お天気もよい穏やかな三が日が過ぎました。

今日から仕事はじめ、駅の朝の通勤の様子が洗濯物を干しながら
ベランダから眺められました。
人の移動の姿には活気があって主婦の私もなんだか働く(家事なんだけど~
意欲が出る気がします。


年末年始 母のデイケアはなく大晦日と年を明けての2日と来客もあり 
のんびり寝正月?のつもりがいつもの年より忙しく過ごしていました。


昨日は 昨年 その時期に梅と桜を愛でた荒山宮(こうぜんのみや) へ 混みあう前の 
朝早め(7時過ぎですが・・・・)に初詣に行きました。
さすがにガラガラ・・・・ローカルな神社です。
「縁結び」 「安産」。。。。 いえいえ 「厄除けもOKでした~笑

   神社2017


元旦の遅~い朝食です、おせちにお雑煮に お屠蘇はたまたまあった「北の庄」^^;。
おせちは 今年は生協のお取り寄せにしました。
見た目はきれいで種類もしっかりありバラエティにも飛んでいますが
やはりすこ~し濃い味、甘めに出来ていました。

年寄りがいるのでどうしても形式的に「おせち」は必要です。
楽しみながら手作りにしてもよかったのですが それにはちょっとエネルギーが
足りなくて~つくづく「年」です!

     元旦

 je_line_sin07_2016082115435856d.gif

このワインはいただきものですが ネーミングが「アムール」です。

素敵なことにコルクにハートマークがついていてみんなで盛り上がりました。
フルーティな香りもよく美味しいフランスワインでした。

そしてグラスは リーデルです。
余談なんですが いつかのバラエティ番組で 柚希礼音ちゃんが 高橋真麻ちゃんと
一緒に餃子を作った時に用意していたワイングラスがたぶんリーデルこれと同じでした 
(わたしのは 記念マーク入り仕様なんですが 

一年の締めくくりに相応しく そして年を越して今年も 健康で笑顔で
いろんな「愛(アムール・それは・・・)」で溢れますように乾杯!

       アモーレ



01/04|日常コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
明けましておめでとうございます。

年末年始、
主婦は意外と忙しいものですよね~。
お正月は楽しいですが、日常が戻ってくるとホッとしませんか?(笑)
オシャレなワインも特別感があってステキですね。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
From: apricot・a * 2017/01/05 10:16 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます
apricot・a様

 明けましておめでとうございます。
 本年も どうぞよろしくお願いいたします。

 コメント ありがとうございました。
 
 おかしい事にFC2が 不具合?でリコメント
 したはずでしたのに・・・
 送信されていませんでした~
 遅くなり ごめんなさいね。

 やっとやっと 今頃平常に戻りホッと
 しています、年末年始は何だか 
 あれこれも忙しく(要領悪いかも)疲れてました!
 漸くモチベーション UPです・・・
 
From: yokko * 2017/01/06 08:51 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます!
yokkoさま

あけましておめでとうございます!

年末年始、気候は穏やかで助かりましたが
やはり あれこれ落ち着きませんね。
私も ようやく通常営業です。

v-272リーデルのワイングラス!
お~!これでしたか。
yokkoさんがお持ちのものは
記念のグラスなんですね♪
ご結婚25周年かしら~e-349

今年もご一緒出来たら嬉しいです♪
本年もどうぞよろしくお願い致しますe-266
From: コスモス * 2017/01/06 09:34 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
コスモス様

 明けましておめでとうございます。
 今年も どうぞよろしくお願いいたします。
 
 いつになく年末年始バタバタ過ごして
 マイペースの出来ない(笑)状態で
 なんとなく疲れました~i-195

 いつもどうしてお過ごしかしら~っと
 思いながら・・・・今週末にはゆっくりお伺いしますi-229

 リーデルのワイングラス 大きめでレオンチャンの手にはピッタリな気がして 見ていましたi-281i-179
 残念ですが結婚25周年ではないんです・・・
 後でお教えしますね!i-236

 ホントに、また今年もお目にかかれますようにi-178
From: yokko * 2017/01/06 21:42 * URL * [Edit] *  top↑
あけましておめでとうございます。

暖かくて良いお天気で・・穏やかなお正月でしたね。

コルクがハート見たこと無いですぅ🎵

私は、お節作るのが面倒になってきて・・
数年前から、温泉で過ごしています。^^

ボチボチ、定年まじか次回はどうなるかしら~
今年も、ケセラセラで行きますわ~~~(^^♪
From: みやこ草 * 2017/01/08 09:23 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
みやこ草さま

  コメント ありがとうございました。
  
  お正月の三が日を温泉やホテルで過す
  のは 理想~ですね!
  私などは年末年始は世の中騒々しく
  つられる様に忙しくなってしまいます・・・・笑

  コルクハート ちょっと楽しかったです、
  お祝いとか 気持ちを込めたいときに
  これからも飲みたいです!
  香りもお味も女性的、みやこ草さんには
  多少物足りないかも~?!
  
From: yokko * 2017/01/08 16:28 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
初詣におせち、美味しいお酒と、いいお正月でしたね。
おせちは、私自身は頑張って色々作ってみたのは過去に一度だけ・・・力尽きました(笑)。
あとは実家の母にもらったりしてましたが、母もさすがに高齢で、最近はお取り寄せです。

ワイン、ハートマークのコルクが可愛いですね!
From: 里花 * 2017/01/12 15:35 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
里花さま

 コメント ありがとうございました。

 私ももうおせち作りはストップしました。
 形だけ 整えています、年寄りのために。
 
 ハートマーク 可愛いですよね、
 私もちょっと感動~でした。
 
From: yokko * 2017/01/12 20:23 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク