朝晩 涼しくなり夏物の洗濯や 衣類の整理・・・・、キルトの宿題もあり
またまた 数日がすぐ過ぎてしまった。 北海道の続きを やっと・・・・・・(。-_-。)
  A08-e020.jpg

北海道3日めは大雪山国立公園に位置する層雲峡 銀河の滝、流星の滝を見に行く、
流星の滝は力強く、銀河の滝は白糸の様と 表現されている。
山間の木立の間から過ぎゆく夏の日ざしがたっぷり、暑いくらいだったが
自然の空気が気持ち良い。

   滝
   滝 1
少し川沿いを歩いていると青紫の花がチラホラ えぞトリカブト~   
確か根に青酸カリ程の非常に強い毒性があり 解毒剤がないはず、
えっ!  こんな、普通に咲いていていいの~!?  
近くでみると薄気味悪さなどなく青に近い紫のきれいな花だった。
   エゾトリカブト3
   エゾトリカブト1
この辺りは石狩川沿いに長く24キロほど 断崖絶壁が続いている。
今の時期は 緑が豊かだが 真冬はどんな景色か、また 滝が
雪解け水としたらすごい量になるかも~とか色々想像しながら眺めてきた。


かなりバスで走って小樽にお昼少し前に着く。
さっそくランチへ、 
日差しも強く人の中をあれこれ歩くのも疲れるので駐車場近くの
「運河食堂」に行ってみた。

北海道と言えば「ラーメン」、  食べて来た!
カウンターにテーブル席が3つ程の普通の小さなラーメン屋さん。

夫は せっかっくだからってたっぷりな海鮮が乗っているもの、
魚介より先に麺から食べる様 アドバイスされていたがなるほど。
妹はあんかけ風、麺に野菜たっぷりが絡まって美味しそう~
私は バターにコーンも魅力的で迷うが、結局は
シナチクに薄めチャーシューゆで卵にペロンとのり、の好みに決定!
美味しかった、。。。。。
     小樽ラーメン

お腹が満たされた後はブラブラ 小樽の街を歩く。
運河沿いや北一ガラス、レトロな街並みの雰囲気があるところ、
カフェなどは軒並みにあり、昔しか知らないのですごく発展したように感じた。
ガラス工房や土産物屋も覗いて見たり、しかしすごい観光客・・・・だった。
あちらの方?!も多くお茶したカフェでは 中国語が飛び交っていた。
ここのお店 何種類かのキティちゃんのコーヒーカップがあり 好みを選んで
それを持ち帰れる様になっていた、「銀の鈴」は東京駅だが(笑)「銀の鐘」と 言うお店。
    小樽

夕方 羊蹄山を望みながらニセコに行く。
羊蹄山は2000メートルくらいの高さだが遠くに見える姿はまさに富士山、
パワーを感じる優しい山。
うまい具合に山の中腹辺りに雲がかかり それなりにいい眺めだった。

ニセコはホテルや別荘がたくさんあって 一帯がインターナショナルに開発されたリゾート、
寒いの苦手でスキーもしないので来ることはないと思うが
白い景色もきっときれいだろうな~。
夏場に1か月位避暑に来ている友人夫妻がいるが ここならゴルフ場もあったり
便利そうで納得!  

     羊蹄山
 
ホテルの部屋からも温泉からも羊蹄山がよく見えた。
こちらでも 温泉に 入り夜はゆっくり。
     羊蹄山ホテルから

翌日は たくさんの木々の間から 支笏湖を眺めながら空港へ。 

10時過ぎに搭乗、お昼前に関空に着き 大きな自然がたっぷりの北海道の
余韻を残して旅が終わった。

2日めに泊まった温根湯温泉の夕飯で飲んだ十勝ワイン、
200ミリの小さい瓶も可愛く飲み易いので帰ってからお取り寄せした。

  十勝ワイン
    
09/23|外出・旅コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
私は日本中で北海道が一番好きです!
yokkoさんの美しいお写真を見ているだけで
行きたい~!気持ちがふつふつと・・・。

いい時期に行かれましたね~。
お花の絨毯が絵本の世界のようです。
そしてラーメンにカニさんが・・・やはり
ラーメンははずせませんよね。
From: apricot・a * 2017/09/24 09:12 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
apricot・aさま

 コメント ありがとうございました。

 そうですか・・・、北海道がお好き?

 私も 今回出かけてすっかり好きになりました!
 景色を見ているだけで広々した大地に
 心身ともにのびのびした感じがしました。
 いつも「のんびり~」の方なんですが 笑


 リピ出来たら今度は 函館とか行ってみたいと
 思います。

 ラーメン、麺が弾力があり美味しかったです!
 お寿司とか 食べる物もたくさん美味しいものがありました。
From: yokko * 2017/09/25 12:34 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
銀河の滝、流星の滝なんて名前も素敵ですね♪
そういえば私も先日、札幌の北大植物園で花盛りのトリカブトを見ました。
野生でもこんなにさりげなく咲いているんですね!

ラーメンが美味しそう!
実は私、北海道であまりラーメンを食べてないんです。
他にもたくさん美味しいものがありすぎて?(笑)
うっかり食べそびれます。
小樽にはまだ行ったことがないのですが、
きっと素敵な街並みでしょうね。
でもやっぱり今は中国人観光客が多いんですね!

羊蹄山のどっしりした姿、懐かしくてほっとします〜。
ニセコにいると、どーんとこの山の存在感を感じますよね。
私はスキーでいつもニセコに行ってたのですが、
最近は外国人でスキー場もすごく混んでるらしいです。
(中国、アジア系の人も結構スキーをしてるらしい)
リフトやゴンドラもかなり待つというので、
スキーシーズンを避けるようになっちゃいました。
冬場や春先は、スキーをしなくても雪だけ見に来るという、
アジアからの観光客も多くなってます。

北海道の自然、美味しいもの、そしてワインも
たっぷり楽しんで来られたんですね♪
From: 里花 * 2017/09/28 18:29 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
里花さま

 コメント ありがとうございました。

 アグン山の噴火にどんなにご心配されたかと
 案じておりました~、 
 後で またお伺いします!

 北海道の広い大地にあの羊蹄山の姿は
 ぴったり! そうなんですね、里花さんは
 ニセコでしょっちゅうご覧になっていますものね~ 
 イマイチ 寒いのは敬遠な私ですが 雪の
 北海道もいいなぁ~って 思うこの頃です。
 里花さんのおっしゃるスキーシーズンは避けてネ。
 まあ、ラーメンはまだでしたか!?
 確かに他にいっぱいおいしいものありますものね、
 お寿司でなくラーメン?って言われました~
 (笑)

 今度いつ行けるか分りませんが 死ぬまでには また 行きたい所の一つになりました。
 
 
From: yokko * 2017/09/28 20:14 * URL * [Edit] *  top↑
えぞトリカブト見たことないですね
こんなに身近に咲いているんですね
ニセコにも行かれたんですね
一度行ってみたいと思うんですよね
いい温泉もあるみたいだし
羊蹄山もきれい
お天気良くて良かったですね
From: ハワイアイランド * 2017/09/29 00:28 * URL * [Edit] *  top↑
こちらも素敵!
yokkoさま

流星・銀河の滝って
聞いたことがあります!
こういうところなんですね。
心があらわれるような景色ですね。

食いしん坊アンテナにピン!ときた
ラーメン!
ラーメンとひとくくりにしてはいけないような
豪華な具ですね。
迷っちゃう♪

お天気もよく
素敵なご旅行を楽しまれましたね♪
From: コスモス * 2017/09/30 07:59 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
ハワイアイランドさま

 コメント ありがとうございました。

 「エゾトリカブト」・・・私も 初めてみました、
 普通に咲いていても動物などが間違わないか
 ってちょっと疑問でした~

 おかげさまでお天気にも恵まれました。
 
 
 
From: yokko * 2017/10/01 00:07 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
コスモス様

 コメント ありがとうございます。

 「銀河」「流星」って いかにも北海道らしい
 いい名前がついていますよねv-218
 
 「ラーメン」 、大好きです!
 久しぶりだったせいもあってとても美味しかったですi-277

 おかげさまで「お天気女」発揮でしたi-179
 
From: yokko * 2017/10/01 00:16 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク