ヘルシンキの朝 ホテルでスーツケースを ドアの外へ出すと 
夕方には 帰国の途、・・・・・・あっと言う間に時が流れた と実感する。

最後の日の午前中は ヘルシンキ市内からバスで約1時間、ポルヴォーと言う
小さな観光地へ行った。

日本人が選んだヨーロッパの「美しい村30選」に選出されている。

             最後の、最後も素敵な所だった、

フィンランドで2番目に古い街、ポルヴォー。
川が流れ、その川沿いには 
赤い建物が並んでいる、その昔の交易のための香辛料などが貯蔵された
倉庫群、絵になるような風景だった。
     河べりから1
夕顔などの花も 咲いていて・・・・・たゆたゆと流れる川べりは のどか~
     河辺の花
 
川沿いから丘に石畳を上がって行くとポルヴォー大聖堂があった。
白い漆喰の壁が印象的。
     教会1

     教会2
大聖堂の中の立派な大きなパイプオルガン、新しい感じがしたが 教会内の装飾は 中世のまま。
     教会パイプオルガン


聖堂から旧市街に降りて行く道の住宅の窓にこんなものが取り付けてあった。
家の中から、 外の道の角から道を歩いている人などが分る鏡?様のもの・・・・
冬などは 人の気配が見れて 外に出なくてもいい様だ、
面白~い
     家の鏡
    
ランチまでの1時間30分位のフリータイムで マーケット広場やショップがたくさん並ぶ通りを
自由に散策した。

石畳の広場は蚤の市風な露天商がある、余り時間がなかったがアクセサリーを物色、
一つ一つ手作り・・・って センスの良さそうな女性が売っていてデザインが気に入ったから
記念にピアスとネックレスをお買い上げしてくる。 
見るからにおもちゃっぽいが!

     露天

通りのウインドーショッピングは楽しい、
時間が無い~、時間が足りなかった、ホントに残念!

有名なチョコレートのお店の店内に 世界地図があり 自分がどこからやって来たか、
記せるようになっていて私もJAPANのところにまち針の様な鋲を刺してきた。
   お店1
こんなアンティークや 小物などをきれいに置いているお店が 軒並み・・・・
興味のある 好きなものばかりでなかなか 素通りは出来ない!
ふらふら吸い込まれる様にお店の中にはいってしまう、笑
  
写真のブルーのティーセットなど、四角いソーサーがオシャレで
ふた付きで すごくステキ・・・・・、その時は
入れる場所もないとか いっぱいあるから と、 わりとあっさりあきらめたが
今頃 写真を見ながら・・・・・・「やっぱり買ってもよかったかも」と 
かなり悔やまれる。

そんなもんだ、旅のお買い物って。  あの時 買っておけば ってよくある。
反対も よくあるが・・・・「なんで こんなの買ったのかしら?」てね 

   お店2
   お店3

カフェやレストランもたくさんあってポルヴォーはほんとうに可愛い所だった。
      レストラン
ランチも そんな中の明るいレストランで ビーフシチューメインで
ポテトのゴロンゴロンと 大きいのには びっくりしたが 美味しく食べた。
パンも もちもち、 アップルパイのデザートもシナモンがしっかりしてカントリー風。

そんなこんなで 時間はどんどん過ぎて行った。


   ランチ

 
 長い時間かかって 今 「旅記録」が完成してホッとする!
 たよりな~い写真なのに 整理と選択に かなりエネルギーが入った!
 
 まだまだ 写真も残っているし、個々にも感想もあるが 
 おりに触れ その都度思い返せることが出来る事で また角度を変え
 ブログ更新するかも知れないが~ 
 
 時間を「現在進行形」の今に 戻すことにした。⇒ 2017・08・24
        
  
 ヘルシンキから 関空へ

  3時過ぎ 空港に着きフィンランド航空にて帰る。
 
         ヘルシンキ発

  過ぎてしまえばあっという間、しばらくぶりの長旅だったが 初めて訪れた北欧、
  いいところだったし 楽しかったし~

  旅って環境を変え 日常から解放してくれるので 自分を見つめなおす様な
  時間をも作ってくれる気もする。
  
  可能なら 2か所程限定してもう一度 訪れてみたい・・・・!
  

  
08/24|外出・旅コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
こんばんは5
yokkoさま

ここもかわいい街ですね。

本当!
素敵な食器ばかりで
ちょっとした後悔もわかる気がします。
その反対も 実感したこともありますe-257

長い旅行記お疲れさまでした。
お蔭さまで
縁のなかった北欧を少し近くに感じられ
TVに反応してしまったりe-349
たくさん楽しませていただきました。

コメントが遅くなった上に
まとめて書いてごめんなさい。
(変に番号つけて間違えているし・・)
リコメご心配なく~♪

From: コスモス * 2017/08/25 00:03 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
コスモス様

 コメント ありがとうございました!
 お気遣いいただいて恐縮です~i-228

 旅行から帰ってもうかれこれ1か月以上になり
 やっと拙い記録も最後まで出来ましたi-179
 すこ~し 北欧を身近に感じていただけたら
 嬉しいです。
 番組 お知らせいただいて私も「2度目」行きたいです!
 フィンランドは この可愛い乙女チックな
 街もよかったですが サンタロースの住むラップ地方等も行ってみたいです。

 食器はやはりちょっと残念、写真を見ると
 思い出してしまいます。。。。。
From: yokko * 2017/08/25 17:09 * URL * [Edit] *  top↑
長ーい
旅行記をこれだけていねいに写真と一緒に書かれたことすばらしい!です
なかなかここまでは出来ないかと・・・yokkoさんのエネルギーが、生きる力が大盛なことの証明かと思います。気合がはいっています。

北欧って歴史あるとてもいい国が多いのですね、視点が好みでよかったですー
勝手にいろいろ楽しませていただきました。
ありがとうございました。
From: やぎ座 * 2017/08/27 11:57 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
やぎ座様

 コメント ありがとうございました。

 写真やもろもろやっと整理をしたような気分で
 す・・・・・、たくさん 見て下さってありがとうございました!

 こんなやって自分の人生も整理していけたら
 いいのに~笑
 
 私自身も北欧に詳しくなくて今回の機会で
 少し知り、関心が高まりました。
 今 テロや気候の異常があって行くところが
 限定されていますが また いつか地球の
 どこか見知らぬ国へ行ってみたいと思いますが・・・・!




From: yokko * 2017/08/27 22:20 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク