FC2ブログ
先週の13日、14日京都で過ごしました。

7月の京都は一か月間 様々な神事、祭事の行事のある「祇園祭」中、
本番の16日の宵山や ハイライトの17日の山鉾が通りを練り歩く前祭巡行は
暑い中すごーい観光客でごった返すのであえて事前の日を選びました。

お昼少し前に着き 京都駅中デパートのレストランで京の街が一望できるような所で
まず お腹ごしらえのランチをいただき、
暑いけどせっかくなので一か所位 「~らしい」所へと言う事になり
京都駅から清水寺へ行きました。

少し小高いところなので涼しげな気もしましたが 
若い方のレンタルゆかた姿の外国からの観光客がびっくりするくらい多くて
賑わっていて屋外は、暑かったです 

なんと、清水寺は 今 まだ改修、修繕工事が終わっていなくて(長い~)
「清水の舞台」には 行けませんでした。。。。。。
清水の舞台から飛び降りるような事も このところ無縁でして・・・^^;
いつも違う 舞台(鑑賞ですが)しているので「ま、いっか」 なぁんてネ  笑
でも 残念でした~。  工事が終わったらまた訪ねたい所です!
      清水寺1


ーーーーー毎年の様に母に連れられて人出で混みあう「祇園祭」に行って
 鉾上から投げられるちまきを 母に取ってもらって「コンチキチン」の鐘と太鼓の
 お囃子と共に暑い暑い京都の真夏と 、学校も公立より少し早い終業式とともに
       私の子供の頃の夏休みが「祇園祭」共にスタートした記憶です。ーーーーー

そして数十年の年月が流れた2018年、宵々々山に夫と妹と一緒に来ました。

祇園祭は八坂神社の祭礼です、869年に全国的に疫病が流行 退散を祈願して
矛を(6メートル程)当時の国の数にちなんで66本立てて 牛頭(ごず)天王を
祀ったのがはじまりと言われているそうです。(鉾連合会資料より)

下のマップは山鉾建ての位置図です。
祇園祭のそれぞれの意味を持った鉾がこんなにたくさんあるって初めて知りました。
鉾のそばまで行って見物してみました。(黄色の星印のヶ所)
中でも月鉾が 一番重量(12トン)と高さ(26M)があって雅やかだそうです。 
      鉾map
たまたま お泊りしたホテルが新町通りにあったので 夕方一番近くで作業中の「放下鉾」を
見学しました。
通りの町屋の二階からはしごを渡して作業しています、
「放下鉾」は 街角で芸をしながら仏法を説く「放下僧」を祭っているそうです。

祇園祭の鉾はみんな飾りが絢爛豪華、縁起ものの彫り物があったり、
刺繍やペルシャじゅうたんのような幕が使ってあったりして 
本番に京の町を巡行する様子は 動く美術館と言われているそうです。
特に月鉾が 美しいようです。
      放下鉾
鉾の車輪部分が丁度格子で囲われました。
    鉾組立

夜の街にも出てみました。
鉾の先端が夜空に高くて夜景にひときわ映える画像は さっぱり無理!でした。
四条通りも どこもそこそこ人が多くみんなお祭りを楽しんでいます。
祇園祭は東京の「神田祭」 大阪の「天神祭」 の日本3大祭りの一つです。
     長刀鉾
昼間と違い組立作業も終わり 提灯には灯りがともり夜のお祭の風情が漂い
舞子さんも 鉾の元締め(?)さんの様な所にいらしていました、
     鉾

祇園祭のちまきです。ちまきは厄病災難よけのお守りです。
17日の前祭で 唯一生稚児さんが乗る鉾(他の鉾は人形です)で
四条通りを9時に一番にスータートする長刀鉾のちまきです。
玄関に飾るそうですので帰宅して さっそく飾っています。
       ちまき
京都の名物八つ橋も祇園祭仕様になっていました。
鉾等の絵柄も楽しく ニッキの(シナモン)香りもよく 久ぶりのお味です。
     八ツ橋
     
こんな町屋風ホテル

 今 京都はこんなノスタルジーなホテルが あちこちに新しく出来ているようです。
 ここは京都在住の妹の友人が紹介してくれました。

 六角町と書いていますが古い街並みが生かされた「新町」にあります。
 こじんまりしていて この辺りは西陣織などの着物屋さんがあった様子で
 そんな家屋が リフォームされたのかしら・・・と。

 お部屋は 普通にバストイレもある清潔感のある洋風、
 手足を伸ばせゆったり出来る気持ちの良い大浴場もありました。(炭酸泉)

 京都にいらしたい方に お勧めしたいです。
 お値段もリーズナブルです!

     ホテル

 お食事もここでとり 京都おばんざい風の朝のバイキングがとても気に入りました。

 特に大根 にんじん野菜たっぷりの白味噌仕立てのお味噌汁、美味しかったこと、
 朝から 元気の源の栄養をつけていただきました

   おばんざい朝食

 大阪からなら日帰りで充分ですが^^;^^;・・・・・また リピしたいお宿になりました。

   
07/16|外出・旅コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
暑中御見舞い申し上げます!
yokko様

13、14日 京都に行かれてたのですね、そして翌日は地球ゴージャスの千秋楽!

お元気!!^^

京都は蒸し暑い上に今夏異常な暑さでしたが
しっかり楽しまれたようですね^^

私も学生時代に京都で祇園祭をみました、懐かしいです!!

最近は浴衣の貸し出しが多いですね、浴衣を来てたら 1割引のサービスのあるお店が多いです。
外国の方は浴衣体験 嬉しいでしょうね♪

お宿、すごくすてきです! 朝食も品数豊富でお写真拝見してるだけでもワクワクします。

また、詳しく教えてくださいね!
From: happy * 2018/07/18 20:41 * URL * [Edit] *  top↑
本当に毎日暑いですね
京都に行かれていたんですね
私も鉾を組み立てている頃に何度か行ったことがありますが 当日はテレビですね
棒の先が (なんていうのかしら) 本当に高くて ビルの何階くらいまであるのかなと その大きさにびっくりします
大切に保管され 毎年この季節がやって来るのはうれいいことですね
From: ハワイアイランド * 2018/07/19 12:13 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
 happyさま

 コメント ありがとうございました。
 リコメが 遅くなり失礼しました!

 ここのところの異常な暑さ・・・・
 溶けてしまいそうですね~
 
 京都も暑かったです、盆地の蒸し暑さは
 体に応える位です、
 でも 久しぶりの祇園祭、満喫してきました。

 ホテルは 何かの時にはぜひ、お勧めです!
From: yokko * 2018/07/20 14:50 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
 ハワイアイランドさま

 コメント ありがとうございました。

 7月ですでに本当に暑い!ですね~
 昨日は(19日) JRの宝塚線のレールが
 高温の為 快速が中止になっていましたよ。

 ハワイアイランドさまも 祇園祭の鉾の組み立てご覧になった経験があるのですね・・・
 確かに すごい高さがあって それぞれが
 立派なんですね、感心しました。

 毎年 大がかりな行事ですが 伝統ある日本の文化をずっと保ちながら続けて欲しいです! 

 
From: yokko * 2018/07/20 14:59 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク