いつも伺うちょっとこだわりのある小料理屋さんで・・・・。 
     うどんツアー打ち合わせ
  話がまとまって先週は「うどんツアー」と称し四国へ行って来ました。
  
  早朝 5時出発、行きは神戸淡路鳴門自動車道を使い 私は3度目の
  四国でした。

  まず「モーニングうどん」です、
  こちら 人気のお店で行列が出来るそうですが 平日と言うこともあってこの日は
  すぐ入れました。  
  香川県の真ん中あたりにある「山越うどん」です。

  セルフサービスで メニューも色々ありましたが ここが発祥と言われる讃岐うどんの
  「かまたまやま」を 注文しました。
  釜あげされたおうどんに生卵と山芋、 トッピングは選べるので
  きっと歯ごたえがあっていいかなって 私はレンコンの天ぷらを付けてもらいました。

  ちょっと太めでもちもちして それに生卵に山芋が絡んでツルツルと言うより
  とろとろな食感 あっと言う間に食べれました。
  タレはどちらかと言うと関東に近い?思ったよりしっかりしていました。

       四国うどん1

  せっかくの四国 この後 金毘羅宮へ行きました。
  日頃の運動不足 金毘羅さんの石段・・・大丈夫か??とか思いながら。

  10年程前一度 奥の院まで石段を1368を登りましたが さすがにこの度は 普通に785段
  を上がって・・・・・一応本殿で拝んで来ました。
  本当はこの石段786段と言われていますが「なやむ」と 忌み嫌われ一段下がる箇所が
  あります、マイナス一段・・・「なやみをおとす」との解釈だそうで785段にしています。
  
  黄色に色づいた銀杏や この季節の彩りも楽しめました。

  登った石段を同じく降りるのではなく 下りは別ルートでした。 
   
       金毘羅宮

  ちょうどお昼になって「ランチうどん」は 参道沿いのうどん屋さん。
  私は 「わかめうどん」をいただきました。
  白いおうどんが見えない程濃いグリーンのワカメがどっさり、
  これ鳴門のワカメ?とか思いながら~ 

       金毘羅宮1

  この後は 疲れた足を労りに「環の湯」と言う香川県にあるスーパー銭湯に行きました。
  ヒノキの露天風呂もあって眺めがよく とてもいいお湯でした。
  しっかり足をもみほぐし・・・おかげで翌日の筋肉痛は免れました。
 
  ドライブをしながら 目的の讃岐うどんの〆のお店「長田in香の香」に寄りました。
  ここもかなり有名なお店、 ちょっと太めでやはりこしがある本場ならではの
  とっても美味しいおうどんでした!
  
  一日 三食「うどん」と言うのも炭水化物三昧で笑っちゃいますが・・・・
  
       四国うどん2

  帰りは徳島港から約2時間 和歌山港までカーフェリーに乗って帰って来ました。
  近そうで案外遠かった印象ですが 一日が長く、 
  やはり四国は「讃岐うどん」 、美味しい秋の遠足の一日になりました。
       カーフェリー

 
11/24|外出・旅コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは
おうどんツアー、いいですね〜!!
私は小さい頃からうどんが大好きなので、いつか四国で「おうどんツアー」やってみたいと憧れてるんですよ。
「かまたまやま」、全国にお店のある丸亀うどんでは”とろ玉”ですね、これ大好きです!(丸亀うどんに行くといつも注文します)
わかめどっさりのおうどんも美味しそう。
3食美味しい讃岐うどんなんて、もう夢のよう・・・(笑)。
四国自体まだ行ったことがないので、いつか行ったら金毘羅さんもお詣りしたいです!
充実の一日でしたね〜。
From: 里花 * 2016/11/25 18:20 * URL * [Edit] *  top↑
やっぱ、おうどんは讃岐ですよね~
我が家の冷凍庫の中には、必ず讃岐うどんが入ってます。
今日も、お昼はしこしこの讃岐うどんで焼きうどんを作りましたよ~
もち、お野菜たっぷり~~~(^^♪
From: みやこ草 * 2016/11/25 19:33 * URL * [Edit] *  top↑
本場の讃岐うどん
yokkoさま

お天気もよく
三食の美味しいうどんも満足されて
いい遠足でしたね~♪
うどんも色々あるのですね!
食べてみた~い!!!

私、四国は一度しか行ったことが無く
瀬戸大橋と栗林公園くらいしか覚えていないんです。
行ってみたいところたくさんあるので
是非!実現したいです♪
From: コスモス * 2016/11/25 20:56 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
里花さま

 コメント ありがとうございました。

 里花さん おうどんお好きでしたか!

 私もおそばよりどちらかと言うとうどん派の
 方で讃岐三昧 堪能出来ました!
 そうそう 丸亀うどん神奈川の自宅そばの駅ビルにも入っていて私も「とろ玉」です、
 和風「カルボラーナ」でしょ?!(笑)

 機会がありましたら 四国ものどかでいいところですので 
 是非 行ってみて下さいね~
 うどん お好きな方にはお勧めします。
From: yokko * 2016/11/26 14:56 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
みやこ草さま

 コメント ありがとうございました。

 讃岐うどんってほんとに美味しいですね!
 みやこ草さんも 常時冷凍庫に・・・
 私も行ったついでに買って来ました。

 やはりね~、みやこ草さんなら「自家製お野菜 たっぷりーーー」でしょうねi-87
 
 寒くなったので鍋焼きうどんもおいしいかも知れませんね。
From: yokko * 2016/11/26 15:05 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
こすもすさま

 コメント ありがとうございます。

 うどん、素朴な食材ですが 本場のお味を楽しんで来ました。
 
 四国も観光にもいいところがいっぱいあります、
 竜馬の桂浜 とか坊ちゃんの松山とか、

 栗林公園もきれいなところですよね!
 機会がありましたら ぜひ・・・・。


 熱いおうどんの季節ですね!
 うどんすき とか~(すき焼きの後にいれて)
 i-278
 
From: yokko * 2016/11/26 15:14 * URL * [Edit] *  top↑
こちらで頂く讃岐うどんもかなり美味しい
のですから本場となると・・いいですね!
「わかめうどん」は結構衝撃的なお写真
ですが、この下におうどんが埋まっている
という事ですね(笑)、美味しそうです。

三食おうどん旅、私もしてみたいです。
From: apricot・a * 2016/11/28 16:18 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
apricot・aさま

 コメント ありがとうございました

 「ワカメうどん」私も運ばれて来た時、
 うどんが下に本当あるのか?位に
 わかめの多さに驚きましたが  笑

 朝ごはん、お昼ごはん、夕飯、と、うどんの
 一日は もう今後なさそうな体験。

 でも 讃岐うどんはまた食べたいです!
 日本人ならきっと誰でも美味しく食べれると
 思います。
 
 
From: yokko * 2016/11/29 15:16 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク