母がショートステイに行っている間 和歌山県の南紀白浜へ 予定通り行って来ました。
  
  白浜は 子供の頃夏休みに海水浴に一、ニ度行ったことがある所,
  今回は 海水浴でもなく (笑) 白い砂浜の記憶もなく カラフルなビーチパラソルを 
    横目にみながら海水浴場はすっと通り過ぎました。。。。。
  
  大阪から車で2時間強、関東で言うならば伊豆半島へ行くみたいな・・・・
  伊豆との違いは 海は 南紀白浜は内海なので 今の時期 余り濃くなくきれいなブルーで
  とても穏やかで、この日は空も青く暑いけれど気持ちの良い日でした。

  ランチは 地の海産物をあれこれ選べる「とれとれ市場」です。
  
     とれとれ市場
 
   平日にもかかわらず ワイワイガヤガヤ大勢の人で賑わっていました。
   どんぶり物のコーナーは 若い人が多く長蛇の列、我々は並ぶのはためらって
   プラスチックみたいなお皿にのったにぎり寿司を 何種類かセレクト、回転ずしの様な~。   
   新鮮でおいしかったです。

   海産物やおみやげ物も売っていたり 場内は広くて「マグロの解体」ショーもやっていました。

     とれとれランチ 


  「アドベンチャーワールド」と言う施設のわりと近く、白浜空港の滑走路も、海も見え
  それなりの白亜のリゾート風ホテルがお宿、
 
  ゆっくり温泉に浸かり夕飯は ホテル内の南欧レストラン、
  鱧と松茸の炙り焼きに山葵のジュレ添え、熊野牛ヒレが 美味でした。
  
  

     白浜温泉



   翌日は・・・・・、「小鳥のさえずりで目が覚めて・・・・」みたいな事って聞きますが
   ここでは 朝 ベランダを開けると なんと「象」の鳴き声!  笑
   アドベンチャーワールドには 動物がたくさんいるようです、パンダが
   有名ですって。今度 機会を作って行って見たいですが。

    ホテルから
  
  今回は 南紀白浜の名勝古跡 三段壁洞窟へ行って来ました。
  源平合戦で知られる熊野水軍が船を隠したと言う伝説のある洞窟です。
  
  洞窟内には200m程通路があり 岩の間から波が激しく打ち寄せ返す様子が
  リアルに見られ、霊験あらたかな日本一大きい弁天様が 祀られパワースポットに
  なっていました。

    弁天様

 

 
 

  三段壁洞窟の写真を8枚ほどフラッシュ画像にしました。

  少し遠出をして 久しぶりの旅行気分になり リフレッシュ出来ました。
  
  
  



09/05|外出・旅コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
わくわく!
yokkoさま

旅行レポお待ちしていました!!

白浜は、私も子供の頃に家族旅行で、大人になってからは会社のグループ旅行で行きましたが…
三段壁に洞窟があるなんて、知らなかったです!
面白そう!機会があれば行ってみたいです。

大混雑ってことは人気なんですね、とれとれ市場!新鮮握り寿司も美味しそうだし
私は ハモと松茸の炙り焼きに心を掴まれました! 美味しそう~!
南欧風のホテルも、おっしゃれ~e-420

小鳥のさえずりならぬ…潮騒かと思いきや
象の鳴き声 パォ~!でお目覚め? ^^;

お天気にも恵まれて、素敵なプチトリップでしたね!!
From: happy * 2016/09/06 21:24 * URL * [Edit] *  top↑
これがあの有名な南紀白浜!
一度は行ってみたいものです。
お写真の空と海の青がとても綺麗ですね。
ホテルのお写真などはまるで外国のような
雰囲気を醸し出していてオシャレだわ~!

とれとれ市場・・・こういう所って何故か
テンション上がります。
新鮮お寿司を堪能されたようですね。
From: apricot・a * 2016/09/07 09:11 * URL * [Edit] *  top↑
happyさま

 コメント ありがとうございます。
 happyさんも何回もいらしたご様子、
 関西圏では南紀白浜、有名ですね、i-179
 明るい感じ、綺麗な海、すご~く!気に入りました。
 三段壁の洞窟からの波しぶきは 臨場感が
 ありましたよ、次回には是非~

 食いしん坊には 美味しいものもいっぱい、
 とれとれ市場では 若者(多くは日本人)がいっぱいで ホテルはシニアが・・・笑
 リピしたい所になりました!
From: yokko * 2016/09/07 16:12 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
apricot・aさま

 コメント ありがとうございます。

 空港も近く(羽田⇔南紀白浜) 海も澄んだブルー、白いホテル、ここは地中海??の
 ような雰囲気もありましたが。。。。和歌山
 県デス、笑  
 
 とれとれ市場は 「道の駅」海辺編の感じで
 活気があってよかったです。
From: yokko * 2016/09/07 16:19 * URL * [Edit] *  top↑
おっとな~~♪
yokkoさま

さすがyokkoさん!
ホテルも素敵なところをセレクトされ
お写真から「大人のご旅行」の
素敵な雰囲気が伝わります!

20数年前、一度だけ行ったことのある
南紀白浜・那智勝浦・串本辺りの
旅行を思い出しました!
帰りの飛行機が
YS-11(懐かしい)で
プロペラ機の音と揺れがとっても怖かったこともe-350

三段壁は行っていないし
あらためて訪れたいところです!
From: コスモス * 2016/09/08 13:08 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
南紀白浜、私は行ったことがないのですが、お天気も良くて、美しい空と海、それに素敵なホテルでいい旅でしたね!
(象の鳴き声は不思議ですが、それも面白いですね!)
なんといっても、美味しいものがいっぱいなのがいいですね♪
三段壁洞窟も、打ち寄せる波がなんとも不思議な感じ!
From: 里花 * 2016/09/09 18:22 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
コスモスさま

 コメント ありがとうございました。

 リコメントが 遅くなってゴメンナサイ!!
 この2日程 携帯に翻弄されておりましたi-201i-201

 最近すっかりシニア旅行、色々アクティブには
 いかなくなり・・・・i-186とか、i-50i-179。。。。
 と、言うわけでコスモスさんがいらした那智の滝なども近くですが 次回のお楽しみにします。
 
 YS11、きゃぁ、私も懐かしいです、よく夫の
 実家に行くときに乗りましたが、揺れるのでいつも怖かったです・・・・確か 有視界飛行?
 ですよねi-282

 
From: yokko * 2016/09/09 21:05 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
里花さま

 コメント ありがとうございました。

 まだ残暑の中でしたが久しぶりの青い海と
 空に気持ちも豊かになりました。
 お腹も しっかり満たされましたが~笑

 ゾウの鳴き声、ほんと、異様?
 まさか アフリカケニアみたいな・・・・・笑

 三段壁の熊野灘から押し寄せる波が岩肌に打ち砕ける様子はダイナミックでした!
From: yokko * 2016/09/09 21:18 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク