街はイルミネーションがきれいでキラキラ好きは この季節大好きです。

 去年のポインセチア、青々と葉が茂って・・・・でも よく見ると一か所だけ
 申し訳ない程度(。-_-。)に 赤くなりました! 

   ポイセチア 葉

  昨日の朝日新聞の「天性人語」はこのポインセチアのことでした。
  原産地はメキシコです・・・・・・ ヨーロッパのイメージがありましたが。

  メキシコの貧しい少女がクリスマスに教会へ持って行く捧げものを買えず 
  教会の裏手で草を積むと一瞬で紅色のポインセチアに変わったと言う民話があるそうです。
  有名にしたのは米政治家が外交官として赴いたメキシコに魅せられ米国へ持ち帰って
  クリスマスの花として有名にしたそうです。
  まさか 暑い国のメキシコ産とは思わず・・・・、
  寒さに弱く乾燥に強いとか!

  夫が近くのショップで小さい鉢を二つ買って来ました。
  (金粉はいらないのに)←買ってきてもらって文句 言っています
  クリスマスレッド  この色が一番好きです・・・・
  冬の冷気を避け 水を与え過ぎないで春まで楽しみましょう。

   ポインセチア1


   こんな画像が 出来ました。
   しかし ちょっと間をおくと Photoshop Elementsの使い方、 
   文字のグラデーション等 すっかり忘れて  う~ん
   時間かかりました・・・・ 

     シンプルに大人っぽく
        キャンドル2

     こちらは お子ちゃま風 でも可愛くって!  (Free Editorを使っています)
         クリスマス 2016

    皆様 ステキなクリスマスをお過ごしください
12/18|日常コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
おはようございます!
yokkoさま

まもなくクリスマスですねv-255
ポインセチアにそういうお話しがあったことも
原産国がメキシコだったことも知りませんでした!
寒さに強そうなのにね。
やはり クリスマスレッド素敵です。

雰囲気のある大人な画像と
明るくかわいい画像
どちらも いいですね!
キラキラが楽しい~v-353
From: コスモス * 2016/12/20 09:29 * URL * [Edit] *  top↑
ポインセチアがメキシコ産だったとは驚き
ました・・・ノルウェー産などだったら
雰囲気あったんですけどね~(笑)。

画像がとても綺麗で、クリスマスカード
などにしてもステキですよね。
私はこういう事が出来ないのですが、
来年はパソコン技術も少しステップアップ
したいです。
From: apricot・a * 2016/12/20 09:43 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
コスモスさま

 コメント ありがとうございます。
 
 あっと言う間に今年も過ぎて行きそうです。

 そうなんです、ポインセチアって寒さに強いと
 思い込んでいました!

 毎年 変わり映えのしない様な進歩のない
 クリスマス画像を作っていて~i-229
 
 キラキラを楽しんでいただきありがとうございます!

 
 
From: yokko * 2016/12/20 14:13 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
apricot・aさま

 コメント ありがとうございます。

 ポインセチア メキシコとは・・
 何だか結びつかないですよね~

 画像 きれいと言って下さってありがとうございます。
 長い時間かけて遊んでいてパソコンは
 大好きなおもちゃ化の私です!^^;
 私もまだスキルアップしたいです。
 
 
From: yokko * 2016/12/20 14:25 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
素敵な画像で、クリスマス気分を味わわせてもらいました!
そうそう、ポインセチア、だんだん赤じゃなくなっちゃうんですよね(笑)。
それもまた可愛いけれど・・・。
新しいポインセチア、この赤がパッと華やかですね〜。
From: 里花 * 2016/12/21 11:53 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
里花さま

 コメント ありがとうございました。
 
 クリスマス気分になって下さってありがとう
 ございます!

 去年のポインセチア すごい元気でめちゃめちゃ育っちゃって
 大きくなって場所を占領、
 みどり豊かでいいような悪いような・・・笑・・・
 なんです。
From: yokko * 2016/12/21 14:34 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。
ポインセチアはやっぱ、赤が好きですわ🎵
ピンクも白も綺麗ですけどね。

そして、2年目の管理・・難しくて
私も赤い葉には出来ませんでした。^^

今年買ったデカイの、もう一度来年トライしてみます。
From: みやこ草 * 2016/12/21 15:01 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
みやこ草さま

 コメント ありがとうございます。

 ポインセチアも今は 色が豊富ですね!
 ピンクとか アイボリーホワイト等もあって。
 でも 2年目は確かに難しいです、明るく
 しない様 段ボールの箱を被せたり 試して
 みましたが無理でした。

 みやこ草さん 来年も またクリスマスレッドに
 なるように 試して下さいね~。
From: yokko * 2016/12/21 20:28 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク