赤福を見るたびに思い出します! 
そもそも お訪ねしたのは キルトのシンブル(指ぬき)のすごいコレクターだったのです。
私たちより年配、穏やかないい方で奥様と迎えて下さり
海外の物からありとあらゆる種類を持っていらして 博物館!って言う位、
シンブルに興味を持ち始めた友人と私、思いがけないきっかけでコレクションを
見せていただきただただ感動、もう 10数年前の懐かしい思い出です。


 
因みに9月10日の赤福「伊勢だより」は 業平の松の事でした。

     赤福 伊勢だより

 
09/12|外出・旅コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
素敵なお宿♪
yokko様

雨の中のプチトリップ、お宿が素敵ですね^^

雨だと景色が陰気な感じになってしまうけど 庭園の緑がしっとりと濡れて緑が濃く 趣を感じます。

お食事も、海の幸、伊勢海老♪ ジューッという音も香りも伝わってきました!
お腹がぐ~ ^^;
From: happy * 2018/09/16 11:05 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
happyさま

 コメント ありがとうございます。

 翌日は雨でしたが観光の予定もなく
 ゆっくり温泉とお食事を楽しんだ鳥羽でした。
 割と近場のこんなお泊りもたまにはいいかと
 ・・・・年ですから^^;

 城崎温泉もこれから候補です、
 いらしてましたよね、
 また 教えて下さいね!^^)
 
From: yokko * 2018/09/16 22:06 * URL * [Edit] *  top↑
落ち着いた宿で温泉  海の幸もおいしそう 楽しまれたようですね
キルトのシンプルについて ネットで調べてみました いろいろあるんですね
赤福 いろいろ思い出のある品なんですね
From: ハワイアイランド * 2018/09/19 09:22 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
ハワイアイランドさま

 コメント ありがとうございます。

 鳥羽は一泊ですが ゆったり出来ました。

 シンブル ネットで? 本当に色々あります。
 私もかなり集まったのでそんな事も
 そのうちブログにUPしたいと思いながら~^^;
 
 
From: yokko * 2018/09/19 20:11 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク