今日は 大阪 夏日!~でした。

10月も半分過ぎましたのに・・・・ 
なんとも私のブログは9月半ばでストップしていますが

急ぎたいのですが・・・・
ちからこぶでーす
  
ロマンチック街道の終点の方の街 フュッセンに一泊したのち 翌日はまたバスに乗り
200キロ以上走り ヘッキンゲン(鉄道駅がある)と言うところに行きました。
かなり方向はロマンチック街道を 戻る感じなのですが。
シュトウットガルトから南へ60キロです。

ツアーバスは 大きくて乗り心地も良く長時間でも全然大丈夫です。
途中 お手洗い休憩があって 日本でいうドライブインの様な所に寄ります。

ドイツ、こう言う場所でのお手洗いは 有料です。
自動になっていて1ユーロを入れると 50セントが(場所によって30セント?)
お金でなく券の様なもので戻って来ます。
お金と同じなのでそこのドラインブインのショップで 使える仕組みになっています。

そして ドイツはエコが徹底していました。素晴らしい!
ビン入りのジュースを買って 飲み終わってビンを返すとお金で戻してくれたり、
考え方が日本人と余り変わらないと思うことが多々ありました 

初めて行ったドライブインで帽子を持ってこなかった妹がこんなのを
買っていました・・・・笑    キラッキラ   お値段も高くもなく・・・・1000円位?

    セント

ドライブインには日本のコンビニの様に一応 色々あって軽食のいただけるイートインも
備えています。

私は キャンディや有名なドイツのグミ等を買って小銭を使っていました

     ドライブイン  


  この画像はお城への入場券ですが このお城もドイツでは大変有名で、やはり美しく
  ヨーロッパの「天空の城」と 言われています。
  霧が発生するとまるで浮いている様な 幻想的な光景になるようです。
  写真だけでは 知っていたのですが・・・・

     ホーエンツォレルン入場券

 ・・・・・この日は霧はたちこめず850Mの小高い円錐形の山の頂に見えました。↓
 この大きなお城は11世紀に立てられた プロイセン国王のフリードリッヒ大王を
 輩出した名門です。

     ホーエンツォレルン全景

 緑豊かなシュバーベン丘陵がどこまでも続き
 南ドイツを一望出来る眺望の素晴らしいお城でした。

 針葉樹(ドイツトウヒの木)が固まって見える「黒い森」と言われている丘、森も見えました。
 「ツュヴァルツヴァルト」と 言いますがヘンデルとグレーテルが彷徨った森です。

   
 やはりここも観光客が多く お城内の天井画、壁画、調度品も素晴らしく
 日本語のトランスレイション・ディバイスが貸与されるので城内見学は
 ゆっくり説明を聞きながら鑑賞できました。
 中世の立派なしっかりとしたお城でした。
 
 昼食はお城のレストランでいただきました。
 このレストランには パーティのような集まりも開くことが出来る様で
 すてきなダイニングルームも 解放されていました。
 結婚式も挙げられるようです。  

 城内をあちこち見学すると 大変広くて風格もあり 外側も広くて
 ぐるっとまわると結構時間がかかりました。


 要所要所に見どころがありますが 中々写真は思うように
 撮れませんでしたが フラッシュ画像で残します。(15枚)

         




10/18|外出・旅コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは
思えばドイツでお城をゆっくり見学したことがないので、yokkoさまの写真で”妄想・お城見学”しちゃいました!
緑の丘の上に佇むお城、素敵ですね。
ドライブインも軽食やお土産など楽しみがいっぱいで、いいですね♪
何だかパンが美味しそう・・・。
(私は日本の高速道路で、サービスエリアとか寄るのが結構好きなんです)
そうかそうか、お手洗いは有料なんですね!
無料で綺麗なトイレが使える日本の方が珍しいかもしれませんね〜。
From: 里花 * 2016/10/19 17:43 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
里花さま

 コメント ありがとうございます。

 ドイツには有名なお城がたくさん!
 歴史を紐解くと色々分りますが、「わあ、きれい・・・」とか
 「見事だわ・・」とか ヤジウマで見て回りました (笑)
 ドライブインは長距離ドライブには欠かせなく
 どこも便利に出来ていました!
 パンは 美味しいですが 少し固い物が
 多い様でしたよ。
 お手洗いの有料は日本では考えられませんよね、
 ドイツ きれいですがウオッシュレットはホテルでもありませんでした!
 そんな点、日本はスゴイ、里花さん 私もサービスエリア大好きです~

 


 
 
From: yokko * 2016/10/19 20:36 * URL * [Edit] *  top↑
素敵です~
妹さんと行かれたのですね。
良いですね~姉妹さんで。 羨ましいです。
私は、兄二人ですので・・^^

大阪の義姉とは、始終携帯電話でおしゃべりしています。
兄とより仲良しなんです~ ^^🎵

ドイツのお城は、ほんと 素敵ですね。
いつの日か行ってみたいな~~~
そして、ビールもワインも。。。^^/
From: みやこ草 * 2016/10/20 14:04 * URL * [Edit] *  top↑
優雅~♪
yokkoさま

時がゆっくり流れているようで
とても豊かな時間を感じる写真ですね!

現在も結婚式やパーティーが開かれるなんて
とてもステキ!
お城の中はどんな感じなのかしら~
興味津々♪

大型バスだと長距離移動も
苦にならなくていいですね。
ん~♪覚えておきたい大事なポイント!
サービスエリアも楽しそうですねe-257

トイレ事情。
本当に日本は すごいですv-353

From: コスモス * 2016/10/20 19:46 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
みやこ草さま

 コメント ありがとうございます。
 
 ハイ、妹も行きました、i-179
 この年代になって姉妹で海外に行けるなんて
 私も想定外でしたが・・・よかったです。
 
 みやこ草さんにはお兄様がお二人、
 頼もしくて羨ましいです!
 それに 義理のお姉様と仲良しなんて
 理想的ですねi-234
 大阪にお住まいなんて 何だか近しい~わ 笑

 ドイツのお城巡り、ビールもワインもたっぷり
 楽しんで来ました、i-281i-53

 
From: yokko * 2016/10/20 21:16 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
コスモスさま

 コメント ありがとうございます。

 お城の中の写真は禁止でしたが やはり
 豪華でした、このお城は 主が住んでいた
 事は勿論なんですが やはり「戦い」従来の
 「城」の役目もありあちこちにその形跡が
 ありました。
広いお城でタイムスリップの時を過ごすことが出来ました!

 こんなお城での「結婚式」は素敵でしょうね。
 入り口の左に白いチャペルがありました!
From: yokko * 2016/10/20 21:27 * URL * [Edit] *  top↑
素敵なお城
yokko様

小高い山の上にあるお城、可愛いですね。

雲の上に浮かぶお城の写真、すごいですね!
あんな風に見える日もあるのですね。
兵庫県にも竹田城という雲海に浮かぶお城があるのですが、
こちらもすごい!!

yokkoさんのお陰で 脳内ドイツ旅行ができて嬉しいです!

キラキラのお帽子、素敵~♪
From: happy * 2016/10/21 23:18 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
happyさま

  コメント ありがとうございました。
  リコメントが遅くなりごめんなさい!

  脳内ドイツ旅に出かけて来て下さって
  ありがとう~i-179

  兵庫の竹田城ですか?
  そう言えば 白鷺城も真っ白で日本の
  ノイシュバンシュタイン城ですね~i-282
  日本にも たくさんお城がありますものね!

  キラキラ帽子、外国では違和感なく?
  ジーンズによく似合って私も思わず
  欲しい程でした 笑
From: yokko * 2016/10/23 00:56 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク