ストックホルムから飛行時間1時間20分でスカンジナビア半島
ノルウエーで2番目に大きな都市 ベルゲンへ来ました。

ベルゲンは 山に囲まれた港湾都市です。
フィヨールド観光の玄関口でもあり その昔は(14世紀~16世紀)ハンザ商人と
(ドイツ交易商人)言ってバルト海沿岸の交易を独占して栄えていました。
そして 19世紀まで北欧最大の都市でした。

その日も大型客船が入港していて観光客もたくさん、にぎやかでした、
山に囲まれそこにメキシコからくる風で一年365日ほとんど雨を降らしています。
確かに 急に曇ってザァーと 降ったり  いる間中 不安定なお天気でした。


  1ブリッゲン地区
ドイツの植民地っぽく当時の歴史を受け継いで1990年に世界遺産登録の
ブリッゲン地区はカラフルな色に塗られた三角屋根の木造家屋が密集しています。

  ブリッケン地区3

木造家屋の横道に入ると路地は細く とたんにタイムスリップした感じが味わえます。
干しダラの生産が主だったころの滑車で上げ下ろしした紐が 2階から
ぶら下がって ありました。 
今でも荷物の上げ下ろしをしているかも知れません。 
この木造建築の60余りの建物は「干しだら」の 倉庫もたくさんあったようです。

  ブリッケン地区5

観光用でしょうか、赤いこんな路面電車風 車も動いていました。

   2ブリッゲン地区

湾沿いには レストランや土産物店、手作り工房が 並んでいます。
シーフードの市場もあり 試食をしながらお店を見て回るのも面白かったです。
テント風になっているので 雨の当たる心配はなく 食べながら歩くのも可能です。

   マーケット2
イチゴなどベリー類のフルーツの出店もありました。
   マーケット5
サーモンは さすがに多く・・・・・、生、スモーク、加工、いろいろでした。
幾分 塩分を多く感じました。
   マーケット4
エビは 小さめですが 甘くてとても美味しかったです。 
旅行者にはサンドイッチに人気がありました。 
   マーケット1

ベルゲンへ来てから、
夕方近くまでフリー、私たちは雨には当たりたくないので
晴れ間?に散策、後はカフェレストランで遅めのランチをしながらゆっくりしました。 

ケーブルカーもあり(7分程) 小高い山からの美しい眺望もお勧めされましたが
この日は 観光客が多く待ち時間が長いらしく止めました。 

レストランで 湾や街や人を眺めながら過ごした時間がとてもよかったです。

気温も低め(たぶん12、3℃)なのでレストランには ひざ掛けやヒーターが備えられて
温かくしています。

ビールですが「ハンザ商人」の名が付けられたベルゲルのものです。

ここでピザを オーダーしたのですが 出てきたのはピザ生地に
生チョコが 流してあるようなデザート風??、何を間違えたのかびっくりしました
(たぶん こちらの読み間違え・・・・・ メニューが分りずらかったのです!)
訂正したらちゃんと取り替えて下さってかなり親切でした。

でも あのピザは どこへかしら・・・・?

     cats_20170728124214075.jpg

ベルゲン、来てみたい街でした。
と 言うのは大昔?に見た映画「霧の子午線」と言うのですが
その時に 映画の内容より 吉永小百合、岩下志麻、玉置浩司と(古い!!)の出演者と
スクリーンに写った景色が印象的だったんです。~^^;
「ベルゲン。。。って言うところなんだ~」って!(笑)

             b200_20170726153005a8b.gif

夕方は ハダンゲルフィヨルド地区へ向け 途中スタンダール滝も見物、3時間程の
バスに乗りました。

車窓からみえる景色。
  
   車窓(ハダンゲルフィヨルド地区

スタインダールの滝の近く。
   スタインダール滝
滝の裏側を 歩くことが出来ます。
   スタインダール滝1

宿泊のホテルは建物から 出ると庭がありそこからフィヨルドが 望めます。
  ブラかネス

部屋から見た風景。  小型のセスナも見えます。

 1ブラカネス
ガラス張りのお茶をいただくところと 奥はレストラン、左窓からフィヨルドが見えています。
このホテル 正面にフィヨルドがあることが素晴らしくてずっと眺めていたい景色でした。
  1ブラカネス

  
ホテルの庭の花が綺麗でした。

      DSC_0294.jpg


      CIMG1447.jpg

       CIMG1446.jpg


   CIMG1448.jpg
07/28|外出・旅コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは。
数日パソコンに触れずにいたら、旅行記が
凄く進んでいました~。
綺麗なお写真を満喫させて頂きました。
ホントに童話の世界♡ですよね。
「ニルスの不思議な旅」大好きでした。
あと「長靴下のピッピ」とか、北欧には
子ども心に惹かれるお話しが多いですね。
お写真の街並みやお花、景色は子供の時
には想像でしかなかった世界なんですね。

From: apricot・a * 2017/07/30 08:57 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
apricot・aさま

 コメント ありがとうございます。

 そうですね、やはり北欧 サンタクロースや
 ムーミン 等 子供の目が輝く
 色んなものや童話がたくさんでした!

 800枚位撮った写真、格闘?する勢いです
 (笑)
 気長に最後まで更新する予定です。
 
 
 
 
From: yokko * 2017/07/30 21:04 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは~
美しくて珍しい写真の数々、日本ではけっして
見られない景色ばかり、でとても興味深くみせていただきました。
その上いろいろとこまかくお勉強しておられ感心しました。
遠い異国?(古い)に行かれた値打ちありますね。
写真もお上手!
膨大な写真をピックアップされて。。。
From: やぎ座 * 2017/07/30 21:26 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
やぎ座さま

 コメント ありがとうございました。

 結構 ヤジウマな所あり~^^、 方々知らない
 所へ出かけてみる事 好きです、
 
 今のカメラって取り放題が出来るので
 便利に至る所でパチパチ撮りますが
 Blogに載せようと思うと 時間のかかる
 作業になっています!
 そのほとんどを削除していますが・・・。
 
 
 
From: yokko * 2017/07/31 15:45 * URL * [Edit] *  top↑
ベルゲン
yokkoさま

ノルウェーのベルゲン。
恥ずかしながら初めて聞いた街でした。
映画の舞台でもあったのですね。
ここも可愛い街ですね。

このシーフード市場は魅力的♪♪
確実に、我が家は全員テンション上がります!

なんといってもこのホテル!
なんて素敵なんでしょう~
大自然に包まれて
心があらわれるようですね。

あ~ここも行きたい!
From: コスモス * 2017/08/02 11:17 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
コスモス様

 コメント ありがとうございました。
 シーフード 色々試食が出来 美味しかったですよ~i-277
 
 私も 映画で知った「知らない街」でしたi-179
 
 このホテルはロマンチックな雰囲気もあって絶景のフィヨドルが眺められるのですごくお勧めです!
 

 
From: yokko * 2017/08/02 16:50 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク