たくさんの森と湖に囲まれたスウェーデンの首都 ストックホルムの
 2日目です。
 
 9時半頃 ホテルを出発して午前中は 郊外のローベン島にあるドロットニングホルム宮殿に行きました。
 スウェーデン王 カール11世の母によって建築、 ドットニングホルムとは スウェーデン語で
 「女王様の島」の意味です。
 北欧の「ベルサイユ宮殿」とも 言われています。


 この門をくぐると左右に菩提樹の並木が続く敷地です、広大でした。
 バロック様式の庭園です。(世界遺産に登録)
 」門

 菩提樹の花・・・・こんな近くではじめて見ました。 咲き始めだそうです。     
  CIMG1317.jpg

 王城の全景です。 王族の住居以外は 中国宮殿 庭園 等を公開しています。
 夏には 演劇やオペラも上演 劇場の建物もありました。
   Drottonungholm1 (4)

  一般公開されている王宮の中、こんな雰囲気です。
   Drottonungholm1
  クリーム色の館の中は 由緒ある血筋のそれぞれの肖像画が 飾られていたり
  豪華な寝室だったり 美しい天井画 優雅な家具に置物、 数々の室内でした。
  「ベルばら」ファンなら誰もが知っているフェルゼンスウェーデン伯爵の肖像画もありました。

      heya.jpg

  湖側を 上から見て写しています。
  とてもすっきりしています! 
   CIMG1333.jpg

   
 今 サマーシーズンの北欧ですが 日本の初秋の様な気候でした。
 日差しがあると乾燥していて暑いですが ずっと私は長袖で過ごせました。
 背丈が低く でもすごく大きなコスモスがたくさん咲いていました。
   CIMG1342.jpg
  
07/25|外出・旅コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
美し~い!
yokkoさま

さすが宮殿!
豪華さと美しさがうかがえます。
確かに、ベルサイユ宮殿のよう。

門から続く広大な庭園を
ゆっくり歩いたら気持ちがいいでしょうね♪

フェルゼンの故郷と思うと
ちょっと特別な思いで見てしまいますね。

ふふっ♪
大きくて綺麗なコスモスですね!
From: コスモス * 2017/07/26 09:07 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
コスモス様

 コメント ありがとうございました。
 
 ドロットニングホルム宮殿 湖に面して
 とてもすっきりした離宮です。

 そう、フェルゼン・・・現地の日本人ガイドさん
 でしたがやはりスウェーデン語?
 ハンス・アクセル・フォン~何だか聞き逃して
 しまいそうでした!^^;

 秋桜・・・花の直径12~3C程 白とこのピンク
 だけでしたが。
  
From: yokko * 2017/07/26 11:04 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
菩提樹の花、可愛いですね!
北欧には行ったことがないので、自然の様子、町の様子、人々の生活、
とても興味深いです。
フェルゼン伯爵ってスウェーデンの人だったのですね。
From: 里花 * 2017/07/27 19:33 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
里花さま

 コメント ありがとうございました。

 私も菩提樹の花 初めてでしたが
 可愛いです、まあるい実もなっていました。

 マリーアントワネットの恋人?そうなんです、
 実存の人物です、王国の物語のロマンかしら~

 思い出すまま綴っていきますので
 また 覗いてみて下さいね!

 私 ご無沙汰しています、そのうちゆっくり
 うかがいますi-179
 
From: yokko * 2017/07/28 15:57 * URL * [Edit] *  top↑
スエーデン
スエーデンも美しい国ですね。王国なんですね、
菩提樹のお花はじめてみました。
ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン伯爵はやっぱり、高貴で洗練されたステキな貴族だったのでしょうね。アントワネットもそしてオスカルま
で夢中にさせるのですから・・・実在の人物なのですねオスカルは架空の人物ですが・・・
From: やぎ座 * 2017/07/30 21:51 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
やぎ座さま

 コメント ありがとうございます。

 スエーデンも素敵な所でした。
 ヨーロッパは お城の見学などすると必ず
 家柄にまつわる肖像画などが たくさんあります。
 フェルゼン伯爵 優しそうな人物像・・・でした。
 池田理代子さんの漫画で史実に基ずく
事が多く
 かなりヨーロッパの歴史がわかりますね!
 
From: yokko * 2017/07/31 15:51 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク