9月初めに北海道へ行った。

1回しか行った事のない北海道はもう20年も前のこと、ルスツリゾートの
1部屋が瀟洒なメゾネットタイプにワイワイと 6人で泊まる「ゴルフプラン」だった。
5月の下旬頃で3回ほどラウンドしてせっかく来た北海道だからと
小樽と積丹半島の半日位の観光、うす~い記憶。

だから 今回が初めてといってもいいくらい~

とても広~い北海道・・・・・ 四国の4倍程、地図もさっぱりわからなくて
手始めは温泉ツアー?に参加

北海道の朝夕は 当然ながらすっかり秋、
残暑厳しい大阪から一気に 空が高く空気が美味しい大地のやすらぎの中へ。

一日目は新千歳からバスで夕方遅く着いた登別温泉のお湯に浸かって和のお夕食を
いただき 久しぶりの日本旅館にお泊り。
未だに 六十肩を引きずっている私、さっそく温泉に身を沈めてほとんど気分は湯治!
血行を促し、関節や筋肉をほぐして・・・・硫黄成分の匂いがいかにも効きそう。


翌日は・・・・・・ 
まず登別温泉の近場の地獄谷に行く。  
周囲の木立のナナカマドの実が赤くなり夏の過ぎ去って行く様子が伺える、
いいお天気で気持ちがいい、
北海道の湿度が無い夏ってってこれだなって実感する。
   地獄谷1
あらわな岩肌が 地獄!?
      地獄谷2
      地獄谷1


次は 地図上は中央辺りになるかな、、富良野へ。
その昔 一人の婦人がポプリの作り方を伝授しそれが広まって事業が成功したと言う
富田ファームに寄る。
ラベンダーはもちろんもうすっかり終わっていたが
他の初夏の花も咲いて「花の公園」のようなところだった。
東京ドーム5ケ分位の広さ 6月、7月の見事なラベンダー畑を
見てみたいと思うがすごい人を思うと 想像だけでいいかと・・・
ラベンダーのソフトクリームを食べたが ほのかな香りがあり
さっぱりして美味しかった。
園内をプラプラ散歩、~~~
          富田ファーム


昔 ラベンダーに魅せられリース作りのそれだけのイベントのために
ここまで来た友人がいたことを思い出したりして。
私はリースでなく匂い袋を作りたくてラベンダーの乾燥させたものを購入した。
たまたま7月北欧へ出かける前のキルト講座で ♡ハート型のサシュを作っていたので
また作るのが楽しみになる。
         ポプリラベンダー


そこから次は美瑛まで行く。
駅前通りの建物には必ず建てられた年が記されていて雪の為か
三角屋根も多くとても可愛い印象だった。
富良野に続いてこの辺り一帯はは TVドラマだったりいろいろ登場して
すっかり有名。
妹は数年前に富良野のカフェでばったり倉本総氏に出会ったとか
私も「北の家族」はDVDを借りてきて 夢中で見た、今 「やすらぎの郷」?
残念ながら見逃していて 後にまたDVD屋で借りて一度に見よう~
と 楽しみにしている(いっつも トレンディには 遅れるな~
さて 
美瑛は十勝山の噴火によって作られた丘陵地帯、
パッチワークロードなど 土地の起伏や形が織りなす畑が見どころ。

「四季彩の丘」に 行ってみた。
8月末のお昼のNHKで丁度 ここからの中継があって「きれい~!」
と 思っていた矢先だったので 実際に見に来てカラフル過ぎる?!
見事なお花畑をトラクターに乗って一周して 辺り一面の景色を満喫。
作られてはいても自然を損なわず思わず「絵になるよね」 って。
     
サルビアに金魚草に・・・・カラフルに仕切ってある花畑の丘陵がずっと続いていた。
   美瑛1

      美瑛花

  
トラクターに乗っている間で濡れずに済んだが 急なスコールの様な
雨が来てびっくり!
西から東に移動する風が雲に影響大雪山系の山で急激に変化するそう、
しかし 回復は早くあっという間に雨はあがり その後は「虹」が見えた。
最初 少しずつ右に出てそして左からも出て・・・・
見ている間に2つが左右から伸びて2つの虹がぴったり手をつなぐかのように
くっついてなだらかな大きな弧を描き ちょっと感動!した。
色もしっかり確認出来たが画像は遠くて鮮明ではないけど とてもきれいだった。

     美瑛3

この日も温泉宿へ、 だいぶ遠くバスで1時間半はかかったと思った、
やはり北海道 何処までも広くで本当に気持ちのいいところ。
北見市にある温根湯温泉には 6時半頃宿に到着、
すっかり辺りは暗くて日暮れは早い。

ここでも 硫黄泉で再び湯治(笑)、・・・・・ ゆっくり浸かった。 

明日は 小樽方面に戻りニセコに泊まる。
09/17|外出・旅コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
奇跡の虹♪
yokko様

北海道に行ってこられたのですね~

雄大な自然、パッチワークの丘、キレイですね!!

私、3年間札幌に住んでいて そのころ 富良野や小樽 もちろん 網走や宗谷岬など あちこち行きました。今、懐かしく思い出しました。

こんな虹に遭遇されたなんて 自然からのプレゼント、奇跡の一枚ですね!!
From: happy * 2017/09/17 16:56 * URL * [Edit] *  top↑
北海道に行かれたんですね
富良野の花畑は鮮やかで本当にきれいですね
残念ながら 私 北海道は南の方だけ 一度行っただけです 温泉 硫黄泉 いいですね
広大な大地に見事な虹 ラッキーでしたね
From: ハワイアイランド * 2017/09/17 19:52 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
富良野の景色、素晴らしいですね!
富良野って、私は学生時代に一度だけ通りかかったけど、
その時はこんな見事なお花畑を見た覚えがありません。
ラベンダーのソフトクリームも、いつか食べてみたい!

虹に出会えたとはラッキーですね。
急な雨のおかげですね!
そういえば私もニセコで何度か虹を見てます。
広々した大地だから、一層綺麗に見えるのかもしれませんね。

登別温泉、温根沼温泉には行ったことがないのですが、
北海道は本当にいい温泉がいっぱいありますよね!
ニセコにも泊まられたんですね。
また続きの記事も楽しみです。
From: 里花 * 2017/09/18 15:44 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
happyさま

 コメント ありがとうございました。
 
 北海道、いいところですね、今回 認識新た・・・と言いますか魅せられました!

 happyさんは3年も札幌に住んでいらしたん
 ですね・・・・。
 旅行と住むのとは違うと思いますが、色々
 いらして楽しまれたりいい経験をされましたね、いいなあ~!
 今度 お話 聞きたいです。

 「虹」は 本当にきれいで素敵な出会いでした。
 後で聞きましたが 美瑛はその時期
 虹がよく見える場所の様です。
 

 
 
From: yokko * 2017/09/18 20:22 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
ハワイアイランドさま

 コメント ありがとうございます。

 富良野や美瑛のお花畑 本当に見事でした、
 この季節だからでしょうけれど 楽しむことが
 出来ました。
 北海道が広い!とつくづく感じて来ました。

 弧を描く大きな美しい虹の出会い、とても元気が
 出ました。
From: yokko * 2017/09/18 20:29 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
里花さま

 コメント ありがとうございました。

 北海道の今の時期のお花畑、広くて
 とても見応えがありました。
 里花さんも機会を作って是非ぜひ 富良野
 辺りも足をのばしてみて下さい。
 「すごく自然!」って感じは ないかも知れませんが・・・・・笑
 
 里花さんもいらしたらいつも温泉!、北海道の
 記事を見るたびに いいなあって思っていました。
 そうそう 虹 よく見えるようですね~、
 北の大地の自然 すっかり魅せられました。
 
 ハイ、小樽にニセコ・・・続きを頑張ります。
 今日は 「敬老の日」で 忙しくしていました
 ^^;
 いずれ ゆっくりお邪魔致します!
From: yokko * 2017/09/18 20:45 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは~
まさに、今、旬の富良野に行かれたのですね。
広大なラベンダー畑は魅力的です。香りに癒されますね温泉も最高です。

日々アクティブに充実した毎日を送っていらっしゃる様子でうらやましいです。
私は2日動くと2日以上休養したりしているのであっという間に日が経つのに、やることは
スローになってきているようで、思うように事が運ばないのが悩みです


From: やぎ座 * 2017/09/21 21:55 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
やぎ座さま
 コメント ありがとうございました。
 返信コメが 遅くなりごめんなさい・・・・。

 ラベンダーの香りは 心が落ちつく匂いですね、
 「眠れない」私は 安眠効果に期待して
 ピローカバーの中にラベンダーのサシュを
 昔から入れています。

 湯治の様に温泉には浸かって来ました~i-186

 この何日か PCは机の上で閉じられたままでした、
 朝晩涼しくなって衣類の整理やバタバタと、
 そして キルトの宿題に追われたり 私もその実 年です。
 頑張りが効きません・・・・いつもですが
 ブロブが後回し~(笑)

 やぎ座さんも 何事も程々にゆっくりと。
 健康が資本デスね。
From: yokko * 2017/09/23 14:45 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます!
yokkoさま

お久しぶりです♪

北海道を楽しまれましたね!
私、何度か行っている北海道も
食のついでに観光があるような旅行で
雄大な北海道を感じられる
美瑛のお花畑は行ったことが無いんです。

素敵なところをセレクトするのが
yokkoさんらしいなぁ~と納得です。
本当に綺麗ですね!
いい香りもするのでしょうか?

ちょうど叔父夫婦も第一週に行っていて
まっすぐに伸びる道の写真など
見せてもらったばかりなので
大自然北海道!
ん~~羨ましい!
やっぱり行ってみたい♪
From: コスモス * 2017/09/30 07:53 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
コスモス様

 お疲れ様なところ コメントありがとうございました。

 余りにもイメージ通りといいますか
 やはり豊かな気持ちになれる所!ですね。 
 
 お花畑はラブリーでとてもきれいでしたi-178
 主にサルビアとか夏のお花で香りは
 イマイチ?ですが 6月7月のラベンダー時期は見事だと思います。

 コスモスさんのいらした「雪まつり」頃も
 寒さ敬遠な私ですが良さそうですi-199

 叔父様が同じ頃 いらしたのですね、
 そうそう北海道は もしかして「地平線」が見えそうです。

 私も また行きたいです!
From: yokko * 2017/10/01 00:32 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク