週末寒波・・・・広い範囲で日本のあちこちで雪になり,
   すごくさむ~い!です。
   毎年 寒さはともかく 交通機関の乱れもあり 受験生が本当にかわいそう~、
   この時期の受験システム 改善した方がいいと思いますが。
   
 
           L-yo55クリックサークル

   先週は再び月組の宝塚版「グランドホテル」の観劇でした。
   
   画像はHPよりお借りしました。
     月一月

   感想レポ 書きたいのですが まとまりませ~んが・・・
     
   「面白くない」って方も いらっしゃるような事を聞きました!
   それはきっとあまり宝塚らしくない?からかも知れませんが。
   それと・・・・・
   このお話が一流ホテルのたった一日半程の短い期間で起こる
   細かいパーツに別れた人間模様がドラマになって進行していくので
   新トップさん お披露目としては華やかでもないし ちょっと複雑?かしら・・・・
   ファン目線からすればね!

   トニー賞も受賞しているミュージカルで 宝塚は24年ぶりの再演です。
   
   私はたまたま昨年(5月11日 アーカイブ記事) 他の舞台で見ている事もあって
   宝塚版としてどういうストーリーに変化しているのか興味もありました。
   内容は結構面白いと思うのですが、
   ダンス場面もふんだん もちろん歌もあり ミュージカルとして
   すごく楽しんで来ました。
   初演は残念ながら見ていませんが。
    
   男爵に扮し颯爽と登場の新トップ珠城りょう、
   なかなか恰好いい、  タキシードや背広がよく似合います。
   この男爵 ホテルに長期滞在する美しい青年貴族なんだけど
   宿泊料を大幅に滞納 多額な借金をしている様な人、
   引退興行でやって来たバレリーナー役には何でも出来る実力者、
   トップ娘役の愛希れいか ちゃんとトウも履いてきれいなバレエも披露、
   二人が関係していく様も描かれて・・・・
   結末は 男爵は客の一人と口論になり死んでしまいバレリーナとは
   結ばれないけれど 幻想の中でワルツを踊る二人で幕になるので
   それなりに心は結ばれた美しい宝塚らしい演出になっていました。

   登場人物のそれぞれの人間模様の行く末の余韻が残り 物語ではベルリンの
   高級ホテルが設定でしたが 
   現実 私たちの人生の中にも限られた時間や場所で色んな出来事が起きて 
   人間関係が生まれ 身近にもありうる様な錯覚に陥る、
   フト そんな事を後で考えました。
   
  

   もともとのお話では不治の病で人生の最後を
   ここで過ごそうとやって来た会計士が主役で  
   今回は2番手の美弥るりかが努めています。
   24年前に上演されたこの演目、涼風真世さんがこの役で退団されています。
   その涼風さんにあこがれて入団したと言う美弥ちゃんが今回 この役に挑戦、
   2番手さんポジションですが とても目立つ役、またすごく上手でした。
   もともと 滑舌がよく芝居 歌と出来る人なので ご本人もさそやりがいが
   あったのでは と思いました。

   ショーは 宝塚レビュー「モンパリ」から90年のお祝い作品、
   きれいね~っと思って見ている時間が 短くて・・・・
   お披露目としてフィナーレの黒エンビの群舞もオーソドックス、
   ステキでした!
   新制月組 どんなカラーにでも染まって行きそうで期待が膨らみます。

   開演前 客席からスマホで撮った画像をすこし伸ばしたので
   ぼけていますがキラッキラに気持ちを託しました!

        カルーセル輪舞

   line_chain02_2017011520075474d.gif


   帰りは友人に誘われて阪急宝塚のお隣の駅の清荒神へ 行って来ました。
   昔 一度 行ったことがありました。
   三宝さんと言ってお台所の火の神様 なんですって・・・・初めて知りました。
   日にち的にももう混みあってもいなくゆっくりお参り出来、
   参道を両脇のお店やさんを見ながらタラタラ歩いて丁度良い運動にもなりました。

   「おみくじ」ひきましたが 「末吉」でした。イマイチ?!
     清荒神
   
   
    

 


 


01/15|音楽・観劇コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
お待ちしてました!
yokkoさま

ご感想UP、お待ちしてました~~♪ パチパチ

宝塚にはやっぱり地味ですね、お正月公演でお披露目なのに…って思ってましたが…

たまきちの佇まい、ちゃぴのトウシューズ、見どころがあちこちにあるんですね~!
美弥るりかちゃんは、感無量の思いで演じておられるのでしょうね~~~^^

カルーセル輪舞曲は、放送観ましたが 思ったより??でした。進化していましたでしょうか!?

木曜日に観に行ってきます♪
From: happy * 2017/01/16 12:49 * URL * [Edit] *  top↑
グランドホテル
観劇レポとてもよくわかりました、こちらはまだ花組も観ていないのですが・・・タキシードやスーツが似合うというのは男役の
第一条件クリアしてます。ちょっと難しくても2回
観るとよく理解できますよね、美弥ちゃんなんでもよくでき、その上美しい
ファンです~ 初演の涼風さんのグランドホテルは観ましたがあまりおぼえていません天海さんも出ていたはずなのに、どんな役だったかもあまり印象にのこってないのです。
愛希さんも今のトップ娘役では一番いいし月組のこれからが楽しみです。

清荒神にはお正月によく行きました。
火を守る神様だと思います。ローカルでいいですね。
From: やぎ座 * 2017/01/16 17:16 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
happyさま

  コメント ありがとうございました。
  思うようにレポ出来なくて~(汗)
  役どころの人物がそれぞれに個性があって
  面白く詳細に書きはじめると限がなく・・・!
  気持ち的には すご~く書き足りていません
  i-229
  
  確かにお正月でお披露目でって考えると
  地味かも知れません。

  それに新トップさん 落ち着いた雰囲気、
  私は その大人な感じがとても気に入って
  いて次回作が楽しみになっていますi-179
  ショーは 無難、見どころは兎に角
  みんなよく踊っていましたi-179
  前半より後半が盛り上がります。
  
  happyさんのご感想 楽しみです!
   
From: yokko * 2017/01/16 20:54 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
やぎ座さま
 コメント ありがとうございます。
 やはり 初演ご覧になっていたのですね!

 隣のお席の方が 初演をご覧になったとか
 お話されていてたまきちの男爵の役は久世星佳さんだったとか耳にしましたよ。

  若手も(朝美、暁、海乃 等)活躍して、とにかく新制月組 お楽しみにね。
 みやちゃんは すごく美味しい役を自分の物にしていて目立ちました!
 
 東京は お正月らしいチョンパの華やかな
 舞台ですね、やぎ座さんのご感想 楽しみに
 していますi-179
From: yokko * 2017/01/16 21:09 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク