12月の広報誌でみた「キルト」の講習会、近くの文化センターなので
思い切って申し込んでみました。

好みに合わなかったらとか、今さら とか迷う事もありましたがたった5回、
それも隔週 母のデイの日、午前中の2時間と 負担にはならないので決心しました。
なかなかきっかけがないと、積極的にはなれなくて、
割と内向的なところもあって・・・・・「え!おかしい~」とか(汗)?

先週その一回目がありました。
「折り紙キルト」と言って初めての試みの物を教えていただいて来ました。

材料はすでに用意されていたのですが 帰宅後復習を兼ね自分カラーで
作ってみました。

針はほとんど使わず折り紙のツルを折る要領で直径11C程のポーチを仕上げました。

   折り紙キルト1
とても簡単、でも中々六角をシャープになる様きちんと折るのは難しい。

レクチャーでは ありませんが 六角のサイズに裁ち切りにして真ん中に
半面接着キルト芯をアイロンで付けて折っていきます。

縫うのは真ん中で止めるのと 中央のくるみボタン、ファースナー、
中表に形作る時だけです。

   折り紙キルト2

たくさん小銭入れ?(笑)みたいなのが出来るのも。。。と、発想がムクムク、
コースターならと 妹のリクエストもあり3種類作ってみました。(右下画像)

黄色系は 大昔の私のワンピースの残り布活用です。

       折り紙キルト3

来月は2回に亘ってバックを作る予定になっています。
ちょっと楽しみです!


 

  体に力が入り 肩をすくめて歩く極寒の最近、 エイ!吹き飛ばせ~と言う勢いで・・・・・


冷たい肌を切るような北風に雪が舞って、一昨日はそんな日でしたが
夜は 久々に今流行り?「家飲み会を」しました。 遅い新年会も兼ねて。

簡単にスキヤキです~ やはり関西は牛肉が美味しい!

お酒のおつまみ すき焼きが煮える間は いつも同じ様なメニューだけど
揚げワンタン、キムチ入りチヂミ、美味しい山葵漬けがあったので蒲鉾、お馴染み
ポテトサラダ、ジャーマンオムレツを用意・・・・
ミッドナイトを超えるくらいまで6人で冬の夜を身も心も温めました。

(因みに母様は 一泊お泊りに行っていただいて~(解放))

   すき焼きパーティー


01/25|手仕事コメント(12)TOP↑
この記事にコメント
こんばんは。

夕飯の準備が整いましたので少しの間に・・
パッチワーク依然されてたのですか~
私も、やっていました~^^

これ、縫わなく手も良いのですね~
初めて見ますわ~ また、作品載せてくださいね(^^♪
From: みやこ草 * 2017/01/25 18:20 * URL * [Edit] *  top↑
キルト再開!
yokkoさま

勇気を出して 講習会へ♪
素晴らしいですv-353
yokkoさんにはご存じのことばかりでしょうけれど
お知り合いができたり
新しいことを学べたり
楽しみですね!

さっそく「折り紙キルト」で
アレンジまで! さすがです。
次のバッグ
2時間×2回で仕上げるって!?
私には不思議です。
ぜひ!また見せてくださいね~!

家飲み会楽しそうですね!
おつまみを豊富に用意しているところがさすが!
そして!!
美味しそうなお肉v-353
食いしん坊アンテナは見逃しませんよ~e-349
あ~美味しそう~~e-266
From: コスモス * 2017/01/25 19:29 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
みやこ草さま

 コメント ありがとうございました。
 そうですか・・・みやこ草さんもパッチを?
 絵を描かれるので色彩感覚がおありと思いますので 
 きっとステキに作られていたでしょうね!
 私は1995年辺りからずっとやっています。
 今 やっとこちらへ来てその気!になってきたところなんです。
 
From: yokko * 2017/01/25 21:20 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
コスモス様

 コメント ありがとうございます。

 そうなんです、「勇気」が入りました!i-229
 でも すこ~し気持ちが前向きになって
 また少しづつ楽しもうと思います。
 励まして下さってありがとうございます。
 バック また見て下さいね!

 スキヤキパーティ 翌日も匂ってました(笑)
 でも 寒い時はお鍋の物って美味しい・・・
 関西は牛肉が美味しいですよi-234
 おつまみは 作るの好きなんです~
 お酒は強くはないのですが!
 
From: yokko * 2017/01/25 21:31 * URL * [Edit] *  top↑
分かります~、新しい環境に飛び込むのは
勇気が入りますよね。
でも、yokkoさんはパッチワーク経験者です
から少しはハードルが低いかも、ですね。
凄く綺麗な出来上がり!
あまり針を使っていないようには見えない
ですね。

私も昨日はちょっと遅い新年会でしたが、
すき焼きパーティーもいいですね。
おつまみも充実していて、豪華~。
色とりどりの食卓がとってもキレイで、
美味しそうです。
From: apricot・a * 2017/01/26 09:22 * URL * [Edit] *  top↑
手仕事
これからは運動もいいけれどどちらかというと手先を使う事のほうが大事なように思えてきました。
その辺の所どちらも得意のyyokkoさんはばっちりでうらやましいです。だいたい、出来る人はなんでもできるという不公平さは仕方がありませんが・・・
私はやっぱり今まで通りぼーとして暮らすことになりそうです。が、一年発起して流行の俳句遅ればせながら勉強してみようかしらなどと
思いばかりが多くて何もできていない現状です
牛肉は断然関西が美味しいです
From: やぎ座 * 2017/01/26 17:01 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
apricot・aさま

 コメント ありがとうございます。
 
 皆さん地元?で アウェーな感じで度胸が
 必要でしたが・・・・
 なんとか教えていただいた事だけは
 しっかりやって来ました。 
 きっと 慣れた頃におしまいになりそう~笑

 apricotさんも新年会でしたのね、
 寒い季節のお集まりは 気持ちもあたたまって楽しいですね!
From: yokko * 2017/01/26 20:33 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
やぎ座さま

 コメント ありがとうございます。

 こちらへ来てやっとまた始めてみようかって気持ちになりました!
 チクチクとか パソコンとか オタク・・・笑
 本当は運動不足なのでやぎ座さんの様に
 スイミングなどが理想的ですよ。
 週3くらいでハードなテニスに明け暮れていた
 暮らしが懐かしいです~

 えっ! 俳句~ステキ!
 是非ぜひまた更新してくださいね。

 こっちへ来てからは牛肉の方が多くなりました、美味しいですぅ~。
From: yokko * 2017/01/26 20:44 * URL * [Edit] *  top↑
折り紙キルト
yokko様

折り紙キルト! 初めて聞きました。
折る、という言葉を見て カテドラルウィンドウみたいなのかなと思ったら 全体を折るんですね。

先に接着芯を貼って、寄せた布を折って…これ一つが
ワンモチーフですか?? これをつなぎ合わせるのかな?? 興味津々で PC画面を穴のあくほど見つめてます…^^;
From: happy * 2017/01/27 01:03 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
happyさま

 コメント ありがとうございました。

 私も「折る」というキルトは初めてでした、
 そうそう カテドラルウインドウは有名で
 昔 作った事がありましたが・・・・

 縫う手間はなく割と簡単でたくさん作ってつなげたりしても何か出来上がりそうです。
教えていただいたのは小さなポーチでした!
happyさんに見つめられてPC 穴あいてますi-282(笑)

布を消化する足掛かりになりました~

From: yokko * 2017/01/27 20:36 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
パッチワーク、面白そうですね。
余り布があっても、こういう発想はなかなか出てこないです!
講習会とか行くと、世界が広がりますね。

この寒い日々、家飲みで鍋系が一番ですね!
すき焼き、そういえば最近食べてなかったー。
関西の方が美味しくできそうですね。
From: 里花 * 2017/01/27 23:19 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
里花さま

 コメント ありがとうございました。
 一人コツコツチクチクは 最近根気が無くなって ネガティブになりそうに~!
なので、思い切って講習に参加しました。
 山のように布があるので 少しずつ作品に
 なればいいかなって。

 家飲み、お鍋、 温まりますので里花さんも
 ぜひぜひ~♪
 
From: yokko * 2017/01/28 20:09 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク