3日程で空家の用事を済ませ、せっかくだからリフレッシュしよう、と懐かしい伊豆へ、
そして その翌日はまだ あじさいがきれいな箱根を回って大阪に帰って来ました。

湘南の海・・・・国道134号線です。神奈川県横須賀から大磯までの海沿いの
道、藤沢、江の島辺りなどが湘南海岸として有名ですが 伊豆に向う途中なので
茅ケ崎の端、平塚・大磯寄りの海です。

いいお天気で夏の日差しの眩い海は とても穏やかでした。

大磯から小田原までは「西湘バイパス」で その後 熱海 伊東までの
一本道を走り 伊豆高原へ、 行き慣れた海沿いのドライブです。

湘南の海1

湘南の海2

夫が昼はそばがいいと言うので伊豆多賀のお蕎麦屋さんに寄りました。
ここ 古民家で趣のあるお庭もあり 美味しいお蕎麦屋さんなんです。
難を言えば量が少なめ、男の人では 2枚注文しないともの足りないかも知れません。
天ざるを オーダーしましたが そば寿司とかさくらえびの天ぷらも美味、
伊豆多賀駅から徒歩で行けますが 海街道沿いなのでやはり車が便利です。
     多賀のお蕎麦

伊豆高原のお宿は テニス、ゴルフ、麻雀、パッチ と色んなお仲間と
よく来ていたところです、勿論 母を連れたり家族とも・・・。

シーズン前で静かでした。

伊豆の温泉に浸かり・・・・ゆ~たりーー
夕食はいつも夫と来る時は 和食中心 お魚系アラカルトをオーダーしていましたが
数年前とすっかり様変わりして、夕飯の内容が鉄板ビュフェになっていました。
新鮮な相模湾で採れた魚介もあり 品数が豊富でそれなりに美味しかったのですが
食べ過ぎる傾向になりました

朝食は海の眺められるテラス席もあるラウンジのお気に入りの
コンチネンタルブレックファースト、
「わぁ~、なつかしいね~」と。

伊豆の宿

翌日は 伊豆半島の中伊豆、天城越え?をしながら 御殿場から箱根に行きました。
お天気が崩れて途中 雨になり箱根近くの山道(乙女街道)は 深い霧に
なりましたが 道路脇はずぅーッとあじさいが咲いて霧の中 とても幻想的でした。

箱根のお泊りも宮ノ下にあるいつものホテルです。
今回 夏生まれの私の誕生日(また 一つ!嬉しくなぁい~)
のお祝いディナー^^;前倒し!でした。

そのことは しばらく日にちをあけてから
いづれまたにしょう~

一里塚(信号名)の事故

ここは東海道の国道の 普段から車も人も多い交差点です。
  今から 数か月前 90歳になる女性ドライバーが 信号無視の大事故を
  起こしたところです!

たまたま 私も昔は かなりの頻度で通っていた(車で)交差点だったのです。
  駅に行ったり銀行やスーパーの利用に この一国を通過しなければならないのです。
  駅行のバス利用も ここを右折します。
  いつもいつも混雑しているところです。

事故に合われ犠牲になられた方へのお花束が 道路わきに
  供えてありましたが なんて不運、痛ましすぎて・・・・・。

信じられないですね、まず 90になっっても運転されている神経、
  慣れているとか まだ大丈夫とか そんなことは一切通用しません。

高齢者の誤操作がありがちで 盛んにいろいろ言われている昨今です。

あっては ならないことって 起こるんですね!!コワイです。

8月私も自動車免許の更新です、いつ止めようかなって
  今から自覚してしっかり考えます。

通りがかりだったので(夫 運転) 助手席から思わず 写してしまいました。
                               2018 6/25

一国一里塚
07/02|外出・旅コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
これからの季節、お庭の管理も大変ですから、遠くにいると気になるでしょうが、青々とした葉っぱや可愛いお花がお出迎えしてくれると、癒されるのではないでしょうか。
お庭のないマンション住まいの身としては羨ましいかぎりです。

旅行いいですね~。
やっぱり海っていいですよね。
初めての場所もいいですが、懐かしい地を巡る旅もステキです。
From: apricot・a * 2018/07/03 10:40 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
apricot・aさま

コメント ありがとうございます。

長年住んでいた住環境、時々帰ると やはりホッとします。
 いつまで維持管理が出来るか年と共に
 分らないのですが・・・・。

数年ぶりに懐かしい所へ行けて
 リフレッシュ出来ました。
From: yokko * 2018/07/03 22:27 * URL * [Edit] *  top↑
神奈川に帰ってらしたんですね
同じ道でも違うところに立ち寄るとまた新しい発見があって面白いですね
海外のピアノのある駅の番組私も見ました
いい風景だなと思って見ました
伊豆の方にもまわられたんですね
よく利用された思い出がいっぱいのお宿いいですね 伊豆も行って見たいとこの一つです
From: ハワイアイランド * 2018/07/04 11:15 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
ハワイアイランドさま

コメント ありがとうございます。

そうなんです、中々神奈川に帰っても
 あれこれ用事だけになり
 どこにも行けないので 今回は 思い切って
 伊豆、箱根と回って来ました。

ぜひ機会がありましたら伊豆半島にも
 行って下さい、四季折々楽しめる所です。
From: yokko * 2018/07/05 20:15 * URL * [Edit] *  top↑
毎年
梅雨明けのこの季節毎年どこかで豪雨があり、怖いとは思っていたのですが、ことしはまた特別ひどいですね。その上、ときどき地震アリと
は・・・
いい時期に神奈川に帰られ、よかったです~
こちらはうそのように平穏なのですが、湿気の多い暑さです。
なにもなければ、こんなに美しい海が見られる
美しい国なのにと思います。

1号線の事故の場所、ほとんど、毎日ぐらいバスで通るのですが、今も、なおお花がおかれています。

From: やぎ座 * 2018/07/09 21:50 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
やぎ座さま

コメント ありがとうございました。

連日のニュース報道は豪雨ばかり、被害地の
大変さに気持ちが落ち込みますね。
 この辺りは大丈夫でしたが 交通機関の
 影響があちこちありました。。。。

山が多く、河川もあり、美しい日本も自然の
 脅威には勝てませんね、人間も。
 日々 一日一日が 穏やかに過ぎる事に
 感謝です!

猛暑の夏ですね、乗り切りましょう~
From: yokko * 2018/07/11 11:45 * URL * [Edit] *  top↑