春めいたかと思うとまた冬に戻ったりですね。

先週 香港・マカオに出かけて来ました。
妹が「このホテル ちょっと行ってみたいけど・・・・どお?」と 持参してきたチラシ、
近い、格安、短い日程、と 我が家の条件にピッタリ!の気楽さ
「どこかに出かけたいな」って思っていた矢先だったので 妹は友人と 私たちは夫婦で
母のショートステイも整え計4人で3泊4日で出かけました。

私どもはその昔 インドネシアに駐在したことがあり、4年間の内に何回かの一時帰国、
発展途上国故の健康管理休暇の移動時には シンガポール、香港、は通りすがり!?
せっかくなのでよく立ち寄った国でした。  
なので・・・・
「いまさら~~~」って感ですが私はその頃30台
数十年ぶり、1997年に中国に返還されて後の香港に初めて訪れました。

今日は その香港のことです。

朝 09:30発のキャセイで、(機内で例のミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」見ました、
英語で詳細不明部分もあるものの楽しかった、最後ほっこり )午後一時半頃(現地時間)には着きました。(時差一時間)

まず 高層マンションに囲まれた賑やかなところにあるのですが 
香港で最も有名なお寺に行きました。

    黄大仙・・・・ウオンタイシン
道教寺院でいろどりや建築に古典的な中国の雰囲気があり観光客も含め多くの人が訪れていました。
お線香が日本のそれより3倍くらい長く太くたくさん束ねて焚いているので
煙で辺り一面もうもう~として!

観光客用か無料のお線香もあったので「天・地・人」との基本3本を挿して
私も一応拝んで来ました  
年間300万人が参拝、パワースポットだそうです!

  黄大仙

  黄大仙1
  ①お寺はこんなマンション群のあるところにありました。
    香港の高層ビルは土地が狭い分ごく普通の光景ですが それにしても高くて
    見上げるとクラクラします。
    この辺りは 公務員?用の住宅のようでした。

  ②西遊記を思わせるような銅像が 立ち並んでいました。

  ③本殿?の前 クッションの様なものに膝をついて前に物を捧げて
    それはそれは熱心に祈っている人達がたくさんです。

   ④人生に迷ったらここで占ってもらうそうです、皆さんすごい真剣・・・
     「日本語」ってところもありました。     
               Bs-line1_2017031113164554a.gif

ここは2009年にオープンした1881ヘリテージです。
近代的な建物ですが 日本の水上警察署にあたる歴史的建物をそのまま利用して
2009年にオープンしたところです。
ブランドショップ、カフェ、ホテル(全室スイートとか)、高級感のある観光スポットです。
イギリス植民地時代の雰囲気を残していて素敵なところでした。
 
 1881ヘリテージ
   
             Bs-line1_2017031113164554a.gif

レパルスベイと天后廟(ティンハウミュウ)

またまた極彩色に近い中国らしいお寺です。
ビビットな色の色んなご利益のある神様がいます。
海と魚師の守り神、金運や子宝、渡ると寿命の延びる橋、
私も 撫でてみたりしたので なんか一つぐらい叶えてほしいかしら~笑

香港にはまだ天后廟があるそうですが ここが一番大きくパワースポットの場所だそうです。
    1天后廟
    天后廟2

すぐそばが海・・・・レパルスベイです、(大昔の「慕情」と言う映画に登場します)

   レパルスベイ

白い砂はヨーロッパから運んだそうです。 
小高い山に高級マンション・・・・・山からの風を海に通して「風水」を
信じる人たちの最高の場所とか。
「風水」・・・・滞在中によく聞き、ちょっと興味を持ちました!
今度 調べてみよう~っと
 
Bs-line1_2017031113164554a.gif

    夜の街
   オープントップバス

   夜景はどれも写真がダメでしたが・・・・

①これはシンフォニーオブライツと言ってビルからレーザーを放った湾の光景を
    観賞するイベント、スゴイ人出でさぞかしきれいかと・・・・
    残念!ギネス認定の期待に反し「これだけ?」みたいな~、曇っていたせい?
    レーザーも弱いような?あっという間の12分でした。
        普通の夜景の方が感動です。

②オープントップバスは屋根のない2階立てバスで 香港の繁華街を
    飛び出た看板にぶつかりそうになりながら走る観光バスです。

③途中 男人街はバスから、女人街は下車して狭い路地のやっとすれ違える様な
    露天通りを30分程散策、妹はしっかりその露店でスカーフを3枚ほど購入、
    色んなものがすごく安くてスマホのケースだったり、バック、下着、
    何だか探せば面白いものに巡り合えそうな・・・・。。。??  
       
           Bs-line1_2017031113164554a.gif

    夜景

 やはり何と言っても夜景は素晴らしいと思いました。
 ビクトリアパークは以前来た時は昼間の景色を見たのですが
 今回は世界三大夜景の一つになっている香港の夜景を鑑賞してきました。
 香港、函館、ナポリ   あるいは 長崎、モナコ、香港 が三大夜景の様です。

     夜景1

     夜景2


          Bs-line1_2017031113164554a.gif


2日間で思いっきり観光!!

香港では高層ホテルに宿泊、広東、飲茶、北京 と食の方も堪能、
盛りだくさん過ぎて帰国して2日間は どっと疲れていました。
年・・・・なんです~

あげく、余り歩かない予想で少しヒールのあるブーツを履いて行ったら締めつけられたのか
右足小指の爪がすっかり変色!びっくり~でした

それにしても 香港 昔よりパワフルな印象、元気な国でした!

2日目の朝 いただいた一番美味しかったエビぷりぷりのワンタンメンと
香港スイーツのマンゴープリンです。(名店  糖朝 )

      ワンタン麺とマンゴープリン

次回は マカオの事を更新予定です。

 香港昼間の高層ビル群

 お泊りしたニナ・タワーと言うホテルから見渡した街です。
 夕方でちょっとかすんでいますが ほんとに活気のある街でした。
 
 香港の人たちの暮らしぶりは「運を賭ける」とか 投資、そういう事が
 好きなようです。
 「風水」や「占い」も信じ 食もおやつも入れて一日5回程 楽しむそうです。 
 
       高層ビル
03/11|外出・旅コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは
香港、エネルギッシュで楽しそうですね!
私は一度バリからの帰り、乗り換えで空港で過ごしただけで、街に出たことはないのですが、飛行機から見えた街並はすごいな〜と思いました。
(そうそう、「慕情」って好きな映画の一つです!)
お祈りする人、占いする人もたくさんいて、何だか親しみが湧いてきますね。
以前との変化も楽しまれ、美味しいものもたっぷり堪能して、いい旅でしたね!
現地の人たち、食も1日5回、人生を思いっきり楽しんでいるのでしょうね。

続きもまた楽しみにしています。
From: 里花 * 2017/03/11 18:38 * URL * [Edit] *  top↑
また行きたくなりました!
yokko様

香港にお出かけだったんですね!

そうそう、シンフォニーオブライツ、
ガイドブックの写真と全然違う〜v-356とがっかりでした(^-^;

ビクトリアピークからの夜景、宝石を散りばめたように美しいですね!
まさに100万ドルの夜景ですねe-490

ここは、個人で行くと、チケット買うのもトラムに乗るのも長蛇の列で…諦めました。

お寺や女人街なども行ってないので、香港に行きたくなって来ました!

マカオの旅レポも楽しみにしています!
From: happy * 2017/03/11 22:32 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
里花さま

 コメント ありがとうございました。

 香港は昔 何回も寄った時と同じ
 「活力」を相変わらず感じる都会でした。

 観光で遊びには 楽しいですが
 住むには エネルギーが入りそうな・・・
 
 占いや風水が 人の心にとても結びついて
 いる事、やはりアジア ですネ。
 
 
From: yokko * 2017/03/12 11:31 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
happyさま
 
  コメント ありがとうございました。

  happyさんも何年か前にいらしてましたね、
  記事を読ませていただいた記憶ありました!

  アジア圏って違和感なくて何だかやはり
  身近か・・・、i-179

  昔は 買い物、食 に没頭i-282していましたが
  今回は 世界資産 たっぷり制覇してまいりましたi-87 
 
  パワースポットでしっかりパワーGETです!?  笑
  

  
From: yokko * 2017/03/12 11:43 * URL * [Edit] *  top↑
お帰りなさ~い♪
yokkoさま

コメント欄に頂いた「本格中華を食べに・・」とは
香港でしたか~e-266
確かにi-37マークがありました!!

香港は お手頃の期間で行けて
異国感をしっかり味わえ
食べ物はバリエーション豊かに
いろいろ美味しくいただけて
魅力的な国ですね♪
香港にお詳しいyokkoさんにも
新たなパワーをもらったご様子で
素晴らしい!

ビクトリアパークからの夜景が
本当に綺麗で
やはり夜も上がってみたかったなぁと
羨ましく拝見しました。
次に機会があったらぜひ!
見てみたいです。

マカオのレポも楽しみにお待ちしています!!

From: コスモス * 2017/03/12 16:11 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
コスモス様

 コメント ありがとうございました。
 
 そうなんです、
 中華 しっかり食べて来ましたi-277

 夜のビクトリアピークは 人も多く、風も強かったのですがとてもきれいi-189・・・・・
 すごくお勧めです!

 私は今回で香港は見納めですi-179
 
 
 
From: yokko * 2017/03/12 17:28 * URL * [Edit] *  top↑
香港
香港ってほんと、聞きしに勝る観光地なんですね、中国のお寺も日本と違って異国情緒たっぷりで、夜景も絵葉書みたいにお上手です~

親孝行なご姉妹ですが、合間を縫って
短い期間にてきぱき行動されて・・・
最強のメンバーでの旅はほんと楽しそうです

マカオ編も楽しみにしています。



From: やぎ座 * 2017/03/12 20:15 * URL * [Edit] *  top↑
香港マカオにいかれてたんですね
数十年ぶりの香港だったんですね
夜景もきれいでお天気も良かったようで何よりです
私も 妹夫婦が 香港に住んでいた時 香港に行ったことがあり黄大仙のうらない通りの日本語OKの方に占ってもらったのを思い出しました
充実した楽しい旅行で 本当に良かったですね
私もまたどこかに行きたくなりました
From: ハワイアイランド * 2017/03/12 21:25 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます
やぎ座さま

 コメント ありがとうございました。

 香港 何度行っても「エキゾチック」なところで
 した。
 夜景、雰囲気伝える写真はなかなかうまく
 撮れませんでしたが 「絵葉書」なんて言って
 いただいて嬉しいです~

 そう言えばやぎ座さんの「聞きしに勝る・・・」
 この言葉ににんまり、柴田先生の「琥珀色の
 雨にぬれて」のセリフにありますネi-179
 「いったいどんだけ観たん?」 (爆笑)
 の変な記憶ですが、
 だいもんのお披露目ですってね!?i-179
 
 
 
From: yokko * 2017/03/13 11:11 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます
ハワイアイランドさま

 コメント ありがとうございました。

 妹さんご夫妻が在住されていた時にいらして
 黄大仙で占ってもらわれたんですね!
 私もちょっと気になったりしましたが・・・・i-179

 時期的に湿度もあまり高くなく丁度良い
 気候、あれこれ考えず決行していい旅に
 なりました。

 ハワイアイランドさんは 今度 どちらへいらっしゃるのかしら~?
 世界はひろ~いですねi-37
 私も 元気なうちにまたどこか行けるといいのですが・・・・
From: yokko * 2017/03/13 11:23 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク