クーラー漬けは肩が痛い・・・・と思いながらこの高温と湿度に負けています!

少しずつでも「北欧の旅」自分記録 残したいと、アイスコーヒーを飲みながら。

     A27-e002_201706191237561ac.gif


関空を出てモンゴル、ロシアの上の方を通ってフィンランドのヘルシンキまで(約9時間強) 
そこから乗り継ぎスウエーデンのストックホルムまで(約1時間)飛びました。

今回の旅も もちろん旅行社のツアーです、4か国もフリーで行くのはきつい、
でも ツアーはお膳立てに乗って楽な反面 盛りだくさんも疲れそうなので
なるべく日程の密でないツアーを選び、結果的には 結構たくさん観光出来て
充実でした。

フィンランド航空は ポーチがマリメッコのデザインだったり グラスも名前は忘れましたが
コスタボダ(ほどごつくはない・・・)みたいでおしゃれな感じでした。
9時間程はあっという間、
   ☆ 「美女と野獣」の日本語吹き替え版をやっていたので 
      これは「ラッキー」と しっかり見ました。

   ☆機内食  昼食と軽食の二回が出ます。
      メインは関空発なのでカレイの西京焼き 野菜 高菜ごはんをセレクト、
      前菜も デザートあります。
      フランス産ですが白ワインが飲み易くて~(Rochemorin)
      さすが北欧らしくブルーベリーのジュースも ありました

      夫のメインは焼肉風味のサーロインビーフステーキ丼 
       (長旅に 元気の素!?なのかしら?)

      軽食はサンドイッチを選んで・・・・・、懐石弁当も 単独同行の妹がきれいで
      まぁまぁ美味しいと言っていました。

      
         Finnair0078_201707241529507ff.jpg
  
スウエーデンのストックホルムのホテルには 向こう時間の午後8時頃着きました。
あたりは まるでまだお昼頃みたいなんです、日が暮れるのが午後11時頃!ですから。
この日から 1日24時間が 30時間位になった感覚で過して来ました。


  ☆ ホテル
      「え! 北欧なのに南国みたい~」な高い吹き抜けに観葉植物の
      ロビーにちょっと驚きでした。
      どこのホテルもそうだったのであえて画像をUPしましたが
      ベット 高さがありました、簡単に座れない、175ある夫もやっと?位
      (足 短いんだっけ?) 確かにこちらの方たちは背の高い人多いです。
      ここに明日も泊まります。

日が暮れないので着いた日は夕食はないので近くの
スーパーへ 行ってみました。
レストランも スーパーも長い時間オープンしていて、これぞサマータイムかしら~て。

レストランに入るのは面倒なので ビールやちょっとしたスナックをスーパーで調達。
日本でもおなじみのSUBWAYが あったのでイタリア系のお兄さんをからかいながら
作ってもらってサンドイッチも買ってホテルで簡単に済ませました。
ビールは ハイネケンとカールスバーグ  それがどちらもアルコール3.5%、
溌泡酒ほどで薄~い!!(笑)

聞いてはいましたが グミのお菓子がこちらにはたくさん、アメリカ辺りもキャンディーなど
多かった記憶ですが グミばかりがこんなに売られているとは!
カラフルで 形もいろいろ、
こちらでは黒に近い色の人気の物が 日本人の味覚には全くあわないそうです。
見かけが悪く好奇心のある方の私ですが  ご遠慮しました


     グミ

詳しく調べてもいませんが北欧は 
税金が高く国によりますが15~25パーセントです。

社会主義的なのか? 国民は貯蓄がないそうです。
学校や 医療費はただのようです。

スーパーでの物価はそれほどお高く感じませんでしたし(アルコールの税金は高い)
大概どこでもお水を飲め このことって海外に来てなんかありがたかったです。
中にはお水や微炭酸を求めていらした方もいましたが
私はずっと普通に飲んでいました!


夜明けは もう4時位から明るくなります。
やはり中々 眠くならないものです、不思議。
寝不足は その先 移動のバスの中などで補っていました。

次回(なるべく明日^^;) は 翌日のスウエーデン観光について記録したいと
思います。

振り返っての記録で日にちが経つと思い出せなかったりしそうですが
今 書きながら比較的しっかり甦ります。



\(^o^)/ドンドン写真が溜るので頑張って、欲張って、UPです(*^_^*)


昨日は 以前からのお約束で友人2人と西梅田でランチして来ました。
以前に一度行ったヒルトンプラザウエストの「イグカフェ」です。

再会の乾杯は モスコミュール、カシスソーダ、ビール(私  おじさん?!笑)
サラダとスープ、見た目よりボリュームのあるオープンサンド、アールグレイとココナツムース。
そんな内容でたっぷりの2時間強~でした!

だいぶ年下のお二人ですが、共通話題(宝塚等)もあって 久しぶりの再会に
とっても楽しい日曜になりました。

         Cafe Lunch


帰宅後の夕飯は ナスとピーマンの夏カレー、らっきょうは今年も神奈川の友人から
いただいてそろそろ食べごろになりました。

朝 作って出かけましたが さすがにちょっとお疲れ~~です!

再び 家事労働、介護に あれこれのスケジュールと 
忙しい日常が戻っています!!

        夏カレー
       
07/24|外出・旅コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
北欧に行ってらしたんですね。
子どもの頃読んだ童話の影響で、凄く憧れていました♡
なかなか眠くならなかったですか!
白夜とか・・・慣れないとやはり睡眠に影響が出そうですね。
ずらっと並んだグミが凄いです~。
また、スウェーデンのお写真などもお待ちしています。
From: apricot・a * 2017/07/25 11:24 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
apricot・aさま

 コメント ありがとうございます。

 apricotさんの読まれた童話は ひょっとして
 「ニルスの不思議の旅」では?
 私は 父が子供の頃このスウェーデンの童話を与えてくれました(笑)

 あと 「魔女の宅急便」もありましたネ~

 未だに睡眠に影響が・・・・?^^;
 でも かねてより行きたいと思っていた所
 だったので満足しています。 
From: yokko * 2017/07/25 16:58 * URL * [Edit] *  top↑
たしかに!
yokkoさま

大きく移動するときは
旅行社のツアーが無駄がなく便利ですね。

本当!南国のホテルみたい~
スーパーでのお買い物も楽しそう!
カラフルなグミですね♪

やはり人間は 体内時計より
暗くなったら寝て
明るくなったら目覚める方が
自然なのかしら~


帰国後間もなく
お疲れが出ていた時に
お時間を作ってくださって
ありがとうございました。
いつも素敵なyokkoさんにお会いできて
とても嬉しかったです♪
From: コスモス * 2017/07/26 08:57 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
コスモス様

 コメント ありがとうございました。

 そうなんです、ツアーには無駄がなくて
 よかったです。
 「ここで もっと居たい・・・」みたいな事はありますが i-179
 
  遅い日没は 得した気分でしたよi-179

  スーパーなどへ行くとその国の暮らしぶりに
  ちょっと触れる事が出来て好きなんです。
  コンビニ「7-11」は たくさんありました。

  いえいえ、こちらこそ一年ぶりにお会い出来
 嬉しかったです、ありがとうございましたi-178
From: yokko * 2017/07/26 10:53 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク