最近 再開したパッチワーク 講習への参加で今月は 2回に亘ってマチのない
バックを作りました。

教えていただくところは地域のセンター、
教えて下さる先生がたぶん選ばれていると思いますが 
布、取っ手、 キルト芯がキットになっている物を使います。

私は 今まで自分で作りたいものばかりを 仲間うちで長年やって来ていました。
カルチャーとして指導を受けるのも初めてで「なるほど~」と言う事も多く、
行動してよかったなって思える様になりました。

今回はバックなので2回では到底仕上がらないので
このところ時間を見つけては チクチクやっていました。


それで・・・・
今回はこんなのが出来ました。
18センチの正方形のパターンを 4つ繋げています。
A4サイズ程のものがしっかり入る大きさ、接いである部分には落としキルトを
しています。
   バック1

裏側は全部に3センチクロスにキルトしています。
刺しでがあり 久しぶりで はじめは目が揃わなくて
でも 慣れてくるとキルトは楽しくて、何となく一気に出来ました。     

     バック2
 与えてもらう布は 自分ならきっと使わないかも知れない色・・・だったり
 するので その点では新鮮な気分で作れました。

 よく見ると素敵なパターンで さっそく手持ちの山の様にある布で今 もう一つ
 作りはじめています、

 そして 次回の講習会では「はさみ縫い」のポーチの予定です、
 大きな物を手掛けると 何年もかかったり途中あきが来てしまうので
 2、3回で 次々仕上がるのはペースとして丁度良くて来月がまた楽しみになりました。
         パンジー2

               こんなのお買い上げ
随分前ですが 五十肩をやっていて、 それが右肩だったのが
このところ 左腕がその時の様に 後ろへ行きづらくなってきて・・・・
また 母を始終介助していて腰もいつも重くてその対策に
何かにつけてサポートになるマイクロビーズの ぽにょぽにょとしたピローを
アマゾンでポッチしました。

   ピロー
 
これは トラベル用のネックピローで首は勿論! 腕や腰 色々使え
私にはすごい優れもの・・・・・おまけに可愛いく超軽くて。
ニュージーランドのブランドらしいのですが 柄を選べないものは1400円ほどでした。
夫がひつじ 私はトロピカルフラワーのつもりが 妹に取られ 
ぞうさんです!

 
02/20|手仕事コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは
パッチワークのバッグ、素敵ですね!
講習での指導を受けたり、自分で普段使わない色柄の良さを発見したりするのも楽しいですね。

ネックピロー、私は空気で膨らますタイプのものが旅やドライブの欠かせないお供です!
これをすると、移動中でも快適にうたた寝ができるんです。
でも毎回膨らますのも大変なので、こういうマイクロビーズのもいいですね!
それに可愛い♪
From: 里花 * 2017/02/20 21:27 * URL * [Edit] *  top↑
可愛いバック~!
色・柄もとてもいいです。
さっそく同じモノを作られているということで、ご自分の好みの布で作るのはますます楽しいでしょうね。
出来上がりましたら是非見せて下さいね。

ネックピローは使った事がないのですが、ちょっと興味がわいてきました。
ラクそうですよね。
From: apricot・a * 2017/02/21 09:12 * URL * [Edit] *  top↑
今、手作りのもの
が巷ではとても人気があると、娘からききました。
すてきな手作りのバッグなどもっておられる方を見ると見入ってしまいます。あこがれ~ です
何でも簡単そうに作ってしまわれるのが、不器用な私には信じられないです。
役に立ちそうなバックすてきです。

ネックビローはまだ使ったことないのですが
首や肩が楽なのでしょうか?
From: やぎ座 * 2017/02/21 12:19 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
里花さま

 コメント ありがとうございました。

 バックが完成した勢いでUPしてみました(笑)
 
 このネックピローは お勧めかも~
 私も ずっと空気を入れたりするものを移動する時などに使っていましたが  これは家で使え旅行にはトランクの取っ手に付けられるフックも
 付いています・・・・。
 バスとかで居眠っても首がガクってならないですよ。
From: yokko * 2017/02/21 16:12 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
apricot・aさま

 コメント ありがとうございました。

 バック 小学生のお稽古バックみたいな気もします。
 二作目チャレンジですが 出来ましたらまた
 見て下さいね~

 人間の頭って思いのほか重いらしいんです、
 このネックピローをすると固定された感じで
 居心地よくて楽チンですよ。
 クッション代わりにもして使っています。
From: yokko * 2017/02/21 16:21 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
やぎ座さま

 コメント ありがとうございました。

 最近になってやっとやる気になったので
 始めましたが 結構キルト人口は多くて
 今回の講座も約20名程、私を含め
 6人が新しく始めています~
 昔 阪急デパートの手芸用品売り場は
 関東のそれより充実していると記憶してます。

 ネックピロー 首にも肩にも役に立っています。
 やぎ座さんにもおすすめかも~
 クッションにも使えますよ。
From: yokko * 2017/02/21 16:30 * URL * [Edit] *  top↑
完成ですね~♪
yokkoさま

すご~い!

yokkoさんはパッチワークのベテランさんですが
講習を受けていらっしゃる方も
みなさん経験者さんなのでしょうか?
数回の講習を受けて
こんなに綺麗に出来るの~e-350
小さなポーチのキットに
四苦八苦している私には感心してしまいます。

yokkoさんセレクトの生地の方も
完成したらまた見せてくださいね♪

ネックピロー
手ざわりはいいけれど 小さくたためないものは邪魔かも・・
と思っていましたが
「トラベル用」の有効な使い方ですね!!
参考になります!
From: コスモス * 2017/02/24 10:45 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
コスモス様

 コメント ありがとうござました。

 やり出したら何となく夢中になりました・・・。

 講習会は もちろん初心者さんもいらして
 このバックではなくもっと簡単な物からスタート
 されています、私は経験があったので
 バックに TRYしてみました。i-229
 継続して何年もされている方もいてそれぞれ
 なんです。
 はい、2つ目仕上がりましたらまたみて下さいね!i-228

 ネックピロー 確かに旅行ではかさばりそうですが軽くてフックも付いているので今度お出かけときには持参の予定ですi-179
 私には都合がよくて~e-461
From: yokko * 2017/02/25 10:48 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク