昨夜(明け方?) 雨が降ってほんの少し!涼しさを感じた朝です。(7月26日)

スウェーデンの都市ストックホルムの続きです。
「女王の離宮」ドロットホルム宮殿を後に 市内に入りました。

少し曇っていたのか画像が暗くなりました
     ストックホルム街 (1)

まず ここへ来る観光客のほとんどが訪れる市庁舎へ行きました。
この日も見学者でいっぱいでした。

1923年に完成した建物はヴェネチアのドゥッカーレ宮殿を意識して建てられたそうです。
(そうかな!?  イタリアに行っていますが・・・・??^^;)
早稲田大学の大隈講堂は この市庁舎を参考にしたそうです。
ナショナル・ロマン様式で800万個の赤レンガが使用されています。

       市庁舎1
先へ先へ進まなくてはならずなので 全景を撮ることも出来ず・・・・
曲がった様な画像しか残っていませんでした!
       ストックホルム街 (2)

建物のことはさて置いて  やはり「ノーベル賞」の事に繋がる所です。
市庁舎には ノーベル賞受賞の晩さん会や舞踏会が催される広間があります。

見学者の一団が途切れた時の二階から眺めた「青の間」です。  
すみの方に小さなオルガンもありました。 ここで毎年1300人からの受賞者ディナー
が開かれます。とても手狭になっているようです。
   青の間
 二階の「黄金の間」では 舞踏会が開催されます。
 正面の女神像(メーラン湖の女神)は世界の中心であるようにひざ元に
 ストックホルムの街を 乗せているんです。
   黄金の間
業務が執り行われる市議会場です、上半分は 天井です。傍聴席もありとてもオープンなようです。
    市庁舎4

ノーベルディナーの食器展示もありました。
この市庁舎のレストランで 4人以上の予約で食べれるそうです。

    ノーベルディナー


午後から行ったノーベル博物館は 旧市街地(ガラムスタン)に ありました。

   ノーベル博物館全景

   ノーベル博物館

 中まで見学は出来なかったのですが 入り口付近に年代別受賞者のプロフィールが
 見れるタッチパネル使用可の大きいパソコンの様なものが設置されていて 
 せっかくここまで来たので混みあってましたが!
 日本人の最近の受賞者を写して来ました。 

      ノーベル賞受賞者

  ここでの記念に ノーベルチョコ、鉛筆をお買い上げ。
  チョコレート食べて 鉛筆使って なにか 少し頭でもよくならないかしら~、(笑)です。
     ノーベルチョコ

    b200_20170726153005a8b.gif

ストックホルムの名物 ミートボールがメインのランチをいただきました。
マッシュポテトが付け合せてあって 美味しかったです。

     7月11日 ランチ

午後は フリー、石畳の旧市街地を 散策したりカフェでビールを飲んだり
ゆっくり過ごしました。

   旧市街2 (1)

旧市街地は 17、18世紀の建物が主で細い路地は 迷路の様な雰囲気もありました。
中心の広場(ノーベル博物館の前辺り)では 人々が寛いで過ごす姿がとても
ゆったりしていて、この日大道芸人?風 キーボード奏者の演奏するショパンや
クラシックの名曲が技術的にも素晴らしくてしばらく聞き入ってしまったほどです。
   ガンムラ・スタン広場

 この街はアニメ 「魔女の宅急便」のモデルになった一つです。

       旧市街2 (2)

 こんなビックリの路地もありました。  幅1メートルあるかないか~
 有名だそうです。

        旧市街3

 
 スウェーデン 2日間ってあっと言う間でした、翌朝 10時の飛行機でノルウェーは
 ベルゲンに行きます。
 
 
 
07/26|外出・旅コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
素敵な街角
yokko様

こんにちは♪

先日は1年ぶり?の3人ランチ、お疲れの中おつきあい頂きありがとうございました。

日本の初秋のような北欧から夏真っ盛りの日本に帰られて… 少しは慣れました?^^

たくさんお写真拝見したい、と思っていたので
次々にUP 嬉しいです。ありがとうございます!!

やはりヨーロッパの建物は スケールが違いますね♪ そして街角もおしゃれ~ 

旅番組のワンシーンを観ているかのようで 想像力を掻き立てられます!

次回UPも楽しみにしています~
ご無理のないようにね~^^

happy

From: happy * 2017/07/26 17:12 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます。
happy様

 コメント ありがとうございました。

 先日は こちらこそお世話になりありがとうございました、楽しかったです!

 暑いのでi-201外に出ずにこもっています、
 なので・・・i-179珍しくオタク!
 おかげで順調に北欧記録しております。
 あれもこれも 選択に大変ですi-229
 見ていただいてありがとうございます~♪
From: yokko * 2017/07/27 08:58 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは!
yokkoさま

PCを開けない日が続いていたら
たくさんの旅行記が!!
これから素敵な写真をゆっくり楽しませていただきます!

ノーベル賞の晩餐会のお部屋は
市庁舎内にあるのですね!
TVで見るとぎっしり並んでいるようでしたが
ここに1300人はすごいですね。

議場もとても雰囲気があって
天井のデザインと
傍聴者と近いのにも驚きます。

魔女の宅急便のモデルになった旧市街!
ここを散策されたりv-275
ゆっくりなさったなんて~
あ~素敵。 羨ましいためいきです。
From: コスモス * 2017/08/02 11:05 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
コスモスさま

 コメント ありがとうございました。

 市庁舎のノーベル賞晩さん会の「青の間」
 手狭になったので新しくなるような事を
 耳にしました・・・。
 1300人では一人のスペースの幅が
 50c程とか~i-50

 歴史も感じる石畳の街は観光客が多くても
 落ち着くようなところでした。
 もっとも 車が 少ないせいもあるかと思います。
 
From: yokko * 2017/08/02 16:39 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク