FC2ブログ
それにしても この毎日の暑さ、すごです。
大阪でも見れるTV「KBS京都」が今日の祇園祭の前祭を中継していました。

家事をしながら 見ていましたが四条烏丸から 8歳のお稚児さんが乗った
長刀鉾が 音頭取り、お囃子、曳き手が息を合わせ 先頭のスタートを切り 
23基の山鉾が四条通→河原町通り→御池通りと巡行します。
とても煌びやか・・・・・さすが祇園祭のハイライトです。

コンチキチンの音が TVを通して涼しげには聞こえますが 
京都も 朝からものすごく暑そうです
平成最後の宵、宵、宵(笑) に立ち会え 居ながらにして鉾巡行も
TV中継で見ることが出来た今年の「祇園祭」でした。

       009_2018060514165139a.gif

さて 昨日の続きです。

翌日は ゆっくり朝食をとってからホテル近くの「六角堂」と 「錦市場」に
行って来ました。

宿泊したホテルの前の通りはこんないかにも「ここは京都」の様な通りでした。
三井両替店旧跡は もともと呉服販売業と並ぶ三井の事業の基となり
財閥へとつながる発展になった様な事が駒札に書かれていました。

      ホテル前

六角堂です、聖徳太子が建てました。如来観音像がありました。
華道家元池坊が住職を務めています、生け花発祥の地だそうです。
    六角堂
正式には「頂法寺」です。
        六角堂1

どんどん気温が上がるのを感じながら 暑い中、 京都の台所「錦市場」に行って来ました。
アーケードなので日差しこそありませんが やはり観光客も多くお店屋さんのクーラーの
冷気に助けられ歩いて来ました。

色々なものが売っていました。

        錦市場

暑い時期でしたが夏の京都、色々魅力的でした。




   
07/17|外出・旅コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク