すご~く日にちが経ってしまいました!

11月に入って4日に母を施設のショートステイに預け 夫と神奈川の
空家にしている家に1週間程4か月ぶりに帰って来ました。

夏を越してすっかり季節が変わったので どうなっているか、
ちょっとぞっとしていましたが、 2、3日窓を全開にしていれば 
かび臭さも取れましたが 部屋のすみにはクモの巣があったり・・・・
なんだかうす汚れていました!
キッチンのお鍋などは 磨かないととても使う気になれず
おかげで外食三昧・・・・台所仕事なしで過してきました~

外回りはお願いしていましたが 木の選定まではしていないので
雑草以外はひどい状態、・・・・・
それでも柿もみかんも柚もなっていて放置状態でもすごいなって
ちょっとびっくり

収穫して段ボールひと箱、母が喜ぶのでこちらに送りました。
今年は たくさん成り過ぎ~。。。。。
「何かの時には連絡」して下さるご近所さんに自由にとって使って下さるよう
お願いしていますが。

     みかんと柚子2016

「空家」にしての維持は想像以上に大変で、やはりこの先の事問題です!
「別荘」感覚なんてとてもとても~笑

今 こちらのマンションの立体駐車場には空きが無く 車も古いので今回
行ったついでに今までの車を思い切って処分して来ました。
なんだか きもちがスッキリ!
大きく重いのでガソリンがかかる不経済車でしたが 足の様に使った愛車でした!

     BMW.jpg
  
      lin_aki1_20161120113238868.gif


しばらくぶりの関東でしたので 4年に一度の同期会に出席したり
2、3の友人とも会って来ました。


アボカドとトマトのサラダとワイン、同期会で神楽坂近くのカフェ風なお店
でお仲間内だけの二次会で懐かしく和やかなひと時が
今の私にはすごく気分転換になりました。。。。。


自宅近くの団地のケアキの大きな木々が まさに秋色できれいでした。

銀座のレストラン(ミレミアム銀座1Fレカン)で食べたランチに出たデザートが
きれいな小石の上の置かれてしゃれていました。

    Friend.jpg

   lin_aki1_20161120113238868.gif

このところ WindowsLiveメールが おかしくて?同期会の写真をフォトメールで
送ろうとしても送信できなくなりました!
「送受信が出来ません」表示が出るようになって・・・・・そんなトラブルですっかり
PC離れでしたが 気を取り直してやっと更新です~


11/20|外出・旅コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
こんばんは!
yokkoさま

留守宅の管理ご苦労様でした!
美味しい収穫もあったのですねe-257

木も草も、本当にすごい生命力ですね。
私も、無造作に切ったバラや百日紅が
綺麗な花を咲かせていたりすると
健気だなと驚きます。

車も手放されたのですね。
いま必要な生活スタイルに合わせて
きっちり選択することって
なかなか難しいですよね。
それが慣れ親しんだり、
便利なものなら尚更・・。
yokkoさん さすがです!v-425

秋も楽しまれましたねe-133
From: コスモス * 2016/11/20 21:54 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
コスモス様

 コメント ありがとうございました。

 「空気入れ替え帰省」をして来ましたが
 ひと夏を過ごした手入れのされてない木も葉  が茂り放題・・・
 それでも実をつけてホントに言って下さったように「健気」です!

 微妙な年齢で「車」処分しかり、色々かたずけるものがあってその選択とスリム化に頭が痛いです・・・・

 と バタバタ忙しいと 言いながら友人との時間も持って見慣れいた秋の景色も楽しんで来ました。 i-179
 
 

 
 
 

 
 
From: yokko * 2016/11/21 15:53 * URL * [Edit] *  top↑
家も車も思い出があるものは、そう簡単に
処分出来ませんよね。
でも、家があるうちは横浜にも度々帰れる
楽しみにしてしまうのもいいのでは・・。
・・そう簡単にはいかないですね。

それにしてもお庭の果実達の見事なこと!
草木の生命力にも驚きでしたが、
これだけあれば美味しいジャムなどが
たくさん出来そうですね~。
From: apricot・a * 2016/11/23 08:05 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
apricot・aさま

 コメント ありがとうござます。

 無駄を失くしたい・・・・、
 執着しないなら処分したい・・・・・
 全くその通りなんです!
 家は母が健在の内はまだそのままかも~、
 母は もう帰ることは無いのでしょうけど。

 みかん 柚子 めちゃめちゃな育ち方でしたが
 豊作で 住んでいた時は柚子ジャムを
 毎年たくさん作っていました。

 
 
From: yokko * 2016/11/23 14:40 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
空けているお家の管理も、なかなか大変ですね。
でもみかんがたわわになってたのは嬉しいですね!
そういえば一人暮らしだった頃、みかんをたくさんいただいて食べきれず、毎朝絞ってジュースにして飲んだことがあります。
ジュルッ・パナスにしてもいいかもですね(笑)。
From: 里花 * 2016/11/25 18:27 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
里花さま

 コメント 本日気が付きました!
 ありがとうございます。
 今頃で 大変失礼しました・・・・ごめんなさい。

 庭のみかんも今頃はどうなっているのか、
 日にちが経つとまた気になりますが~。
 
 空家管理 煩わされないで最近は
 少し「なるようになる」と 開き直っています(笑)
 
 
 
From: yokko * 2016/12/04 16:21 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク