ここ数週間 今度は左腕の方が五十肩になりました
6年程前の右腕の時はかなり悲惨?でしたが 今回の左は
それほどでなく・・・・・、しかし 腕を後ろへ回すと痛いしなんかユーウツで
気分も晴れず~ 

年をとると関節が 油切れ!!? 
普通 足とかから弱りそうですが私は腕関節から?(笑)こんなの聞いた事ありませんがね。

     A07-e021.gif

1月から始まった文化講座のキルト 今月で終了しました。
継続のお誘いがあってまた次回の5回にも参加します。

やはりやり出すと楽しくて。
腕はチクチクのせいじゃないかって妹に言われたりしていますが 
使う筋肉も違うし肩こりはないし・・・・関連してないと確信しています。

バックの後は はさみ縫いのポーチ、ステンドグラスキルトと続きました。
はさみ縫いは こんなポーチ(18×13.5)が出来ました。
お教室でいただいたキットはブレードの付いている黄色の方です。
リボン部分は本来は「ボウタイ」と言うパターンなんですが
これは「はさみ縫い」になっていてリボンの結び目が 立体的に仕上がります。

  はさみ縫い
縫い代もきちんとサイズ通り、縫う順番も複雑に思えましたが。
とても可愛らしく仕上がりました(自画自賛
        はさみ縫いポーチ2

お教室では スクラップのような布を1袋100円で分けて下さり白っぽい方のポーチは
さっそくそれを使って作りました。
手持ちがたくさんあるのに布を見るとついつい欲しくなる私です
 
      スクラップ布
最終回は ステンドグラスキルトでした。 
ちょっと ハードル高くただ今 制作中です!

         
REON JACK2  観劇

 先週は 梅田芸術劇場へ「REON JACK2」のコンサートに
 行って来ました。

   REONJACK2.jpg

 クオリティ高いダンス場面が多くゲストもクラシックバレリーナーの上野水香さん、
 振付のSUNさん、ロミジュリの死のダンサーを演じた大貫勇輔さん タンゴで 前にも
 REONちゃんと組んだロペスさん 等 それぞれのコラボに目がずっと釘づけに
 なってしまう そんな舞台でした。
 
 REONちゃんは 挑戦しながらまた次のステップへ進んでいく人です。

 全然 変わりなくってマニッシュで歌声もあのまま(あのままってどのまま?って  笑)
 めちゃめちゃカッコよくって 不思議な魅力にあふれた人です。
 
 久しぶりに感動をもらいました、いっぱい!!
  

 
 
 
03/27|日常コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは♪
yokkoさま

まずは、REON JACK2!
ちえちゃんが
退団しても宝塚時代とイメージが
大きく変わることなく
確実に進化して、
新しい姿を見せてくれるって
なかなか出来ることではないですよね。
本当に素晴らしいプロフェッショナルですね。
ご覧になれてお幸せでしたねe-266

そして!
パッチワーク。着々と進んでいらっしゃいますね!
リボンのパターンが かわいい!
過程の写真をじーーーーっとみても
やっぱり難しそうです。
ステンドグラスキルト というのも
名前からすると 綺麗で難しそう!
完成したら見せてくださいね!
楽しみにしています♪
From: コスモス * 2017/03/28 13:44 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
コスモスさま

 コメント ありがとうございました。

 REON JACK2は 素晴らしい舞台で
 すっかりジャックされて来ました。[undefined:i-178]
 よりクールにアーティスティックに~だ そうです。
 出演者の皆さんの身体能力に
 改めてびっくり、同じ人間?って・・・笑
 ダンスに秀でるってスゴーイですね。 

 「はさみ縫い」と言う私も初めての手法を
 レクチャーしていただきポーチが出来ました。
 大きな物は飽きてしまうので 丁度良い
 間隔で楽しめています、今の所。
 ステンドグラスキルトも 出来上がりましたら
 Upしますので見ていただけたら
 嬉しいです。
From: yokko * 2017/03/28 21:32 * URL * [Edit] *  top↑
おぉ!新作!!
yokkoさま

新しいモチーフ‥というか
ボウを「はさみ縫い」で??
せっかく 制作過程の写真をUPしてくださってるのに分からず^^; どうなってるの???って
またまた ディスプレイを穴のあくほど見つめてます。
立体的なのが面白いですね!!

ちえちゃん、本当に素晴らしいパフォーマンスでしたね!! さすが!!
共演者の方も素晴らしくて、見ごたえありました~。

クオリティの高いステージ、最高でした!!


From: happy * 2017/03/29 17:33 * URL * [Edit] *  top↑
年をとると関節が油切れ・・分かります~。
不調と何とか折り合いをつけて、気長にやるしかないですよね。

ポーチはリボンの部分がとっても可愛い!
春らしいお色のポーチ、布の組み合わせなど考えたりするもの楽しそうですね。
From:  * 2017/03/30 09:54 * URL * [Edit] *  top↑
肩の痛み
こんにちは~、実は私も2か月ほど肩が痛かったのですょ。それで整形に行ったら注射(ヒアロルンサン?)5 回打ちますと言われそれが3回目ぐらいまではなかなかよくならなかったのですが、5回目が終わるとだんだん良くなってきて最近は極端に腕を使わない限り、あまり気にならなくなり、今は整形にも行かず勝手にリハビリのようなこと時々気が付いた時にしています。

ポーチかわいいですね、しかもさすがお上手で仕上がりが美しいです 羨ましい趣味です

肩の方はやはり少し関係あるかも・・・と思うのですが

最近時々cs放送で、柚希、ねねちゃんコンビの
ダンス、見ていますがやっぱり細かなところまで
神経が行き届いたダンスで、今の現役生の中
ではまだ見当たらないですね。
感動させてくれる人はなかなかいません。、

From: やぎ座 * 2017/03/30 12:39 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
 happyさま

コメント ありがとうございます。


> ボウを「はさみ縫い」で??
  そうなんです~i-179
  重ねて縫う部分が主でやってみるまで?でしたが、変わった手法に
  興味を持ちました。
  

> ちえちゃん、本当に素晴らしいパフォーマンスでしたね!! さすが!!
> 共演者の方も素晴らしくて、見ごたえありました~。
 そうでしたねえ、ちえちゃんの挑戦はまだまだ続きそう、
 水香ちゃんとの「リベルタンゴ」 ものすごく雰囲気がステキでした。
 まだ 男役  出来ますね~笑
From: yokko * 2017/03/30 15:23 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
思い当たっていますが・・・名無しさま、 
コメント ありがとうございます。


> 年をとると関節が油切れ・・分かります~。
 ほんとに、あちこち「がた」が来ていそう 効くことなら
 油でも注したい気分です!笑
 
> 不調と何とか折り合いをつけて、気長にやるしかないですよね。
 ハイ、確かに~おっしゃる通りです。


> 春らしいお色のポーチ、
 ありがとうございます。
 布を眺めて考えるのが大好きです♪
From: yokko * 2017/03/30 15:32 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
やぎ座さま

 コメント ありがとうございました。


> 実は私も2か月ほど肩が痛かったのですょ。
  あら、やぎ座さんもそうでしたか・・・
  ヒアルロンサンねえ、TVでもサプリとかで宣伝していますね!
  以前の時は 病院にいっても湿布薬と痛み止めの処方だったので
  今回はパスしています、時に「ひゃっ!」って痛みますが・・・
  気分が憂鬱になってました。年には勝てないとか~笑


> ポーチかわいいですね、
 ありがとうございます。
> 肩の方はやはり少し関係あるかも・・・と思うのですが
> これ、家の者 みんなに言われています、程々にします^^;

 ちえちゃん、ねねちゃんのコンビのデュエット いつもきれいでしたね、
 ちゃぴちゃんが上手なので 彼女が退団したら(在団中叶わなかったから)
 何かやってほしいわね、って先日の帰り友人と話していました!
 (もっと 叶わないかしら・・・・)
From: yokko * 2017/03/30 15:44 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク