3月に入って、奈良の東大寺二月堂のお水取りがはじまりいよいよ春の訪れです。

「お水取り」は祈りを繰り返す僧侶を堂へ導くための修二会(しゅにえ)と言われるもの、
14日まで たいまつが焚かれ春を呼ぶ炎なんですね、
さすが関西、今朝の新聞に写真と共に載っていました

    line16_201703022002508d8.gif

2作目のバックが予定通り出来ました。
こんな色です。 
これからの季節に向ってグリーン系にして・・・と言うわけでもなく
手持ち布を出して組み合わせた結果なんです。

教えていただいた手法は 片面接着キルト芯を使っていましたが
こちらは手持ちの材料利用なので 従来のやり方です。

キルトトップとキルト芯、捨て布を重ねてしつけをしてキルトをする段階のところです。 
キルトは TVを見ながらでもチクチク出来るのでこの時が一番好きです~♪
 
   バックキルト

毎日 少しづつ時間をかけて出来上がりました。
ぷくっとした感じが一作目のとは違います。

物入れの所にぶら下げて  お粗末な写真です~

   バック3
裏は 大きい布がないので2パターンにしてみました。
持ち手もないので適当に作り、ちょっと太目です。

こちらは 床に置いて写真を撮りましたが せっかくなのに少し歪んでいたり
シワに見えたり・・・・ 

実物の方はもう少しきちんとしているのですが!

   バック4

 
持ち歩くかどうか・・・・・分りません~笑 が とても素敵なパターンでした、楽しみました。

03/02|手仕事コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
キルト
キルトのものって買うとなると小さなものでも結構なお値段ですよね。大きなものから小さなもの、何でも作ることができる人ってそんなことは何もできない私にはうらやましーかぎりです。

頂いたキルトのサンタのくつや、手作りのガーゼのハンカチやポケットテッシュ入れなどお気に入りにしています。
このバックもステキです、持ち歩いてもいいし、
お部屋にかけておいて、出かけるときの必需品などいれておくのもいいですね。用途はいっぱいありそうです。
From: やぎ座 * 2017/03/03 23:23 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは!
yokkoさま

2作目!お待ちしていました~♪
やはり 生地が違うと表情が変わりますね!
グリーン系が 爽やかな季節を感じさせて素敵です!
応用されたり さすが!!!

キルトをちくちくするところがお好きって・・・
できない私には尊敬でしかありませんe-349

やはりパッチワークは
手縫いのあたたかさが感じられますね♪


From: コスモス * 2017/03/03 23:55 * URL * [Edit] *  top↑
え~、持ち歩くかどうか分からないのですか!
せっかくステキに出来上がったのに・・。

先日のバックとは色合いががらりと変わって・・・2パターンあればお洋服にも合わせられていいですね。
From: apricot・a * 2017/03/05 09:48 * URL * [Edit] *  top↑
春らしい色合いですね♪
yokko様

こんばんは!

とても春らしい色合いですね。
ナインパッチの周りにエイトポイントスター??
あまり見たことのないモチーフで、小さな三角が多くて面倒そうですね^^;

yokkoさんはいつもお仕事が早いな~と感心してしまいます。

新しいお教室も楽しそうで何よりです♪
From: happy * 2017/03/06 23:43 * URL * [Edit] *  top↑
遅くなり失礼しました!
やぎ座様

 こんにちは、
 コメント ありがとうございました。

 4日より昨日まで出かけていてやっと
 今 PCを開けています。
 ごめんなさいね。

 バック、まだ未使用ですが 近場の買い物の
 買い物バックには持って歩きそうです~i-179
 なるほど・・・・、出かける時の必需品入れ、
 いいかもi-234
 そのような発想は考えませんでした、ありがとうございます。

 色々 お使いいただいて嬉しいですi-229
From: yokko * 2017/03/08 13:20 * URL * [Edit] *  top↑
遅くなり失礼しました!
コスモス様

 こんにちは、
 コメント ありがとうございました。

 4日より昨日まで出かけていてやっと
 今 PCを開けています。
 ごめんなさいね。

 手持ち布の色の組み合わせ、限られているのですが 
 今 それを楽しんでいます。
 お褒めいただいてありがとうございます。

 キルトは 私の場合 右手中指しかシンブルが使えないので左手の爪がすぐ傷ついて・・・
 一本だけ(笑)マネキュアで保護しています。
 チクチクは「慣れ」だけですよ~i-179
From: yokko * 2017/03/08 13:31 * URL * [Edit] *  top↑
遅くなり失礼しました!
apricot・aさま

 こんにちは、
 コメント ありがとうございました。

 4日より昨日まで出かけていてやっと
 今 PCを開けています。
 ごめんなさいね。

 そうなんです・・・・
 「なんで?」ってよく言われます  笑
 ハンドバック+ハンドメイドも持つようにしたいと思いますi-179
 
From: yokko * 2017/03/08 13:38 * URL * [Edit] *  top↑
遅くなり失礼しました!
happyさま

 こんにちは、
 コメント ありがとうございました。

 4日より昨日まで出かけていてやっと
 今 PCを開けています。
 ごめんなさいね。

 私もこのパターンは 初めてでした~
 結構 パーツが多くて!
 でも そんなに大きな物でないので順調に
 出来上がりました。
 今は また再開したので ちょっと新鮮な
 気分で夢中になっています。i-179

 春らしいですか・・・ありがとうございます。
From: yokko * 2017/03/08 13:44 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
2作目のバッグ、ぷくっとした感じが温かみがあっていいですね!
私は小さい頃、「大草原の小さな家」シリーズを読んでキルトに憧れましたが、自分で作るには至らず・・・でした!(笑)
From: 里花 * 2017/03/08 19:14 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
里花さま

 コメント ありがとうございました。

 キルトは最初の頃はちょっとぷっくりするのが特徴です、
 出てます?  
 ありがとうございます。

 「大草原の小さな家」は 私も好きなTVドラマです、時々再放送していたのをたまに最近まで見ていました~
 あの頃 やはり防寒のためにもキルトは
 作られて愛用されていました・・・・・。
From: yokko * 2017/03/09 15:40 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク