朝から青空、すごくいいお天気の外出日和の日でした。     

   法隆寺は奈良市内からちょっと離れたところ 広大な敷地にあります。    
   18万7000平方メートル、東京ドーム14個分!     
   「斑鳩」・・・・この地名、いかにも大和・飛鳥時代を偲ばれる様な気がします。    

   7世紀に創建 別名「斑鳩寺」(いかるがのてら)とも言われていて   
   五重塔や夢殿で どなたにも知られています。  
   私も中学の修学旅行で来たここの「夢殿」は 遠い記憶にありました。。。。。    


   市内より離れているせいか、また さくらのタイミングには早かったので    
   観光客は少なめ とても静か   法隆寺の玄関にあたる南大門から入り  
   ゆっくり境内を歩き見学しました。     

   今 たくさんある世界遺産ですが 法隆寺は日本最初の世界文化遺産だそうです。   

   夢殿は聖徳太子を供養するための殿堂です。  
   境内には 咲いたらさぞかし風情がありそうな「紅しだれ桜」が 
   いくつかありました。
     
   広大さが伝わるような気ままな9枚をフラッシュ画像にしました。





  法隆寺からバスで奈良市内に入り 市庁舎の展望台に上がると市内が一望出来ます。   
  春のうららかな中に 若草山、東大寺、興福寺の五重塔、等、見渡せました。   

   せっかくのサクラの季節、早咲きのさくら満開の氷室神社へも行きました。  
   ここだけではなく市内は 観光客でいっぱいです! 
  やはり 外人客も多くて・・・・、おりから日本 イコールさくらでしょうか、   
  奈良がこの状態なら京都辺りはもっと人が多そう~とかつい思ってしまいました。    



  吉野葛の「くずきり」等でゆっくりお茶をして 夕暮れ時の東大寺の二月堂へ行きました。   

  古都に春を告げる「お水とり」が行われるところです。      
  大仏殿の東方面の坂を上り行く二月堂、日没の風景の観光スポットです。  
  山に沈む夕日をしっかり見て来ました・・・・。    

  堂には たくさんランプがありうす暗くなる前にライトが灯り、とても情緒がありました。
  
  薄暮の二月堂の画像です。
      



             
  
  フラッシュ画像はソースを貼って入れるので何だか段落等が 微妙になり記事が
  書きづらかったり普通の画像が挿入しづらかったり・・・・
  
  お茶したカフェの「葛きり」と クローズギリギリに到着した有名な「釜飯」屋さんの夕飯は 
  仕方なく?!追記~デス。

  並んで40分程待ったアナゴ、鶏、エビなど具材豊富な釜飯 
  さすがに美味しかったです。
  

    奈良1日目
04/15|外出・旅コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
こんばんは~
奈良の写真とてもよく撮れています。

「斑鳩」といえばやはり中大兄皇子や藤原鎌足
額田の大君のことが思い浮かびます。
写真の建造物もいかにもその時代らしくて~
ステキに思えます(飛鳥、奈良時代好き人間なので)
黒蜜のかかったくずきりおいしいですね私も好きです。
From: やぎ座 * 2017/04/15 22:25 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは~。
その昔、高校の時の修学旅行が奈良・京都でしたが、奈良にはそれ以来ご縁がなく行っていません。
法隆寺のたたずまいが、何とも落ち着いていて癒されますね。

有名な釜めし屋さん・・・どれだけ美味しいのでしょう、いいですね~(笑)。
From: apricot・a * 2017/04/16 11:19 * URL * [Edit] *  top↑
素晴らしい~♪
yokkoさま

フラッシュ画像!
どちらも、まるで公式のPR画像のようですね。
真っ青な空に映える法隆寺も
夕映えの二月堂も
本当に綺麗!!
奈良は訪れると、心が穏やかになる気がします。

先日、30年以上前の
室生寺や石光寺に 牡丹や芍薬を見に行った時の写真を整理しながら
奈良にいらしたyokkoさんは
どの辺りにいらしたのかしら~と思っていましたe-257

どのお写真も奈良が魅力的に撮れていて
本当に行きたくなります。
From: コスモス * 2017/04/16 11:33 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
やぎ座さま

 コメント ありがとうございました。

 私「歴女」にほど遠くi-201日本史は 苦手ですが
 奈良を訪れてやはり「いにしえの奈良の都~」っていいなぁ~って思いました。

 やぎ座さんは「大化の改新」辺りがお好きなの
 ですね、わかる様な気がします!

 画像もアプリケーションで ごまかしてたり
 して・・・・笑
 

 
From: yokko * 2017/04/16 20:16 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
apricot・aさま

 コメント ありがとうございました。

 関東からは大体私たちの?年代は
 修学旅行に行くところですね!
 今の年代になり ちょっとは「趣」を感じたり
 それなりに深く楽しめた気が致しました。

 「志津香」って言う釜飯屋さんです、ご参考まで・・・・(笑)
From: yokko * 2017/04/16 20:24 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
こすもすさま

 コメント ありがとうございました。

 奈良は京都よりちょっとのんびりした古都、
 大和路、明日香、これからも歩きたい名所
 がたくさんあります!
 いいお天気だったので写真もたくさん撮れました・・・・、
 二月堂 2枚同じのをUpしてしまったりして(汗)
 
 コスモスさんのお写真の牡丹や芍薬、
 お寺にすご~くマッチしますね、ぜひ機会を
 作ってまた関西にいらして下さいね。
 

 
 
 
 
From: yokko * 2017/04/16 21:17 * URL * [Edit] *  top↑
お天気もよくて良かったですね
修学旅行でいかれたことがあったんですね
子供のころに行ったところに もう一度いってみると ワクワクしますね
フラッシュ画像とってもいいです
氷室神社では桜を楽しみ
二月堂からの日没もきれい
おいしいものも食べていい旅でしたね
From: ハワイアイランド * 2017/04/18 21:42 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは

ハワイアイランドさま

 コメント ありがとうございました。

 修学旅行での記憶はあいまいで
 改めて古都の魅力に癒されました。

 二月堂からの山に沈む夕日 きれいでした。

 ファラッシュはスマホや規制の?あるPCでは
 見れないので見ていただけて嬉しいです。
 
From: yokko * 2017/04/19 15:10 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
法隆寺、東大寺、改めて見ると、なんとも堂々とした佇まいですよね。
奈良のお寺って、広々して伸びやかな感じで、私はとても好きです。
桜の時期、やっぱり奈良も外国人が多かったんですね!
吉野葛の葛切りが美味しそうです〜。
From: 里花 * 2017/04/21 16:52 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
里花さま

 コメント ありがとうございました。
 リコメントが遅くなり申し訳ありません!

 改めて訪れた法隆寺や二月堂で 奈良の
 古都の良さを再認識いたしました。
 二月堂の日没には 外国人ばかりで日本人は私たちだけだったと思います。
 すっかり観光国「日本」です・・・・。
 
 
From: yokko * 2017/04/22 21:05 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク