先週末の土曜日、

 12時開演のミュージカル「ビリー・エリオット」の大千秋楽に行って来ました。

 一回目の時はただただ 圧倒されっぱなしの感動を味わったが、
 今日は中味のドラマ・・・人間模様もよくみえて珍しくリピートしたかいがあったと。

 炭鉱町に住む一人の少年がふとしたきっかけでバレエを志して行く様子が 
 少年を取り巻く家族や 町の人、バレエの先生、大切な友達と一緒に
 リアルに ちょっと面白おかしく そしてとても真剣に描かれている、
 そのストーリー中には クラシックなバレエだけではなく タップもあれば
 ヒップポップもあり 高度なバク転やアクロバット、宙吊りになって回転、と
 これでもかこれでもかと圧巻なダンス場面が山盛りで完全に魅了された。
 
 千秋楽のビリー役は成長痛のため休演になった未来和樹君の代り、
 前田晴翔君。
 最後の挨拶で「未来君の分も頑張った! 」と言ったけど 本当にそう、
 素晴らしかった!
 
 大概ミュージカルを見るとテーマの音楽が耳に残るが 今回は身軽な少年たちの
 踊る姿が一番印象に残った。
 変声期前のきれいな歌声ももちろん心地よかったけれど。
  
      ビリーエリオット千秋楽1

       ビリーエリオット千秋楽2

    line_chain04_201711062147447a4.gif

 この日の夜は 夫と夫の知り合いのピアノリサイタルがあり西宮まで行って来ました。
 今年は ラヴェル没80年とか、「水の戯れ」と「亡き王女のためのパヴァーヌ」は
 よく知っていますが 迫力の2台のピアノのための「ダフニスとクロエ<第2組曲>は
 初めて聞きました。
 
 フランスの印象派的音色が心にしみるピアノでした。
 久しぶりのピアノの音、またピアノに触れる時が あるかな~
        阿部真理子さん

明日から母は ショート・ステイです。
その間をぬって神奈川の空家へ数日帰ってきます・・・・・
(ピアノ、さわれます


  


11/06|音楽・観劇コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは
ミュージカルにピアノリサイタルと、
芸術の秋を堪能されてますね!
やはり、生で観る迫力は心に響きますね。
From: 里花 * 2017/11/08 18:49 * URL * [Edit] *  top↑
ビリーエリオットよかったんですね
4日が千秋楽だったとは 残念
機会があれば私もみてみたいです
神奈川楽しんできて下さい
From: ハワイアイランド * 2017/11/09 17:49 * URL * [Edit] *  top↑
ミュージカルとピアノリサイタル
一日でミュージカルと、ピアノリサイタルと二つの公演を観られたのですね、
すごーいタフですさすが若い!

前にもおっしゃっていた名も知られていない?10代の男の子がそんなに人を感動させるなんてすばらしいです。将来が楽しみですね。

本当にyokkoさんのピアノも聞いてみたかったです、グランドピアノはともかく、ピアノも続けて欲しいと思います。、誰でもできることではないのですから・・・・もったいないです~
一朝一夕にできることではないのですから
月並みですがリストのラ.カンパネッラとか、 もしかしたら間違っているかも知れませんが・・・
など聞かせてもらいたかったです。
私はピアノ全然素人ですが聞くのは好きです
From: やぎ座 * 2017/11/09 22:45 * URL * [Edit] *  top↑
芸術の秋を堪能されているんですね~。
yokkoさんはピアノを弾かれるようですね。
私は子供の頃にやっていたくらいで、今になって続けていれば良かったな・・と、後悔しています。
From: apricot・a * 2017/11/12 11:03 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
里花さま

 コメント ありがとうございました。
 少~し「芸術の秋」・・・でした。
 一応何でもそうですが 「生」の良さって
 あります。
 やはり その一瞬一瞬が同じ音楽で同じ人が
 演奏したり、踊ったりしても 絶対全く同じでない「生」に勝るものはなくて。
 
 

 
From: yokko * 2017/11/14 15:09 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
ハワイアイランドさま
 コメントありがとうございました。

 昨日(23日)、神奈川から戻りました。
 リコメントが遅くなり申し訳ありません。

 ハワイアイランドさんも「ビリー・エリオット」の
ような舞台 お好きですか?
 もちろん どなたが見ても健気な男の子の
 実力に感心すると思います♪
 
 神奈川 楽しん来ましたが疲れました(笑)
From: yokko * 2017/11/14 15:21 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
やぎ座さま

 コメント ありがとうございました。
 リコメントが 遅くなり申し訳ありません。
 せっかくスマホなのに ことブログには
 生かされてなくて「見れるだけ」i-201
 なんて・・・・もう少し「力」入れますi-229
 昨日 神奈川から戻りました。

 ピアノ?、昔取った何とやら~なんですが
 今はもう指も動かないし・・・・・・
 でも 機会があれば弾きたいです、とても。
 好きなのでi-178
 
From: yokko * 2017/11/14 15:28 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
apricot・aさま

 コメント ありがとうございました。
 スマホからリコメントが出来ず 申し訳ありません。
 7日から 神奈川の方へ帰っていました!

 子供の頃 一応みんなピアノは 手がけますよね~
 私は ずっとずっと好きだけで続け
 若い時はそれなりに勉強もしました。。。。

 apricotさん、今からでもピアノ 弾かれたら
 いかがですか?
 それなりの楽しみ方、ありますよ~♪
 
From: yokko * 2017/11/14 15:36 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク