タリンの散策は コンパクトな街にギュッと見どころがたくさん、
 前記事とだぶってしまうが 旧市街地は当時にタイムスリップ、
 よく維持しながら今の時代まで残っていると感心する。

 タリン カタリーナ通り
 

 旧市街の丘できれいな若い絵描きさんが タリンの街の絵を
 描いて売っていた。

 タリン画家

 旧市街の中の小道沿いに 「カタリーナ・ギルド」と言って昔の
 名匠たちの当時の面影そのままが 生かされた工房があった。 
 販売も兼ねて ガラス、編み物、帽子、ジュエリー、等など。

 キルトのコーナーもあり 大きなテーブルでたくさんの生地に囲まれて女性が作業をしていた。
 大変興味深くテーブルの端にでも座らせてもらってジョインしたい気分に・・・
 冬が長く寒い所だから キルトは縫い物としてまた愛用する人も多そう、
 よく見るとパッチワークなんだけど キルトがしていない??と ちょっと疑問
 どちらかと言えば 布をはぎ合わせ要所要所で止めている、日本のお布団みたいな印象。
 タリンキルト
  タリン旧市街 中庭

タリン旧市街地

こんな街並みを楽しんだ後、  気分も変わって今に
こちらはアレクサンドルネフスキー大聖堂
名前からして「ロシアだなぁ~」! 修復中か?グリーンの網がかかっているが・・・・
やはりロシア正教、 たまねぎ型ドームが独特の建物。
 タリンアレキサンドル大聖堂

 タリンアレクサンドル大聖堂2

 こんな教会もあった・・・・お粗末だが 覚えていなくメモもない~

 タリン教会?
  もう一つ どこかの塔の上の何とかおじさん、? これも記憶喪失に!
  かなりぼやけているが 撮るのに上を向き過ぎの姿勢が目が回りそうになる程、
  夢中になってどこかさっぱりわからない(笑) これは後で調べる事にする。
  肉眼では かなり小さくて
  すごく凝っていて可愛いと思った(*^_^*)

  後の(編集) ラエコヤ広場に面した旧市庁舎の塔のてっぺんでした。
  「トーマスおじさん」と 言うらしい 風向きによって見ている方向が
  違うらしく風見鶏のようです。   
  タリン塔の先端に


 旧市街を出るとお花屋さんやショップがあるラエコヤ広場に。
 冬にはここでは クリスマスマーケットが開かれる。
 ヨーローパの街のクリスマスマーケット、一回 覗いてみたいな~
 それも大々的でなく小さな町でそこに住む人々とジョインして!(憧れ
 タリン広場
  お土産物屋さんには 琥珀やロシアのお人形等も・・・・、
  ディスプレイが可愛くてついつい覗いてみたくなった。
 タリンショップ
    大人可愛いものもたくさんあった。
  布製品の店

  生地屋?さん
 
 A14-e016_201708200846450a2.jpg  長いついでに一気にヘルシンキに戻るまで




 夕方遅くに行きと同じフェリーに乗船、 行きはタリンお泊りの観光客も多かったのか
 混みあっていたが帰りの乗船客は少なめ? 
 国が違うが出国も入国も手続きは不要だった。

 このフェリーの夕飯で北欧最後のディナーとなり 船内のバイキング形式のレストランで
 帰港するまで2時間余りのほとんどをツアー参加全員で和気あいあいで過ごした。

 名古屋からのハネムーンさんを除いてほとんどがシニア、(かナ?)、
 子供が独立して 自由時間が多くなったご夫婦、介護しながら気分転換にと言う
 私たちと同じような環境の?人達、とてもその年代には見えないお元気な老夫婦、
 勿論 今流行りのお一人様も。旅行大好きな元気な人ばかりが集まっていた。
 アルコールは 飲み放題、で和やかで色んな情報もいただけ楽しかった。

 ディナーのバイキングの種類もすごく多く、なんでも美味しくいただけた。
  フェリーバイキング

 これはフェリー内の免税ショップ、ヘルシンキに比べ物価が安いので、 特にお酒類は
 ヘルシンキからの買い物客が大量買い、みんな大きな荷車にビール、
 ワインをカートンで購入して積んでいる人がすごく多くいた。

  タリンフェリーショップ

いよいよヘルシンキに戻って来た。

ホテルに着いたのが10時ごろ、ホテルそばの地下街のスーパーは
まだやっているとの案内でまだ日没でなく ちょっとだけ行ってみた 、どこまで元気?!
みんなそんな人ばかり~・・・・
だってもう明日は帰る日になってしまうから。  
  タリンから帰港へ

   
   
08/20|外出・旅コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
もし私がここに行ったら・・・、お土産に
たくさんお金を使ってしまう事間違いなです!
お写真なのに、いいな~と思う品が結構あります。
こんなステキな所だったらいつまでもお散歩が出来ちゃいますね。

yokkoさん、お土産たくさん買いましたか?

From: apricot・a * 2017/08/22 10:23 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
apricot・aさま

 北欧の物価はやはり高いです!

 でも このタリンの街には心奪われるものが
 たくさんあって大変!?でした。
 リネン類や私の「大喜び」がいっぱいで・・・笑
 
 ツアーなので時間制限があり思うに任せませんでしたが、おみあげそこそこ買いました。
 
From: yokko * 2017/08/22 17:13 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは3
yokkoさま

yokkoさんもキルトのお仲間に
入りたかったでしょ~♪
好きな作業はきっと国境を超えますね。

こんな街のウインドーショッピングは
楽しそうですね!
迷って迷って・・結局買えず。となりそうだけど。

From: コスモス * 2017/08/24 23:46 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
コスモス様

 コメント ありがとうございました。

 ヘルシンキから近い所ですが バルト三国、
 中々行けないのでよかったです。
 そうなんです、キルトがあって お話したかったくらい~
 こういう時はやはりツアーは 時間制限が
 あって残念でした。
From: yokko * 2017/08/25 17:27 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク