8月に 入って、
  黙っていたいけれど ついつい「暑い!」と 言ってしまう、

  週末には長寿台風5号が日本列島に 近づくかも知れないとか、
  ゲリラ雨や 何かと異常気象の昨今、天気予報が気になります。

  北欧の旅行の記録中なんですが・・・・・・今日は 休日にします!

      暑中見舞い2017


  
   
また 写真がたまったので先日のことを UPします。

7月最後の週 神奈川の友人がお嬢ちゃんのところへ来たおり
京都の祇園で ランチして来ました。

京都の夏は めちゃめちゃ暑いのですが ちょっと「涼」も 感じられ
京都らしい風情のあるお店に行きました。

   祇園4

   1祇園

予約をしておいて下さり 川に面した部屋で 夏の京都らしい食材のお昼をいただきました。 
   京都祇園1

  厄除けや 災難のお守りで祇園祭に欠かせないちまきもそえられて 
  湯葉や はも 季節感あるいかにも京都風の和食でした。
   お茶屋1
   お茶屋2


白川べり、夏の緑が 生い茂っていましたが 白い芙蓉が涼しげにたくさん咲いていました。 
   祇園2
   祇園3
 

ランチの後はお寺も神社も屋外は暑いので!? 丁度 京都近代美術館で開かれている
ハイジュエリーとして世界の評価を浴びている ヴァン クリーフ&アーペルの
「技を極めるジュエリーと日本工芸」を 鑑賞してきました。
結構な数のコレクション・・・・、ふんだんに使われている宝石、まばゆかった、
七宝や 金細工 陶器・・・・日本の技とのコラボレーション展示会でした。

     キャプチャ

暑い中 K様 お付き合いありがとうございました!
08/01|日常コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
あら♪♪
yokkoさま

ヴァン クリーフ&アーペル展
いらしたのですね!
日本工芸とのコラボ展示が
お互いの良さが引き立ってよかったですよね。


暑い京都を忘れてしまいそうな
涼し気な佇まいのお店ですね。
こういう風情あるお店が
似合うようになりたい・・

お料理もとても京都らしくて
素敵です。
心がおつきそうですね。


From: コスモス * 2017/08/02 11:41 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
コスモス様

 コメント ありがとうございました。

 はぁい、i-179行って来ました、ヴァンクリーフとアーペル展 混みあっていましたが 目の保養にもなりました・・・・。
 
 京都 まだ7月中は 祇園祭、浴衣を着た
 若い方も川べりを歩いていて 気温が
 高くても涼しげに見えました!
 
 

 
From: yokko * 2017/08/02 17:08 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク