朝晩寒くなってやはり11月ですね。

秋になって夫のふるさとから早々にりんごをいただきましたが、 
10月も殊の外暑く、ひと箱を食べきれないうちに少し柔らかくなってきたので
残りを慌てて今日 ジャムにしました。

シナモンをいれてアップルパイもいいかな、って思いましたが
面倒になって・・・・・・、
紅玉でないのでイマイチな気がしていますが、毎日のヨーグルトにも
美味しそうに出来ました。
瓶詰めは冷凍しておきます。

    りんごジャム2016

そして、下の写真は昨日の夕食です。

最近 日暮れが早いので夕飯も気忙しい気分で少し早くなりました~
丁度昨日は 北海道からししゃもが届いたと妹が持って来てくれたので
「飲む?」なんてすぐ話はまとまってししゃもをお肴に秋の夜長??を
ワインでイッパイやっていました

この鵡川(むかわ)のししゃもってプリっとして とても美味しいんです!
後 ごぼうと牛肉を生姜味で煮物にし、アボカドとトマト、キュウリのサラダ、
インゲンの胡麻和え、等 一般的な家庭料理です。

それにしても お野菜 高いですね! 
レタス一玉500円には  野菜好きには厳しい~
お買い上げ、もちろん出来ませんでした・・・・

      夕飯Nov 01


11/02|コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
ししゃも~♪
yokkoさま

リンゴジャム & 鵡川のししゃも
ごぼうと牛肉の生姜煮 etc・・
どれも美味しそうで
食いしん坊アンテナが大変なことになっています!

リンゴジャム たくさんできましたね!
そうか~冷凍すればいいんですね。
(な~んて!まるで手作りしそうですがe-257
ししゃも も立派で食べ応えありそう。

産地からのお届け物
何よりの贅沢ですね!

From: コスモス * 2016/11/02 23:22 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
コスモス様

 コメント ありがとうございました。

 果物は新鮮なうちが美味しいですが
 持て余すと?・・・・
 ジャムが手っ取り早くて、作るんです。
 朝はパン食の我が家では 重宝で。

 この「シシャモ」は  美味しいです!
 機会があったら絶対おすすめ~しますi-179
 
 
From: yokko * 2016/11/03 15:50 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。
リンゴ大好きです♬
昨日、夫がゴルフの景品でリンゴ1箱が当たりました。
近々産地から届くそうです。^^/
ジャムも美味しそうに出来ましたね。

お野菜が高いので・・困りますね~
キノコ類が安いのでよく食べます。

シシャモ、美味しそうですね!
ワインもすすみそうです~(^^♪
From: みやこ草 * 2016/11/03 18:09 * URL * [Edit] *  top↑
ししゃも、美味しそうですね。
北海道の・・と聞いただけで美味しいんだ
ろうな~って思っちゃいます。
グラスもステキです~。

りんごジャムはストックしておくと色々
使えて便利ですよね。
From: apricot・a * 2016/11/04 09:19 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
みやこ草さま

 コメント ありがとうございました。

 みやこ草さんもリンゴ お好き・・・、
 私も大人になってから大好きになりました。
 子供の頃は今はない「インドりんご」だけ~笑
 
 キノコは体にいいですね!
 この時のワインは生協のもの、イマイチでしたがシシャモのおかげで
 美味しく飲めました。
From: yokko * 2016/11/04 16:17 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
apricotさま

 コメント ありがとうございました。

ハイ、 北海道直のシシャモは美味しいです、
物産展とか アンテナショップにもたまに
あればいいですが・・・・なかなかなさそうす。

ジャムは保存できるので確かに便利です。
カレーにちょっと入れたりして~

ワイングラス ステキ?、ありがとうございます。
普段使いのワイングラス、ピンクの方は一つ割ってしまいましたi-241
手前のものは大きさが気にいっています!
From: yokko * 2016/11/04 16:27 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
鵡川のシシャモ、そういえば有名ですね!
私も北海道で以前、一度だけ食べたことがありました。本場のシシャモって、さすが味がいいな〜と感激したのを思い出しました。

りんごジャムもいいですね!
うちの母も、品種にこだわらず、りんごが残るとよく作ってました。
私はジャムにするのが面倒なとき、普通に切ったのを焼いて、メープルシロップかけておやつに食べたりしてます!

お野菜、高いですよね〜。
北海道のニセコで、道の駅に寄ったら野菜が安くて、つい大人買いしちゃいました(笑)。
From: 里花 * 2016/11/08 08:07 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは
里花さま、

コメントありがとうございました❗
リコメントが大変遅くなりごめんなさいm(__)m
今、先週末から神奈川に帰って来ています、
Net環境に不備があり申し訳ありません~

スマホからです、
里花さんはまだ北海道かしら?
寒いでしょうね、
関東も木枯し1号、北風の冷たい1日でした。

週末には関西に戻りますので、またゆっくり
お邪魔致します!

りんごにメープルシロップは美味しそう、
今度いただいてみます、
冬は美味しいおりんごの時期ですものね、

お野菜の大人買い、分かります~
きっとニセコでたくさん美味しいものもいただかられたでしょうね!

From: yokko * 2016/11/09 18:47 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク