その日の朝 洗面所で曲げた腰を伸ばそうとしたとたん やられちゃったんです
 
強烈な   魔女の一撃     ぎっくり腰です!!

母の介護で母をベットから車椅子に乗せたり降ろしたりの作業があって 常日頃から
腰には気を付けていましたが・・・・・

突然 何でもないような動作でギックリ、腰を90度位に折り曲げたまま何とか
リビングまで戻りましたが。大変でした
痛~ッ!!!い ので要するに歩けないんです、  

思うように動けないのでそれからの丸2日間は死んでおりました~笑  
痛み止めを飲んで気休めの湿布を貼って 安静にするしかなく・・・・・

先週の日曜日のことでやっと1週間たちました。
都合よく母は一週間のショート・ステイでよかったのですが その前から左の肩も
五十肩で多少まだ痛い所へもって来ての今回の腰痛 ベットから起き上がるのも
大変でした・・・・。寝返りなど無理なんです~
こういう時って自分の体が「鉄か鉛のような物体」 の感じです、

やっと痛みも引き始め3日め辺りから そろりそろりと歩けるようになって、
・・・・・でも 怖いんですよ、それが!
体の軸が不安定で腰ベルトの様なものでサポートし 背筋を伸ばしおそるおそるの
行動です!

下肢に痺れなどはなくいわゆる急性な「ぎっくり腰」です。
よく「魔女の一撃」って言いますが これはドイツで言われているそうなんですね!


23日はたまたま 雪組公演のSSシートのお声掛けがありまして、
「お忘れ券」で見て下さる方を東京から遠征中の友人が急きょ探して下さり 
空席にせずにチケットをお譲りすることが出来て本当に助かりました。
S様の人脈の広さに感謝でした!当日なんですもの~
でも なんて不運~  雪公演はトップのラスト公演なので、(まだ観る機会は
あるのですが・・・)いいお席だけに残念でした(泣)

金曜日頃には痛みからも開放やっと日常生活に戻れました、と 同時に母も帰宅です、
介護に体力も必要で 今まで以上に色々気を付けたり
合理的な方法も考えていきたいと思います。

      A07-e019.gif
少し前の画像ですが・・・・・
地元産、京都産の筍の夕飯です、若竹煮にしたり野菜と煮物、筍ごはんもしましたが(写真忘れました)
新玉ねぎも美味しく、気温上昇でピンクグレープフルーツの酎ハイが 晩酌に。
      2017筍煮

      2017筍炒り鶏

北海道からの「アスパラ」もおすそ分をけいただき、イチゴ狩りに行った友人から
イチゴを4箱も送っていただいて・・・たくさんの旬をありがたくあじわいました。 


      2017アスパラ

       いちご 奈良

     A07-e021.gif



好きで読んでいますが新聞に加藤登紀子さんの「ひらり 一言」ってコラム?があります。
「ぎっくり腰に胃の不調。心はだませても体はだませない。罪悪感は捨てる」と言う69歳の
女性の言葉に 『 外から見ていると分らない、いろんな痛み、言わないとね。
プライドを持って、無理はしないと決めましょう!』 と ありました、
そんな今朝の記事に いい得て妙 と納得した私です

今日は 午後映画館のライヴビューイングに 行って来ます! 嬉しいっ~
      
       
04/30|日常コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
よかった♪
yokkoさま

まさか魔女の一撃とは!e-350
と驚きましたが
よかったですね~少し良くなられて。

SSは残念なことでしたが
楽しみにしていらした今日のライブビューイング。
お出かけになれるかなぁと気になっていました。
間に合って本当によかったですね!
ご友人のネットワークも素晴らしいv-353

それにしても、日常の普通の動作から
急に一撃されてしまうのですね。
日頃から頑張りが 溜まってしまったのでしょうか・・
加藤登紀子さんの言葉。
本当にそうですね。
yokkoさん、どうぞご自愛くださいませ。

旬のものをいただくもは
何よりの贅沢で幸せですね♪ 
From: コスモス * 2017/04/30 13:30 * URL * [Edit] *  top↑
ご回復、良かったです!
yokko様

こんばんは!

ブログを書かれて
そして 今日はライブビューイングにもお出かけされる元気が出て良かったですね!

長時間同じ姿勢は厳しいと聞きますので、ちょっと心配していますが…^^;

ご無理なさらず ご自愛くださいね♪

旬のものは栄養たっぷりで美味しいですね、
yokkoさんの手で美味しいお料理に大変身、ご家族はお幸せですね~♪
From: happy * 2017/04/30 23:42 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
コスモス様

 コメント ありがとうございます。

 ほんとに まさかのパンチを・・・・i-238
 ご心配 ありがとうございました。
 
 介護に関わった友人たちにも「絶対 腰 注意よ!」って 言われていました、
 疲労って積み重なるかも と 「警告」と受け止めた出来事になりましたi-179

 これでライヴが行けなかったら落ち込みが
 酷かったですが 元気と感動もらって来ました!


 旬のものって季節を感じる幸せですね!
 
From: yokko * 2017/05/01 15:27 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
happyさま

 コメント ありがとうございました。

 ご心配おかけしましたが 昨日は無事東京の
 楽ライヴ映像 座る姿勢に気をつけながら
 楽しんできましたi-179

 舞台も客席もすごく熱くて みりおんの「サヨナラ」も素晴らしく、感動!
 いい千秋楽でした。
 お芝居は コメディタッチでもメッセージ性も
 あり、ショーはエネルギッシュで 元気をもらって来ました。

 旬の食材は レパートリーがなくても
 そのものが美味しいので助かりますi-179

 
From: yokko * 2017/05/01 15:47 * URL * [Edit] *  top↑
そうだったんですね
普通の動作をしていても突然そんなことになることがあるのですね
他人事とは思えませんがどうしたら予防できるのかも不明で不安です

3日ぐらいでだんだん良くなられるのは日ごろからお元気だからでしょうね、
早速お料理も手抜きせずていねいに いつも旬のものをおいしくよく召し上がっていらっしゃつて大抵のことは乗り切れそう・・・予感
(勝手に決めてごめんなさい)

とはいえ介護などは想像以上にいろいろなところに負担がかかっているのだと思います。
これからは、悪いと思ったら少し長めの休養を・・・

From: やぎ座 * 2017/05/03 10:55 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
大変でしたね!
”魔女の一撃”とは言い得て妙な言葉ですが、本当に突然やって来ますよね。
私も何度か体験してますが、ちょっと無理をして重いものを持って、翌朝起き上がれない、って感じでした。
お大事にしてくださいね!
From: 里花 * 2017/05/03 11:15 * URL * [Edit] *  top↑
ほんと魔女の一撃ですよね
私も去年の春 ぎっくり腰になり救急車で運ばれました  寝ようと思って歯を磨こうとしていたときでした 私も高齢の両親やお姑さんがいるので今のうちにと整骨院に背骨矯正に行ったりカーブスにいって筋肉きたえたりしている次第です 一ヶ月くらい大変だと思いますがお気を付けください 他にもいろいろ良さそうなことを試しました イトオテルミーという温める療法もいいと思うのでよかったら試してください
From: ハワイアイランド * 2017/05/03 23:52 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
やぎ座さま

 コメント ありがとうございます。
 
 私は 前にもぎっくり腰の経験があって、その時は車から
 重い物を運び出してちょっとおかしくなりました、
 でも 今回の原因はよく分らないです!
 
 今も 体勢を整えるまで、 
 椅子から立ち上がり際とかまだ少々痛みますが、後は日にち薬のようです。

 そうそう、努めて休養をとったりします、
 何事も無理の出来ない「シニア」年代!^^;です。
 
From: yokko * 2017/05/04 13:56 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
里花さま

 コメント ありがとうございます。

 里花さんもご経験が?
 クセみたいになる方も多いようです、
 
 今回は かなりハードな一撃で参りました!
 腰椎や脊髄って 二本足で立つ人間の
 「弱い部分?宿命?」かも知れないです、
 里花さんも お気を付けて下さいね。 
From: yokko * 2017/05/04 14:04 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
ハワイアイランドさま

 コメント ありがとうございました。

 あら~、救急車で? 大変でしたね~
 どうにもこうにも動けないし・・・
 他人事ではなくよく分ります!

 そうですよね、「鍛える」事 大切ですね、
 背筋、腹筋とか・・・・
 イトオテルミーですか?
 ありがとうございます、さっそく調べてみます。
 
 因みに私の友人は ショルダーバックが
 肩から落ちた瞬間になったそうです!
 お互いに痛い思いをしない様 気を付けて行動には
 ゆったり、ゆっくりして過ごしましょうね。
(自分にも言ってます~笑)
From: yokko * 2017/05/04 14:15 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク