暑かった夏も終焉とやっと思える朝夕にホッとしています。


 一昨日 母のケア・マネジャーさんが定期訪問にみえ 今年の猛暑は
 高齢のお年寄りもそうなんですが介護する人がたくさん具合が悪くなったと
 話されていました、それも男性に多かったとか、
 男性は黙ってがまんする人が多いとか・・・・・ 女性はなんでも発散型???笑
 いずれにしても災害も多く 異常な気候の昨今「健康」を保つこと、大切ですね!

       Bs-line1_20160912044324ea7.gif

 頑固に理由をつけていたのですが、   スマホにしました!
 その昔、購入時に海外で使用可の設定をした記憶があってそのことでショップに行き
 あれこれ話しているうちに 二年縛りは他社変更でない限り違約金は
 ないとか・・・・
 「だから?」って説明受けているうちに、NETの出来る環境、便利性、
 考えているうちに納得してしまう結果になりました。

 年甲斐もなく ディズニーが気に入ったのですが・・・・笑
 さすがにそれは・・・・
 目が老いているワタクシ、見易いのが 一番です、
 
 どんな色の花も葉っぱはグリーン、そんなパッチワークで学んだ色のこともあり、
 きれいな若草色のアクオスにしました。
 PC背景色と同じです~
           
     PCとスマホ


 何にも知らないし出来ないので LINEだけ入れて?(いけないです!)と、ずうずうしく
 堂々と・・・笑  ショップのお姉さんに
 怖い物知らずってこのこと、その日の午後から大騒動になりました・・・・
 チンプンカンプンなのにガラケーから 電話帳移行で  来ました、来ましたよ、友人から。
 うろたえながら 「わあ~~スマホ多いんだ」って 爆
 でも やっていそうな人からは?? きっと設定なんですね!
 ラインだけは妹が スタンプもくれたりして助け舟、
 後は自力であれこれ~ 画像など便利なアプリDL、カレンダーに予定入力したり・・
 しばらくぶりの頭フル回転の数時間の大集中、

   しかし
 文字入力だけはイライラ・・・・・今の人って器用なんですね!?
 慣れるまで?   画面が敏感すぎです
 ちょっとのタッチで ハチャメチャに・・・

 たぶん もう 長々した文章でのコミュニケーション(手紙とか)、プライベートな
 報告など、どんどん簡略され今やポンと スタンプ押してみたり 会話するような形式に
 なったのでしょうね・・・
 「そんなのすでに何年も前から当たり前になっている」って言われそう~。

 やはりキーボードなど もうPCの時代は過ぎて行くのかしら・・・・・

 私は まだパソコンが好きです、画面が大きい!  楽しい! まだまだ使います。
 こんなポストカードが 出来ました~  続く・・・です 
  みんな 元気?

印刷はしないけどエレメントでポストカードを作れる本を友人からいただいて、
数年前に行った蓼科で見たダリアで作ってみました。
Y様 ありがとう~、楽しめました
今頃咲くダリアの花、小さくこんもりした形がかわいらしく昔は花弁の周りが
クリーム色で赤い大きな花ばかりだった記憶ですが 今は色が豊富で
すっかりおしゃれな花ですね。

          ダリア_edited-1

 
09/12|日常コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
わ~、スマホデビューされたんですね。
慣れるまでは大変ですが、yokkoさんは
PCも画像加工など出来るかたなので、
きっと早いですよ。
私などは未だにスマホ機能の10%位しか
使えていないと思いますけど(笑)。

ダリア、綺麗な色ですね~。
From: apricot・a * 2016/09/13 08:22 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
apricot・aさま

 スマホ先輩様、コメント ありがとうございました。

 遅まきながら・・・・やっと~
 まだまだヒヨコちゃんです!
 でも こんなお道具に振り回されるなぁんて!と、昭和どっぷりのアナログ人間、ここ数日で
ドッと疲れてしまいました。

 
From: yokko * 2016/09/13 20:55 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは!
yokkoさま

お!スマホ♪ですね〜
確かに 慣れるまで文字入力はしにくいかも!

でもでも!
yokkoさんなら すぐに色々な機能を
使いこなしてしまいそう〜
私は、メールとカメラ代わりしか使っていません。

さっき伊丹に着きましたが…
今回は長いので パソコンを持ってこようと
思っていたのに、直前でちょっと面倒になり
やめました…
こうして打っているうちに
やっぱり持ってくれば良かったと
早くも後悔です。
画面が敏感過ぎ 本当ですよね〜

From: コスモス * 2016/09/14 11:21 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
コスモスさま、

 スマホの先輩様、コメントありがとうございました。
 関西圏にようこそ・・・i-179
 もう お見えになったのですねi-37
 祭日もあるのでご主人様も合流ですね!
 充実してお過ごしくださいね、そして 楽しみに
 していますi-50

 私は入れ違いではないですが明日i-37関空より飛び立ちますi-179

 スマホ、スタートしたばかりで 音がすると
 なんだかドキッとして~笑
 かわいいメルヘンの着信音にしたのですが。
 多機能過ぎてきっとライフスタイルに
 合わせてまったり使うつもりです。
 
 カメラ きれいみたいですね!
 この機種はFC2のDLはPCと同じなんです、
 黄色のアヒルちゃんマーク出したかったの
 ですが・・・・・お馬さんのまま~笑
From: yokko * 2016/09/14 14:55 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
今年の暑さは、やはり体にこたえる人が多かったんですね。介護する方まで・・・。
男性の方が、ギリギリまで我慢して頑張ってしまうのかしら?
女性の方が、水分補給とか衣服の調節とか、自分でこまめにするかもしれませんね。

スマホにされたんですね〜。
好奇心旺盛なyokkoさまのこと、すぐに使いこなされるのでは?と思います!
私もスマホで全部はできないな・・・。
画面も大きく文字入力もキーボードでサクサクできるPCは、やっぱり欠かせません!
From: 里花 * 2016/09/14 17:28 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
今晩は

里花さま

コメント ありがとyございます。

 そうなんです、今年の夏の暑さは高齢者にはことさら厳しい様でした、特に「介護」はする方は 自分のことは次ってなってしまうのかも知れません。確かに女性の方がそんな点は男性より日常がこまめかも知れませんしね~。

スマホの便利性は・・・・果たして如何なんでしょうね。
ゲームを楽しむわけでもなく、ポケモンGOなんて追いかけている暇はないですし~笑

里花さんのようにしっかりお書きになる方は
やはりサクサク、パソコンですね!
コンビニの店員さんなどは タブレットを上手に
使っているようです、時代が 変わりました~

From: yokko * 2016/09/14 21:17 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク