10月27日

 どんどん季節が進んで行くので「旅・ドイツ」はひとまず休憩にして、 
 今日は 秋に追いつきます

    今 金木犀が満開であちこち甘い香りで包まれています。
    
    よ~くみるとオレンジの可愛らしい花、昨日はローカルニュースの中で
    それを「香水」にする方法をやっていましたが この香り 屋外を歩いて
    何処からともなく匂ってくると言う方が 私は好きです。

             金木犀1

    この間行った宝塚大劇場前の「花のみち」も 秋のお花がきれいでした。
    かりんの実、  コムラサキシキブ、ラベンダーも大きくて、チェリーセージや
    知らない可愛らしいお花も色々、歩くのがいつも楽しい「花のみち」です。

         秋の花のみち2
       
         秋の花のみち1


 
     今週開けは大阪府寄りにある奈良県の「葛城山」のススキを見て来ました。
     900メートル程の山(国定公園)で ハイキングも可能でしたが
     軽い腰痛があるのでケーブルカーで登ってきました。
     すごくお天気がよく すぐ近くには金剛山、 そして奈良の明日香山等 
     大和三山もよく見渡せました。

        この写真のススキの後ろは金剛山です。
      葛城山ススキ
     
        近くの八百屋さんで「スリーL」の銀杏があり さっそく煎って旬をいただきました。
      ぎんなん

 すっかり秋が深まって来たこの頃です!

             雪組公演観劇   10/13 10/ 22

         雪公演
 お芝居は ミュージカルロマン「ケイレブ・ハント」で私的感想ですが イマイチでした!
 プロローグのスーツを着こなした男役さん達の群舞はとても素敵で
 これからどんな「ロマンス」の展開?!と 期待でしたが・・・・、
 
 それでも路線と言われている生徒さんたちには ちゃんとお役がありそれなりに
 納得の演技だったり歌だったりとこれからが楽しみです。

 ショーは楽しかった
 ものすごい季節先取り!!!、クリスマスがいっぱい、
 これって年末の東京公演向けての仕様でしょうか・・・・、
 こちらはまだ外は夏日位なんですが
 クリスマスレッド満載で トップさんに至ってはサンタさんに扮して
 パレードの背負い羽根も赤でした
 でも 聞きなれた楽曲もたくさん、 お芝居の後なので生徒さんも皆さん
 弾けてみえ、観劇後はとても満足しました。

 22日はたまたま遠くからみえた月城かなたちゃんファンの
 20代のお嬢ちゃんとご一緒、来れなくなったご友人の代理 でした。

 幕間の宝塚談義もあれこれ楽しかったです!
 オバサン同士は 絶対にあれこれ評論家?になることが多いです。笑

10/27|日常コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
驚き!!
yokkoさま

花のみちに そんなにたくさんの種類の
お花が咲いていたのですね!
気づかなかった~
感受性の違い・・・ですねe-263

銀杏は季節を感じられるし美味しいし♪
一年に一度出会える味覚ですね~
秋は美味しいものがたくさんあって
食いしん坊には大変です!
葛藤が多すぎて 心に悪いわ~

雪組は 12月下旬の観劇予定なので
待ち遠しすぎです。
From: コスモス * 2016/10/27 18:52 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
コスモスさま

 コメント ありがとうござました。

 駅を降りて劇場までの「花のみち」、
 よく手入れされて季節毎のお花をきれいに
 咲かせていて大好きで、立ちどまってつい見てしまいます。
 昔は 心躍らせて大劇場にまっしぐら!でしたが。。。。、
 年かしら?? 笑

 ほんとに、私も食欲の秋です、
 涼しくなると「ケーキ」とか欲しくなって~i-185
 
 雪組公演、コスモスさんは12月下旬にご覧になるのでしたら 
 クリスマスにぴったりですv-480
 台詞にもこちらは「ハロウインもまだなのに・・」とは 
 言ってましたが  笑

 
From: yokko * 2016/10/27 20:42 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
金木犀、私も歩いていてどこからか香ってくる・・・というのが好きです!
「花のみち」紫色系の花がしっとりした秋を感じさせてくれ、きれいですね。
葛城山のススキも見事!
お天気が良い日の山は最高ですね♪

そういえば銀杏の季節でしたね!
炒って食べるシンプルなのが美味しいですね。
From: 里花 * 2016/10/28 17:37 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
里花さま
 
 コメント ありがとうござました。

 やはり植物は季節感を楽しむのには
 きれいでいいですね!
 凝ったガーディニングの美しいお庭等を見ると
 花を咲かせるための労力にいつも感心
 してしまいます。
 花のみちも 必ず手入れをされている方を
 見かけ、保たれているんだな~って通って
 きます!

 銀杏 美味しくなりました~
 
From: yokko * 2016/10/29 10:35 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。
この時期・・ほのかに香る金木犀の匂いが漂ってきて
幸せな気持ちにさせてくれますね~ ^^

奈良の葛城山大昔・・20歳の頃、
兄と友人と3人でずーと山頂まで登りましたよ~
懐かしいです。ススキ良いですねぇ♬

銀杏も美味しそうです~
From: みやこ草 * 2016/10/29 15:17 * URL * [Edit] *  top↑
季節が急に進みました
yokko様

こんばんは!

今年は例年10月の上旬に咲く金木犀が中旬以降に花が咲いたのは 夏が暑かったからかしら??とか思ってました。

山はすっかり秋景色ですね。ススキの穂が輝いてキレイですね!
From: happy * 2016/10/29 21:28 * URL * [Edit] *  top↑
いつも歩く土手に、毎年この時期なると
実をつける木があるのですが、yokkoさんの
お写真で、それが「かりん」である事を
知りました。
いつも何の実だろうとナゾだったんです。
植物の名称がすらすら出て来る女性って
つくづくいいな~と思います!

宝塚談義のオバサンあれこれ評論家・・・
凄く分かる気がします。
宝塚に限らず、そういう事ありますよね~。
From: apricot・a * 2016/10/30 09:37 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます。
みやこ草さま

 コメント ありがとうございました。
 金木犀の匂う頃、秋がしっかり来たと実感
 ですね。

 わあ~、かつらぎ山 登られた事が!i-87
 ご兄弟とお友達とではいい思い出ですね。。。
 今頃のススキも有名ですが 本当は
 5月頃の「つつじ」が素晴らしいそうですね。

 階段があって結構それがきついとか~、
 登れる若さ、欲しいです・・・・笑

 銀杏、お酒の肴についつい食べ過ぎてしまいます^^;
From: yokko * 2016/10/30 11:04 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます。
happyさま

 コメント ありがとうございます。

 昨日は冷たい北風でしたね、
 そうなんです、金木犀 今年は遅ーい!です。
 東京は もっと早く匂ったようでした・・・
 関西 暑い日が多かったせいかしら??

 冬も近そう、季節の変わり目です、
 happyさん、お忙しいのでどうぞお気を付けて下さいネ!
From: yokko * 2016/10/30 11:10 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます
apricot・aさま

 コメント ありがとうございます。

 お散歩の道に「かりん」がありましたのね、
 植物、余りにも種類が多過ぎて!!
 私は 知らない方です^ ^;
 2枚目の写真の上2つの花の名前はわからないんです・・・・・。 

 ホント、オバサンの「評論家」日常茶飯事かも知れません、
 「評論家にはすぐ成れちゃうわネ!」って認めながら 
 ああでもない、こうでもない・・・と、
 それもまた 楽しい交流かも知れませんよね!
 
 
From: yokko * 2016/10/30 11:24 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク